※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私の親は、子供に肌着一枚も買わないです。姉に子供が4人いるので、殆…

私の親は、子供に肌着一枚も買わないです。
姉に子供が4人いるので、殆どお下がりが回ってきます。
私はお下がりでも全然良いのですが、旦那におかしいと言われます。
確かに、自分に孫ができたら何かしてあげたいと思います( ノД`)

旦那の実家は離れていて、2ヶ月に一回、日用品と食材を送ってきてくれます。
ベビー布団を買ってくれたり、何か買ってあげてと、いくらかお金も貰いました。
私達が結婚式をする時には、何十万も包んでくれました。(決して裕福な家庭ではありません。)
私の親は、招かれる側だから一千も払わないといい、祖母が説得し、少し包んでくれました。

姉が出産した時は、産後1ヶ月付きっきりで世話をしていましたが、仕事を休んでるからと、姉がお金を渡していました。

私は、お金をとても払えないので、産後は頼らないと決めています。
旦那にも事情を話しているので、協力してもらうつもりです。

皆さんの両親はどんな感じか知りたいです。
私の両親は、家の借金が何百万かあり、裕福な家庭ではありません。
旦那は、お金がなくても何かしてあげたいと思うもの。そっちの親はいつも何もしてくれないよね。と言います(ToT)

コメント

あーか

うちは子煩悩なので実家は結構色々してくれます。
義実家はお義母さんだけでなかなか会わないですし、何か買って渡すよりは自分たちの好きなものがいいよねって感じで会うとお小遣いをくださいます!

産後お手伝いしてもらったり、里帰りしたらお金渡すのは普通かなと思います!

はなさんのご両親も何かしてくれてもいいのになーとも思いますが、何もしてくれないよねってあたかもしてもらうのが常識みたいな旦那さんの考え方も違うなぁと思います(ノ_<。)

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    旦那の親は色々してくれるので、いつも旦那に比べられます。最近は悲しくなり、自分の考えが間違ってるのか?って思う様になりました((゚□゚;))

旦那は、産後1ヶ月は実の親にお金を払うのもありえない。って言います。
    自分の考えは間違ってなさそうなので良かったです。

• 8月19日
エリナ

借金がある人から何かしてもらいたい!とか望まないです😔😔😔
何かしてあげたいと思うかは人それぞれじゃないですかね😔

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    旦那に否定され続けてるので、最近ずっと考えてしまっていました。(つд⊂)

• 8月19日
  • エリナ

エリナ

例えば旦那さん、借金あって生活苦しいのに人に何かしてあげる余裕あるのかな?って感じです😔
    生きていくの精一杯の人からしてもらっても申し訳ない気持ちに私はなります😭😭

• 8月19日
  • はな

はな

結婚する前に、旦那が大きな手術をしたので、旦那側の親もその時に自分達の保険を切り崩したみたいです。
    だから、お金がないのに色々してくれてるみたいで(;O;)

• 8月19日
  • エリナ

エリナ

でも比べるのは変だと思います…
    してくれるのが当たり前みたいじゃないですか?
    自分たちで全部やってる人もいるんですから😔

• 8月19日
  • はな

はな

ここで相談する事で、旦那が決めつける性格だなとつくづく感じました。
    自分の意見は間違ってないようなので、これから言われた時はきちんと言い返します!!

• 8月19日
m!ya

うちの母は色々食材や娘の物を
買ってくれたりしてます🙏
里帰りしない私のために
通ってくれたりしてました。
義母からはなにもありませんし
娘の様子すら気にならないのか
連絡すらありません笑
産まれて面会と行事以外は
娘に会ってないですよ〜💨
なにかを買ってとは思いませんが
孫の様子や成長を全く気にならないのも
なんだかな〜って感じですwww

• はな

はな

私とは逆パターンですね。
    してくれるかは、人それぞれ考え方があるって事ですよね!
    それが分かったのでなんかスッキリしました(*´・ω・)

• 8月19日
  • m!ya

m!ya

してくれるのは
    お金に余裕があるかないかにも
    よるとは思いますが、
    どちらからも孫には変わりないので
    興味を持って欲しいです😭

• 8月19日
  • はな

はな

旦那の両親も借金があると思います。
    そうですよね。
    気持ちだけでも伝わると違うんですけどね( ノД`)…

• 8月19日
  • m!ya

m!ya

本当その通りです💦
    物や金額じゃなくて
    気持ちが大事なのに
    その気持ちすら
    感じられなくて笑
    色々あったので私から娘の成長などは
    知らせるつもりはないので
    連絡が来ない限りは
    会わせるつもりないです😩

