※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

布おむつの準備について質問があります。布おむつカバーとトレーニングパンツの違いや必要な枚数について教えてほしいそうです。保育園での布おむつ利用についてアドバイスも求めています。

布おむつに詳しい方、使ってる(使ってた)ママさん達、教えてください😭🙏

春から保育園なのですが、園では布おむつを使用するようなんです💦(自宅では紙おむつでも良いですよ~とのこと🥲)

布おむつはレンタルもあるそうで、今妊娠中で色々辛く洗濯の手仕事を増やしたくない為、落ち着くまではレンタルでいこうと思っています。
ただ、布おむつカバーだけは準備が必要とのことで色々見てるのですが、布おむつカバーとトレーニングパンツの違いって具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
布おむつカバーの代用としてトレーニングパンツを購入しても大丈夫ものなのでしょうか?😣

あと、一時保育利用なので週に2日間しか通わないのですが、おむつカバーは何着準備したら良さそうですかね?😣

実際使ってるママさんや、保育士さんからお返事がもらえると嬉しいなぁと思って質問させていただきました☺️🙏
もしここで解決できなさそうであれば園に電話して尋ねようとは思ってます💦💦

布おむつは初めてなので、アドバイスや豆知識みたいなのもあればお聞きしたいです!!
宜しくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

布おむつカバーはテープで止められるようになってるのでトレーニングパンツとは別物になってます、、
カバーは2枚はあったほうがいいと思いますよ!

退会ユーザー

トレーニングパンツですとなかのものが寄れちゃったりしちゃいます!

• 3月1日
  • pin

pin

お返事ありがとうございます!!
    布おむつカバーで調べると、テープタイプとパンツタイプがあって、年齢的にパンツタイプになるのかなぁと思ってました🥺💦それならトレーニングパンツとどう違うのかなぁ…と思ってまして💦
    年齢問わず、布おむつカバーはテープタイプを使うのでしょうか?🙇‍♀️

• 3月1日

退会ユーザー

月齢は1歳児ですね!
    それでしたらトイトレパンツでも大丈夫ですよ!
    また、4枚とかもいらないと思いますよ、、そんな汚れませんので😅

• 3月1日
  • pin

pin

すみません説明不足で😣
    入園の頃には1歳6ヶ月前になります!
    カバーは漏れない限りは変えないですよね🥲
    1日多くて2~3枚と推定しておきます✨✨

• 3月1日
moon

トレパンだとオムツ挟んだ時にもこもこしたりズレるので、代用はしないですね。
トレパンの性質にもよりますが、普通にダダ漏れします。

トイトレ前なら4〜6枚あればいいと思います。

• pin

pin

お返事ありがとうございます!!
    布おむつカバーで調べると、テープタイプとパンツタイプがあって、年齢的にパンツタイプになるのかなぁと思ってました🥺💦それならトレーニングパンツとどう違うのかなぁ…と思ってまして💦
    年齢問わず、布おむつカバーはテープタイプを使うのでしょうか?🙇‍♀️
    5.6枚ですね✨✨布おむつカバーもよく汚れてしまうものなのでしょうか🥺

• 3月1日
  • moon

moon

トレパンがそもそも布オムツに対応したものじゃないので、横漏れなどもあると思います。ものによるのかもしれないですが、うちのは綿なので普通に漏れます。

パンツタイプのカバーがいいと思います。カバーまで汚れる事は少ないですが、尿量が多かったり活動してて漏れたりもします。
    念のため多めがいいですが、園に聞いて皆さんどれくらい持ってきてるか確認されるといいと思います。

• 3月1日
pin

そうなのですね😣やはりトレパンではなく専用の布オムツ用が無難ですよね💦
何枚必要か園に聞いてみることにします✨
ありがとうございます!!