※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

予防接種について、里帰り中の50日の赤ちゃんについて、里帰り先で受けるか自宅に戻ってから受けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

予防接種について 生後50日の子供を育てています。前回も同じような質問をしたのですがもう少しお話を聞かせてください💦
現在県外に里帰り中です。
予防接種は2ヶ月なったらすぐ受けた方がいいと思い9月初旬に帰ろうかと考えてましたが、主人と都合が合わず帰る時期が9月中旬、下旬になりそうです。
そこで、里帰り先で予防接種を何度か受けておくべきなのか、自宅に戻ってから受けるべきなのか迷っています。
皆さんはどちらがいいと思いますか😱?

コメント

うちは里帰り出産して、生後一ヶ月で自宅に戻ろうとしたらある事情により戻れなくなり4ヶ月で戻りました( ノД`;)
それまでは期限のあるロタしか受けていません。
里帰り先の市で受けようかとも思いましたが、そうすると全額実費になるうえに自宅のある市に戻ってから返金申請しても戻ってこないと言われたためです。
双子で2人分かかるし、返金されないのはかなりキツイので(^_^;)
受け始めるのが遅くて子どもには申し訳なかったですが(¯―¯٥)

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    以前確認したところ償還払いしてもらえるようでした。受け始めるのが多少遅くても問題ないのですね😳

• 8月19日
りおママ

予防接種は市町村で
管理されて住民票がある所でしか
無料で受けられません💦

私だったら早目に自宅に帰って
予防接種を受けさせます(^^)

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    以前確認したところ償還払いしてもらえるようでした。全額ではないのですが💦
    やっぱり早めに帰った方がいいですよね😊

• 8月19日