• 8月19日
  • はな

はな

気持ちが伝わってたら、会わせてあげたいって思いますよね。
    色々あったのなら、合わせたくないですね!Σ( ̄□ ̄;)

• 8月19日
ゆきなぉ

うちは片親だけど、はなさんとこの親と一緒です。言わないと買ってくれません。

上の子が産まれて5ヶ月くらいまで抱っこもしてくれませんでした。

• はな

はな

抱っこもしてくれなかったのはちょっと寂しいですね(つд⊂)
    買ってとも言いにくいですよね。

• 8月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

本当です。お父さんのお兄さんに話したら「なりえない」っていってました。

ぃや、私は普通に言ってます。嫌々買ってくれます。

• 8月19日
  • はな

はな

なんか、孫に興味ないのかなって思いますよね。

私も言ってみます( ・∀・)
    姉は言える性格なので、色々買ってもらってます!

• 8月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

でも今は遊び相手になってくれてたりします。

• 8月19日
  • はな

はな

そうなんですね!
    それなら良いじゃないですか(*´・ω・)

• 8月19日

うちは逆ですが旦那側の両親
に結婚のお祝いも貰ってません。
結婚式は宮古島でしたので招待
しましたが食事、旅費、宿泊費
すべてこちらが出してました。
まぁ旦那のお金なので仕方ないですが
うちの両親達には実費で来て
もらいました。家を建てたけど
新築祝いもない。子供に何か
買ってもらう事なんて絶対ないですw

なのでお食い初めとかに呼んでも
こっちがお金かかるだけなので
呼びたくないです( ̄ー ̄)
何もしてくれないのに都合のいい
行事だけ参加して爺婆面すんな
って思っちゃいます(´・_・`)

裕福ではないとわかってはいましたが
ここまで何もして貰えずこちら側が
するばかりだとは思ってませんでした。
良い人達なのですが好きではないです。

なのではなさんの旦那さんもやはり
「不平等さ」が嫌なのでは?(>_<)

• m!ya

m!ya

横からすみません💨
    うちも全く同じです。
    お気持ち凄く解ります‼️笑
    同じすぎて興奮しちゃいました😂

• 8月19日
  • はな

はな

コメントありがとうございます。
    なんか、文章から一気に旦那の気持ちになりました( ゚д゚)
    旦那も文句は言いたくなくても、あまりにも差があると言いたくもなるのでしょうね( ノД`)…
    これからも、旦那と言い合いになりそうです。

• 8月19日

退会ユーザー

miiiyaさんの義両親はどんな方
    ですか?(>_<)うちの義母は
    干渉してこないのが唯一の救い
    何ですが義姉はお祝いくれたし
    子供が2歳なのでお下がりとかも
    くれたのですがちょこちょこ
    子供連れてきたりするので最初は
    よかったのですが私の子供が
    産まれると来る機会が増えそうで
    今から面倒くさくなってますf^_^;
    義母と義父は離婚してるんですが
    義父は生活保護で暮らしていて
    体も悪いのに口だけ達者でバイト
    でもして孫に何か買おうかな…と。
    よく事故や怪我するのでバイトして
    また迷惑かけられるの嫌なのに本人
    迷惑かけてる気ないみたいで(._.)

私は金銭面以外でも嫌いな
    要素が多々あります( ;´Д`)

• 8月19日

退会ユーザー

お金が全てじゃないし何も
    買ってくれないから孫が楽しみ
    じゃない!とは思わないの
    ですが…やはり「不平等さ」が
    続くとフツフツします( ;´Д`)

結婚式でも沖縄ではうちの両親は
    みんなの食事代や車のレンタル代
    なども出してくれてたのに…と。

旦那はそれが申し訳ないと
    思ってるようで私が遠回しに
    言っちゃった時、お宮参りや
    お食い初めも呼ばなくていいよ!
    って笑顔で言ってくるので
    何か切なくなって「ごめんね。」
    って私が罪悪感感じちゃいましたw

旦那の事が大好きだから義家族と
    多少かかわりますが性格的に全く
    合わないのもあり好きじゃないし
    上の方の返信にも書きましたが
    義父が迷惑かけてくるので気を
    使ってる旦那が私と義父の板挟み
    になるのが嫌で我慢はするし
    私から「様子見に行ってあげよう」
    とか言いますが本音は「旦那が
    可哀相だから大人しくしてて」
    とか思っちゃいますf^_^;

• 8月19日
キングぽちゃ☆

また少し違うかもしれませんが…

ウチの旦那さん側は両親が離婚しているので、何かしてもらうつもりはありません。
が、わたし側は姉の子には初孫という事もありかなり可愛がってますね。

私<姉ですね。

旦那にも、「なんでそんなに姉家族が大事なの?」って言われますよ。

• はな

はな

私の姉も初孫で色々買ってもらってました。
    姉は離婚してて、四人を育てているので、姉には色々してあげてます(つд⊂)

