※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

育休復帰中の女性が、正社員復帰を考えているが夜勤が難しいため悩んでいる。職場の託児所で夜間保育が可能か検討中。託児所に預けて夜勤するか、日勤の施設を探すか迷っている。

ママさんナースさん、皆さんならどちら選びますか?
長くなりますが。私は6月に育休復帰しもうすぐ3カ月過ぎるところです。
元は正社員でしたがパート復帰しましたが保育料にほとんど持ってかれるので稼ぎがかなり減ってしまったので正社員で復帰できるところ探してます。

いまの職場で正社員になるといいのですが夜勤をしなきゃ正社員にはなれません。うちはおばあちゃん近くにいますが赤ちゃんが生まれてからは夜勤のときみてくれる感じがなく旦那は朝が早かったりと不規則なため預けられません。
そこで夜勤は、無理かなーと思い施設なども視野に入れ仕事探し始めました。
そんなとき職場の託児所が夜間保育も始める??動きがあるらしく、主任から夜間保育できたら夜勤できる?と言われました
ちなみにうちの子託児所ではなく認可保育園に通ってます。
そして託児所は夜は先生1人に子供1人って状態のようです。先生や託児所もなにもかも慣れてないしそこの託児所自体預けてる人の話を聞くとあまりいい話は聞かないし迷ってます。

皆さんなら託児所に預け夜勤しますか?それとも日勤常勤なれる施設なんかを探しますか?

コメント

はち

私なら日勤常勤ですね。

今育休中ですが、入院施設のない診療所で外来勤務の夜勤なしの常勤です。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。
    やはり日勤常勤がいいですよね。子供に負担かけないし。
    ただ外来クリニックいがいと終わるの早くて6時や6時半くらいなのでいまより終わるの遅くなるなーと思ってました。
    終わるのが早めなクリニック希望なんですがなかなかなくて。

• 8月20日
1984

私も、日勤常勤です。

二人目出産してからは、透析のクリニックでパート、上の子が小学生に上がるのをきっかけに今は支援学校の看護師してます。
やっぱり夜は傍にいてあげたいです。
ちなみに、私が働いてた透析のクリニックは、8時15分~17時15分まででしたよ♪
その代わり、日曜日しか定休なく準夜(15時30分~23時位まで)かありました。休みは日曜日以外は不定期みたいでしたね!私はパートだったので、15時終わりでした(*´∀`)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。パートだと比較的早めに終わったり時間調整できたりしますよね。ただフルタイムになるとそれが難しくさらにクリニックだと子供の行事でもお休みとりにくいですよね。

• 8月20日
ぺろ

現在総合病院で日勤常勤やってます。
夜間保育もありますが、お風呂を入れてもらえる訳でもないですし、寝る環境も違い子供の生活スタイルが崩れるの嫌なのでしてません(ノ_<。)
私なら、夜勤やらないと正社員にしてもらえないなら辞めて他の職場探します(*´;ェ;`*)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。
    ですねーやはりそうですよね。
    悩まずすっきりした意見素敵です。潔くて気持ちいいですね。
    私はいまの職場子持ちが多いのと子供の体調不良でも休みやすいというメリットもあるのでなかなかやめれません。

でももうお金もそれどころじゃないし潔くやめたがいいのかもです。

私も知らない託児所に預けまでの夜勤は考えてませんから。

• 8月20日
れん

私も看護師で来年職場復帰予定です(๑′ᴗ‵๑)
病院附属の保育園に、夜間保育はあるのですが、決まった日にちしかやっていないのでシフトで迷惑かけますし、
夜間保育の一回の値段が夜勤手当一回分とほぼ同じなので、
それなら常日勤かな〜と思っています(>_<)

職場的には夜勤入ってくれる方が有難いんだろうな〜と思って、申し訳なくなりますけど(´・ω・`)
そして夜勤より日勤の方が忙しいので、5日勤とかだと負担になりますよね(>_<)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。そうなんです。5日勤とか負担おっきいですよね。

うちも以前は育休明けは夜勤なしで日勤常勤で良かったようですが私が復帰する6月から変わったようで((((;゚Д゚)))))))

夜勤できそうもないので日勤常勤のとこ探したほうがいいみたいです。夜勤夜勤ずっと言われるのも苦痛ですし。

• 8月21日
介母

産休入りたてです。
いちよう育休後は同じ病院に復帰予定です。
わたしもりんりんちっちさんと同じ立場になったら、日勤で常勤できるところを探します。
やっぱり子どももは夜に一緒にいてあげたいですよね(^^)
お子さん4人いらっしゃって現役バリバリなんですね!すごいー!

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。現役バリバリじゃないですよー復帰後はゆるーく仕事してますねー(⌒▽⌒)
    やはり皆さんの意見日勤常勤探す方が多いですね。
    今のところが働きやすかったのでこだわってましたが他を探すこと考えてみます(⌒▽⌒)

• 8月21日