※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

7ヶ月健診は小児科で有料。聴診や身長体重などの他に何を診るか知りたい。任意で迷っている。費用や必要性を知りたい。

7ヶ月健診について。
7ヶ月健診が、私の住む地域では集団ではなく、小児科で有料です。
7ヶ月って聴診、身長体重頭囲胸囲などの他にどんな事を診るんでしょうか?7ヶ月ならではの特別な項目ありますか?

今特に気になることや質問などもないし、定期健診ではなく任意(?)ということで迷っています。

行かれたことのある方、どんな検査項目があったのか、
病院によって違うとはおもいますが費用はいくらかかったか、行ってよかったor行く必要なかった、など教えてください🙌☺️

コメント

だんご

私は迷ってるうちに時間が過ぎて行かなかったのですが、通ってる病院も同じく7ヶ月検診は有料で任意でした!
病院のホームページには顔布テスト(顔に薄いガーゼみたいなのをかけて自分で取れるか)と、寝返りやお座り等の動作を診ると書いてありました🙆💓

• だんご

だんご

ちなみにうちの病院は3000円と聞きました!

• 8月20日
  • チロ

チロ

私も迷っているうちにもうすぐ8ヶ月になっちゃいます😵
    顔布テスト、寝返りお座りですね。
    なるほど。今の時期ならではですね🙂
    3000円ですか!目安になります
    ありがとうございました☆

• 8月20日
ちはる5722

7ヶ月は腰座りを見ましたよ!そこで腰座ってることを確認してもらえたのでB型ベビーカーに乗せてます。私の住む地域では券があってそれを持って小児科で検診受けます。無料です。もし有料でも私は受けたかなと思います。母子手帳でも記載する場所ありますし。

• チロ

チロ

お座りですね!今の時期ならではですよね🙂無料なんてうらやましいです!

そうなんですよね、7ヶ月健診記載するところあるならなんで定期健診にしないんだろー・・・と思ってました🤔

• 8月20日
るいママ1102

うちの地域も七ヶ月検診任意何ですが、小児科の先生に確認したら『七ヶ月は絶対やった方が良い!!一番大事な時期だから』と言われて結局やりましたよ!!
ちなみにそこの小児科は隣の市の総合病院で市が違うからやってもらえなかったので他の病院でやりましたが💦

• チロ

チロ

そうなんですね!
    小児科の先生がおっしゃるならやっぱり受ける方向で考えます😄
    でもウカウカしてたらもうすぐ8ヶ月になっちゃいます😵急ぎます💨

• 8月20日

私の住んでいる地域は集団で
行く日にちが決められてました‼︎‼︎
体重、身長、頭囲、胸囲の他に
離乳食の話とか絵本の読み聞かせを
されました(^_^)
小児科ではなく保健所のセンター
だったのでママさんとお話できたり
無料で絵本も貰えました♪♪

• チロ

チロ

4ヶ月健診がそんな感じでした!😄

7ヶ月も集団で決められてたら私も迷わず受けたんですけどね🤔任意だから迷っちゃいました😵

絵本いいですね💓

• 8月20日