初孫だと皆に可愛がられますから、得ですよね!
    私の子供が産まれても、周りは特に反応なさそうな気がして。
    自分の子供が可哀想に思います。

• 8月19日
しーくんママ

片親で父のみ、借金まみれで自分の生活でいっぱいなので、こっちに迷惑かけないで居てくれるだけでいいです(^^;
旦那のお父さんからはお金、お母さんからはお洋服を送って貰ったり、一緒に行って買ってくれたり、私にも買って頂きました(^^)

旦那はわかっているので何も言いません(^^)

• しーくんママ

しーくんママ

旦那の両親も裕福ではないのはわかっているので、何も言いませんよ(^^)

• 8月19日
ちびちびママ

家庭を持って、自分たちでやっていこうとしているのに、、親に何かしてもらうっていう感覚の旦那さんが少し……
もちろんしてくれるって言ってくれたら嬉しいですし、喜んで甘えてもいいと思います♡旦那さん側がそうなんですよね♪

私も自分の親はまだ家のローンも残ってるし何かしてもらいたいと思いません(^^;;それよりも老後のために自分たちのお金を貯めて、自分たちなりに生活してくれたら嬉しいかなっ♡っと思います(^^)

家庭を持つのも子供を作るのも自分たちで決めたことなので、自分たちで頑張るっていうのが普通の流れかなっと(^^)

• はな

はな

私も同じ意見です。
    旦那の親は、老後のお金も貯金せずに色々してくれてます。
    私は、老後のために貯金してくれてる方がいいのですが(つд⊂)

• 8月19日
はな

旦那の親は何も言わないですか?
旦那の親は、向こうの両親は何か買ってくれた?って聞かれたみたいで(ToT)

みどり

要は気持ちや態度の問題ですよね。
何かしてもらったりお金を使ってくれて当たり前ではないですけど、できないなりに「本当は買ってあげたいけど、ごめんね」って態度があれば旦那様も納得するのではないでしょうか?

• はな

はな

そうだと思います!
    私の母は弱みを見せない人なので。
    一言あれば、旦那は納得すると思いますがf(^_^)

• 8月19日
❁

うちはお宮参りの娘用の着物を
送ってくれただけで
(これは女親がするものだからと
送ってきました)
他は全くありません!

私は県外に嫁ぎ、お義母さんと同居なので
自分の実家には里帰りもせず
出産前から今に至るまで
すべての準備や揃えるものも
お義母さんがしてくれました😊

実家とは仲が悪いわけではないのですが、
ムービーや写メを送れと言うわりに
娘に会いに来ることはありません。

幸い、うちの主人もお義母さんも
「嫁に来たんだからこっちの親がすればいい事。でも孫だから写メやムービーはちゃんと送ってやれ」と、
言ってくれてるので助かります💦

• はな

はな

旦那さんの両親が良くしてくれてるし、仲がいいようで羨ましいです(>_<)
    私も、産後は旦那の親にと思いましたが、自分の実家の方が近いので。

• 8月19日
*yuki*

うちの親はチャイルドシートは出産祝いに購入してくれましたが、後はスタイを購入してくれたのみです!

旦那さんの両親は出産祝いにベビー布団と10万頂いてタオルケットかってもらったのみです!

私も旦那さんも両親には期待していないので、基本全て自分達で揃えてます!

もし買ってもらえたらラッキー位にしかおもってないですよ!

そこそこの家の考えかたなので、あまり気にしない方がいいですよ!

• はな

はな

yukiさんの所みたいに両親が、どちらも片寄りなくしてくれればそんな考えないんですけどね!

私の旦那も期待してないといいのに、色々比べるから嫌になります(ToT)

• 8月19日
  • *yuki*

*yuki*

確かにどちらかが片寄って買ってくれると比べてしまいますよね!

でもこればかりはしかたないですよね!
    親って昔自分がされた事を思い出してしてあることだからそういものと思ってしまいますからね😅

比べないでほしいですよね😅

• 8月19日
  • はな

はな

旦那は、祖父母もなにもしないから私の親も何もしないって言います( ゚д゚)
    確かに、向こうの祖父母には毎回お米を貰ってますし、行った時にはお金もいただきます(つд⊂)

• 8月19日
  • *yuki*

*yuki*

環境ですよね😃
    お米もお金も頂けるなんて幸せですね😃
    仕方ないですよ❗
    今さらかわるのも難しいですからね!

