※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友人がパートで働いても、保育園に預けると手元にあまり残らないため、3歳までは家で育てると言っています。パートで働く場合、保育園より家で子供を育てる方がいいでしょうか?

友人が、育休明け、パートで働いても、保育園や幼稚園に預けると、結局税金や保育料なとで、手元にあまり残らないから、3歳までは仕事せず家で育てる、と言っていたのですが、どういうことですか?

実際フルタイムでなくパートで少なめに働く場合は、保育園に預けて働くより家で子の面倒見た方がいいのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートで保育料8万でした…収入は10万ちょいだったのですが、子供達が熱とか出して休むと有給じゃ賄えず欠勤扱い。自ずと給料も減り、最初の1年は保育料稼げたらラッキー✩くらいでした🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

保育料、そんなに高いんですね!!
    三歳からは保育料がかからないと、チラッと聞いたのですがそうなのでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に高いんですよね⤵︎
    3歳からは基本的に給食費のみなので〜10000円くらいになります😊自治体によって違うと思いますが😭😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました🥰

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ご友人が扶養にはいっていたら、旦那さんの所得税で保育料が決まるので旦那さんの年収が高ければパート代と保育料がほぼ同じというような意味だと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど、、!!😳✨
    旦那の所得税で保育料は決まるのですね!!
    だからといって扶養外で働くということは家事育児に当てられる時間も減るからちょっと大変そうですよね、、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

未満児の保育料高いですからね…。
保育園は収入に応じて、幼稚園は高い上に預かり時間が短いとかありますから。
それを考えると扶養内パートなら自宅保育の方を選ぶのも分かります(そして私はそうしてた)。

• ママリ

ママリ

保育園は収入に応じてというのを初めて知りました🤧調べてみます。
    はじめてのママリさんは3歳から保育園に預けて働き始めましたか??

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体のホームページに一覧表載ってると思います😊

うちは今月から保育園に入って、仕事開始です。
    無償化対象なので給食費くらいですね、支払うのは。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ホームページに載ってました!ありがとうございます。
    今月からお仕事開始ですか😤差し支えなければ、どのくらいの時間、働くのか教えてもらえますか??

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はうちの自治体が週4で月64時間働かないと保育園入れられないので、ピッタリ週4の4時間で月64時間です😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そう言った縛りがある自治体なのですね!!参考になります。
    やっぱり大変ですか???

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体月64時間とか80時間くらいかなーと思いますが、週4絶対!は少ないかもです😂

勤務開始が来週からなんですが、怠けてたのでもう毎日の送迎で疲れてます笑。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です🥲✨慣れるまで大変ですよね🤧ありがとうございました🙏💕💕

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

きっと、職場に戻って働いても、稼ぐために働いてるはずなのに…ってことだと思います😣

フルタイムではなくパートとなると、やはりフルよりは給料も低くなりますし、毎日同じ時間働けるとも限らないですよね💔
子供が風邪引いたとか何かしらあれば仕事も休まなきゃいけないですし😥

うちも今、育休中で待機児童になってるんですが、うちの旦那も、私が職場に戻ったところで、私の場合は完全にパートになるので、本当米粒程度の可能性もあるよな〜なんて言ってました💦
それでもうちは職場に戻るつもりですが😣

• ママリ

ママリ

共働きだと、子供の体調不良時も心配ですよね、、
    それでもママリさんが職場に戻るつもりなのはどうしてですか?🙏

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休をもらってる側なので、職場に戻るのが前提なんですよね😥
    お給料ももらえるのが2歳の誕生日の前日までなので、それまでに保育園決めて復帰しないと、家計も…って感じです💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

職場のとの兼ね合いもありますもんねー、、🤧
    お仕事復帰、気が重いと思いますがお互いがんばりましょうーー🙏✨✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

未満児の保育料高いです、、。
うちも1歳くらいに保育園に預けていた時、保育料4万くらいとかで、パート代ほとんど保育料で消えてました🤣

今は、年齢が無償化の対象なんで、毎月 給食費のみの
5000円だけとかです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

無償化の対象になると、家計も楽になりそうですね🙏✨コメントありがとうございました😊

• 5月10日