• 8月19日
  • はな

はな

旦那も仕方ないと認めて、もうなにも言わなければいいんですけどね!
    わざとのように嫌味を言うのでウンザリします(^^;

• 8月19日
  • *yuki*

*yuki*

嫌みは嫌ですね😅

もう仕方のない事って諦めればいいのに男の人ってめんどくさいですね😅

• 8月20日
ぶるぞん

お下がりがあるなら、肌着を買わないのは別にいいかなーと思います!すぐにサイズアウトしちゃいますし( ^ω^ )!
もし出産後すぐに必要なものが揃っているのなら、まだ28wだし、何も買ってないだけじゃないですか?✨産まれたらきっと何かしらはしてくれるんじゃないですかね?
私も妊娠中は何も買ってもらってませんでしたよ!

義家族からは結婚祝いで
両親150万
両祖母から100万ずつ
いただきました( ˙-˙ )
物は何も買ってもらってません。

私の家も裕福ではないので
両親は結婚祝い10万で
出産祝いはもらってません。
ただ、何も出来なくてごめんねとは言われました。

現在里帰り中で家を整えてくれたり、ベッド、ミルク関係、小物等‥色々徐々に揃えてくれました。旦那も休みの日は私の実家に来ているので、旦那のお世話(ご飯、1週間分の洗濯物など)もしてもらっています。
御礼は一応渡しますが、受け取らなかったら躊躇わずに返してもらおうかなーと思ってます!トントンって感じで( ^ω^ )

義両親はお金
両親は物や行動?
って感じですかね💦

• はな

はな

出産後に買ってくれるのかもしれませんが、そんな雰囲気ではないです(つд⊂)

御礼はいくら位しますか?

• 8月19日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

孫5人目?で、慣れちゃってるのもあるのかもしれませんね😣💦
    旦那の家族と差があるとなんか罪悪感でますよね😭かといって自分がなんとか出来るわけでもないし‥😭

私は5万渡す予定です!
    少ないかもしれませんけど💦
    2ヶ月お世話になりました!

• 8月19日
  • はな

はな

慣れもあると思います(つд⊂)

5万ですか!
    旦那さんも考えが同じなら高く感じないでしょうね。
    私の旦那は、そんな出さないと思います!Σ( ̄□ ̄;)

• 8月19日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

色々見てみたり友達にも聞いたんですが、1ヶ月3〜5万が相場みたいだったので5万にしました!💥

光熱費、食費もありますけど、実家のみんなの生活の仕方も変わるし、母親は仕事減らして収入も減るし、その上ベビーグッツの購入したり、赤ちゃんが住めるように家の中を準備したり、身の回りのこと全てやってくれてるので、5万渡しても足りないくらいかなと思ってます😣💦

• 8月19日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます!🌠
    旦那とも話してどうするか決めたいとおもいます( ;´・ω・`)

• 8月19日
ままごん

借金あるのに何かしてくれ、だなんて言えないし思わないです(´*ω*`)
その借金を完済してしまわないと、子どものはなさん達にも迷惑かかりません?

旦那さんの考えはちょっと違う気がします(T_T)

• はな

はな

そうですよね( ノД`)…
    嫌味っぽく、そっちの親が出してくれるやろとか言ってくるので、ムカつきます。

• 8月19日
みかん

うちよ親はなーんにもないですよ!

私自身里帰り一度もなし、来てもくれたこともない、孫に何もくれない( ̄▽ ̄)!

旦那のお母さんは、
言えば、子供達見ててくれるので、(私子供四人いるので💦)その間に下の子の予防接種など行くので、言ったら来てくれる感じですね!
それだけでとてもありがたいです。

• はな

はな

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

旦那さんのお母さんは色々してくれるんですか?
    孫に何もしてくれないと、悲しいですよね( ;´・ω・`)

• 8月22日
  • みかん

みかん

色々は、してくれないですね!
    見てくれる。ですかね!
    でも見てもらえるようになったのもココ1年の話です。

それでも前は予防接種とか妊婦健診も子供みんな連れてってたので家で見てくれるだけで助かります。
    それ以上望むのはいけないかな。って。

• 8月22日
たち

うちの旦那の親なんて、不妊治療中に、子供つくるの反対してできてからも、良い顔しなかったくせに、産まれる時にコロッと態度変えて、帝王切開に立ち会ってきました。
出産祝いなんて、貰ってませんよ。旦那は長男で初孫です。
家庭は裕福だともいます。
テイクアウトや惣菜ばっか買ってこれるのうな家庭です。

うちの親は、定年でお金もないのに、出産祝いくれました。

なのに、義両親は出産祝いなしです。
唯一、勝手にバウンサーやメリーを買ってきましたが、頼んでもないのに、義両親達の趣味で買ってきました。
何も聞かずだったので、迷惑でした。バウンサーも買うか迷っていたので、買わなくて良かったって思いました。
これを出産祝いにされたら、たまったもんじゃない!!って感じですよ(。>д<)

• はな

はな

出産祝いは、してくれるならちゃんとなにが欲しいか聞いてくれるか、お金を貰う方がいいですよね(^^;

• 8月22日
ちゃんちび

旦那さんの考え方がおかしいですね(^◇^;)
何かしてもらえるのが当たり前と勘違いされてますね(~_~;)
私が旦那にそんなこと言われたらブチ切れます(^◇^;)

• はな

はな

切れてもわざと言ってくるから余計腹がたちます( ;´・ω・`)

• 8月22日
みゆマミーず

うちは親はたくさんしてくれます。義理母はまあまあです。また義理なため遠慮します

義理母お金ないからです。

• はな

はな

お金がないなら、何も求めないですよね( ノД`)…

• 8月22日
MSJ

私は産後3ヶ月実家にいましたが、お金はいらないと言われ払ってません。
しかも初孫なので、あれこれ買ってもらって、いまだにいろいろ買ってもらってます。
切迫早産で入院した時の費用も返そうとして持っていったのですが、それも孫に使ってと受け取ってもらえませんでした。
旦那の親は実の娘の孫が2人いて、旦那は長男で内孫にもかかわらず、3枚セットのスタイ1つしか買ってくれてません。
あとは娘の孫が使ってたおもちゃとか、100均のおもちゃとか…
結婚式の時もうちの親はけっこうな金額を包んでくれましたが、旦那の親からは一切頂いてません。
うちはサラリーマンの家で決して裕福ではありません。
普通くらいだと思います。
旦那の親は自営業で会社の社長さんです。
最初の孫とかはかわいいからなんでもしたいけど、3番目とかになるとそうでもないのかもしれないですね。
はなさんには申し訳ないですが、旦那さまの気持ちがよくわかってしまいます。
でも、それははなさんは決して悪くないし、どうしようもないことだと思います。
孫がかわいくない人なんかいないと信じて😊
きっといろんなことに反応したり笑ったりするようになれば違ってくるかもしれないですよ😊
うちの旦那の親は変わりませんが(⌒-⌒; )

• はな

はな

会社の社長さんならしてくれても。と思ってしまいますよね(^^;

旦那の気持ちも分からない事はないのですが、親の考えがあるのでどうしようもないです(ToT)

• 8月22日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちの母は、結構昔からお金にうるさいのですが、わたしが8ヶ月のとき切迫早産で入院することになったときもいろいろと助けてはくれたので、初孫のことだし、実の親だし、甘えちゃえ~♡とわたしも思っていたら、入院中に子供のものとか必要だったものを用意してくれていて、退院した途端にこれだけかかったよって全てレシート見せて、お金払ってって言われたときは、え~↓↓↓(º ロ º๑)って内心びっくりしました。
主人にも、全然挨拶にもこないで!となんだかな~と思ったりしました。
逆に主人の方は、義母だけで、義父が入院していて、生活も年金だけで結構苦しいはずなのに、うちの息子だけでなく、主人の姉の子供や主人の兄の子供にも分け隔てなく、お祝いのお金を包んでくれたり、遊びに行けばお小遣いをくれるので、そういうことで可愛がってくれてるとか決めたくはないんですけど、うちは、実の母親なのに、自分第一主義なので、あんまり老後とかお世話したくないな~とか思ってます。

• はな

はな

私の親も自分が一番な感じです。
    正直私も、老後は見たくないです(>_<)

• 8月22日
bejmbpty

うちは私の両親も旦那の両親もとっても良くしてくれます(⌒▽⌒)
両方とも、会えばお小遣いもくれるし、孫のためにいろんなもの買ってくれたり抱っこしてくれたりめっちゃ可愛がってくれます!

私は正直旦那さんが間違ってるとは思いません(^^;;
自分の親ばっかりお金だして、相手の親からは何もなかったら、私も少し嫌です(´;ω;`)
ここで、よくはなさんと同じような質問してる方見かけますが、要は育った家庭での金銭感覚や、お金の価値観があってない2人が結婚するとそういうことで揉めることになるのかな、、、と思います。

はなさんのご両親が悪いとかは思いませんが、旦那さんが不機嫌になる気持ちも少しわかります>_<
気分を害されたらすみません。>_<

• はな

はな

旦那の考えも分かるのですが、何度も言ってくるのが嫌になります。
    私も、この事で結婚って難しいなーって実感しました!Σ( ̄□ ̄;)
    子供が産まれたら、これからまた色々悩みが出てきそうです。

• 8月22日
こっとん様

自分たちで買うのが当たり前だと思います。買ってくれたらラッキーです。
旦那さんがおかしいです!
ママリでもよくうちの両親は買うのに義両親からはなにもなくてなんかイライラするとか投稿見かけるたび、買ってくれるのが当たり前と思ってるのがまずおかしいでしょ、いつまで甘えてんのって思ってしまいます。

私の旦那は逆に私の母にお金を使わさないようにしてくれます。
私の母はシングルでまだ兄弟も実家にいるからお金大変だろうと。
ジュース1つ買わせないし、外食行ったら私の母はおごろうとするので旦那はトイレ行くふりして会計済ませたりしてます。
母からもらった出産祝いのお金も、こんなに入れてあったの?返そう!と言って本当に返そうとしてました。

• akhk

akhk

前半部分、まさに同じことを思ってました‼︎
    結局旦那にしろ嫁にしろ、自分の親のすることは庇いたいし納得するし、相手の親のすることは気に入らないっていうのが多いんですかね〜。
    結婚して両家が家族になったとはいえ、他人と言えば他人ですし(;^_^A

うちは実家はちまちまと色んな物を買ってくれますが、義実家はお金に苦労してないので期待してませんし、わざわざ何か貰うと申し訳なく思ってます。
    近いので、今は育休中ですが、保育園の送り迎えや熱などで休む時に子どもを預けたりしてるので、そういったお世話で充分よくしてもらってると感じてるので(^^)
    はなさんのご主人の気持ちもわからなくはないですが、家庭の事情をはなさん自身が納得されてるならあまり気にせずにいらしてもいいんじゃないでしょうか♪

• 8月20日
  • はな

はな

凄く素敵な旦那さまですね!
    なかなか、そこまで気が利く人はいないと思います( ・∀・)

• 8月22日
mai.

私は何から何まで用意してくれて逆に何だか私がいる意味って…って思ってしまいました(>_<)
哺乳瓶から何から何まで義理実家に揃えていて何だか母親なのに悲しくなりました(>_<)
私が変わっているのかも知れませんが、頻繁に連れていかないと、私の実家にばっかり行ってるだとか、あることない事言われて、疎遠になりました。
私の実家はお金はないですが、ないなりに色々とやってくれます。でも、親達もそれなりの年だったりするので、旦那様のように、やってもらって当たり前って言うのもどうかと思ってしまいますね(´・_・`)

• はな

はな

旦那の気持ちも分かりますが、当たり前の様に言われるので悲しくなります。
    子供が産まれたら、余計に色々言われる事が多くなると思います(^^;

• 8月22日
わたプーさん

私も実親は買ってくれないです。それぞれの生活があるので仕方ないと割り切ってます!

• はな

はな

そうですよね。
    旦那が割り切ってくれるといいんですけどね!!(ToT)

• 8月22日
メンズ2人のママ

うちは、初孫だったのと家がカツカツだったので、ベビー布団からラックやら、肌着やら沢山買ってくれました。逆に旦那の実家は、借金こそ無いものの貧乏なので全く…出産した時にいくらかはつつんでくれましたが、お食い初めやハーフバースディー、お誕生日などは旦那が催促しなかったらくれなかったです。はなさんのとことは真逆なので、旦那さんの気持ちも分かる気がします…。同じ年金暮らしなのに、なんでこうも違うかなと。

• はな

はな

ほんとに真逆ですね。
    旦那の気持ちも分かるんですけどね(*_*;

• 8月22日
chi_

うちは逆です!
両親は色々してくれますが、義両親からは一切何も無いです!物もお金も!
遠方にいるからかなーと思ってますが、まだ1度も孫の顔は見にこられてないです(((( °_° ))))

• はな

はな

遠方にいるからこそ見に来てほしい気がします( ノД`)…

• 8月22日
pipipi★

何かをしてほしい、旦那さんが自分の親がしてるからはなさんの親が何もしないのはおかしい!というよりかは、気持ちの問題かと思います。
もちろん何かしてもらったり買ってもらったり、お金を包んでもらったりは当たり前ではないですが結婚式の招かれる側だから…というのも少し変な話なきがします。
結婚式やこれから産まれるお子さんのことにしても、なんかどうでも良い感が少し感じられて…。失礼なことをすみません。何もしてあげられなくてごめんね、などがあれば旦那さんもそんな事を言わなかった気がします。
それぞれの家庭なのはそうですが、結婚したからには両家親戚付き合いだったり、全く無関係ではないですよね。
うちは母子家庭同士の結婚ですが義母は専門職でわりと裕福です。うちは真逆であまり裕福ではありません。それなりに差はあるものの、義母も母も私達や子供に何かとしてくれます。ですが母はいつも義母と会ったり、何かの機会にはお礼を言ったりしてますよ。
やはり、気持ちの問題がおおきい気がします。何かをしてもらったりすることが当たり前ではないですが、できなくて当たり前しなくて当たり前、な感じがしてやはり旦那さんからすれば少しモヤモヤもあるのかな?と思いました。
ただ客観的にみてですので、どちらの気持ちもわかります。旦那さんの考えが100%おかしいとはおもいませんでした(*_*)

• はな

はな

旦那の気持ちも分かってはいます。
    結婚式の時も、関係ない感じだったし、今も何もしてくれない感じなので、旦那はホントに私の事を大事に思ってるとは思えないって言われます。
    その通りだと思い、何も言えないです( ノД`)…

• 8月22日
みるきー

何かしてあげたいのにお金がないからしてあげられないって思ってくれていればいいんですけどね。
それがこちらに伝わらないっていうか、実際思ってないのか。
旦那様に「何もしてくれない」って言われてもその通りだし、「お金がないから仕方なくて」と実親をかばいたくもないですよね(´;ω;`)
旦那様の意見には賛同しているだけでいいと思います。
お祝いしてくれたり何か買ってくれたり、両家でやってくれるのは有難いことだし贅沢ですが、それが普通の世の中だと思います。
旦那様の実家に行った時にきちんとお礼を言って、いつも助かりますっていう気持ちを伝えれば平和だと思いますよ。

• はな

はな

旦那の実家に言った時とかはお礼はちゃんと伝えてますが、なんかしてもらいすぎて申し訳ない気持ちになります( ;´・ω・`)

• 8月22日
☆れもん☆

うちの実家とそっくり(((・・;)

ろびぴ

人それぞれ、家庭それぞれ、生まれ育った環境も影響しますし、比べて発言するのもどうなんだろうか、、、(^^;

どちらかというと、両家催促しないとなにもしてくれない確率のが高いですが、、、
旦那の方の母は何考えてるかイマイチわからず、誕生日など特にお祝いとか全くです。

うちの親ばっかでそっちはなにもしてくれないよねってゆう言い方いやですね(T_T)

• はな

はな

旦那の気持ちは分かりますが、旦那の言い方にも問題があります!Σ( ̄□ ̄;)

• 8月22日
ひな27

何かして欲しいと望んでませんが、70代の主人の親からは海外挙式の際も御祝い(数万)は受けとりませんでした。私の親からも御祝い受け取らないつもりでしたが、まだ定年もしていないので何かあった時に使ってとこっそり100万渡され、そのまま貯金してます。
今は里帰り出産のために実家に2カ月ちょっとお世話になりますが、旦那がお金を包みましたが両親は返してました。
赤ちゃん用品も買い忘れを買ってくれました。
事情によると思いますが、もらった物は親が何かあった際の為によけてあります。
またなるべく親孝行しようと思い直した所でした。

• はな

はな

素敵な両親のようで羨ましく思いました( 。゚Д゚。)
    お金の問題ではないですが、何かしてくれる気持ちが伝わってきました。

• 8月22日
くるみトースト

私の実母は実物を見ないと可愛いと思えないタイプの人(なんならエコーの写真は気持ち悪いと思ってるかも)なので、今のところ子どものものは一つも買ってくれていません。
私もそれでいいと思っています。
逆に義理の母は私を含めてとても可愛がってくれるので、性別がわかってからとても沢山ベビー服を贈ってくださいました。
おかげで服に関しては私は何も買わなくて良かったです。
こんな感じですが実母は一応里帰りで私の面倒を見てくれていますし、産まれたら子どもの事もそれなりに可愛がってくれると思っています。
私とはなさんの境遇は少し違いますが…むしろ違って当たり前です。
はなさんとはなさんのご主人のご実家が違った考えなのも当たり前です。
普通などありません。
ご主人のご家庭はとても優しくて子ども思いのお家です。
借金があって、お金に余裕のない家庭の思考が分からないのも無理はありません。
板挟みでつらいでしょうが、上手くかわしたり少しずつ理解してもらう事が大切ですので、時間をかけてでもゆっくりご夫婦でお話しなさってくださいね。

• はな

はな

素敵な回答をありがとうございます。
    なんか、普通はないと言われると安心しました。
    これからは、旦那と上手く話をしながら上手くやっていきたいと思いますヽ(*´^`)ノ

• 8月22日
とも

そもそも結婚して自立してる子供に、何か援助するのは、当たり前では、ありません。
自分の子供のことなんだから、自分たちでなんとかするのが筋です。

最初から親の援助を当然のように考えてる旦那さんは、おかしいです!

• はな

はな

旦那も、当たり前の様に親がしてくれてるから考えが固まってしまっているのだと思います( 。゚Д゚。)

• 8月22日
Mi..♡

私の所は旦那の両親が色々してくれました。実母は1人でお金に余裕がないので…でも旦那にも旦那の両親にもすごく申し訳なかったです。それぞれ家庭環境が違ってお金も違うので同じだけしてって訳ぢゃないですが少しはしてくれなきゃやっぱり「なんでうちばっかり…」て思うんぢゃないかな?って思って旦那の両親が色々買ってくれたりする度に気まずかったです。
旦那にはいつもごめんね…って言ってました。旦那は全然気にしてないし両親が好きでしてるんだから気にしなくていいよ!って言ってくれましたが…
母もいつも何もしてあげれなくてごめんね。。と言ってくるので私も悪い気はしません。
はなさんも旦那さんの両親が何かしてくれた時など旦那さんにでも「なんかいつも〇〇の両親にばっかりしてもらって申し訳ないな。。ごめんね。うちの親も何もできなくてごめんね。って言ってたよ。」なんて一言言ってみたら旦那さんもあまり気にならなくなるんぢゃないでしょうか?

• はな

はな

なんか、きょんさまの旦那さんが分かってくれている感じが伝わりました!

私も、そんな風に言えたらいいのですが、旦那は私の親が自分が一番大事って思っているのを分かってるので何を言われても駄目だと思います。
    私も、旦那がわざとムカつく言い方をしてくるので、反発してしまいます(*_*;

• 8月22日
はなちゃんまん

んー(*_*)

うちも私の実家は
借金があり、今まで
お祝い事に一銭ももらった事
ないし、両親共働きなので
里帰りもせずって感じです(^_^;)
でも週に1.2回、実家に帰って
遊んだりしてます!
お祝いのお金も自分はいらないな
って考えなのでいいのですが(*_*)
旦那の実家は父が亡くなっており、母だけなので、こちらがたまに支援してあげてる感じです(^^)

旦那も私もなにかしてほしい
って考えはないのでいいかなあ
と思ってます!
貰い物とか気遣いますしね(^_^;)

もし自分に孫ができたら、
自分がやってもらえなかったので
そのぶん
お祝いもしたいし、面倒も
沢山みてあげたいです♡

• はな

はな

私も、親はしてくれなかったですが、自分の孫には色々してあげたいですo(^o^)o

• 8月22日
ムーミンママ

旦那様は何かしてもらうのは当たり前、という考えではなく、自分の親が色々してくれているのに対してはなさんのご両親が何もしてくれない態度に不信感があるのではないでしょうか。
他の方も仰ってるようにお祝いしたいけど借金があるからごめんね…というような言葉があれば考えも違ってくるかなと。
金銭よりも姿勢がイヤなのかなって思いました。
結婚式のはなさんのご両親の態度からもあまりお祝いしたいという気持ちが伝わってきませんし…。

私も基本は自分達でやっていくものだとは思いますが、仮に自分の親が色々してくれて、旦那の親が何もしないって態度で言葉もなかったらあまり気分は良くないだろうなと思います。
親が裕福でない中お祝いしてくれるのでしたら尚更。
さすがに旦那様のように相手には言いませんが(^_^;)

• はな

はな

旦那の気持ちも分かります。
    親は、弱味を見せたくない人なので、謝ったりもしないような人です。
    旦那には性格も話しているので、色々思う所があると思います。(*_*;

• 8月22日
s

実家は、出産、新築の祭はお祝い金くれたり、産後実家にお世話になった時も、お金は受け取りませんでした。
細々とおもちゃ、服やお菓子、いろいろ買ってくれるし、実家に行くと、いつも手料理でもてなしてくれます。
お寿司や焼肉の外食も誘ってくれます。

義実家は、出産、新築の祭お祝い金頂きました。
ただ、子供たちに服やおもちゃなどは、あまりないです。
おもちゃは、おまけに付いてたものや、頂き物などです。
服も古着で100円とかのを、2着くれただけです。
外食に誘っても、息子宅(我が家)で食べたいと言い、私が作ります。

お祝いや、子供たちへの服やおもちゃに関しては、そこまで不満ではないですが、いつも我が家でゴハン食べたがるのは不満です。
ちなみに、義実家に行ってたまに、ゴハン食べる時は、必ず惣菜ばかりです。

ただ、その不満を旦那に言うのは、嫁としてひどいかな、と思っています。
それぞれの、環境や金銭事情があるし、どちらも孫を可愛がってくれているので。

• はな

はな

相手の親の事を言っても、育った環境から違うので何も言えないですよね( ;´・ω・`)

• 8月22日
yoshi◎

感覚の違いと、家と家の距離の問題な気がします。

うちの親も何かしてあげたい!何かしたい!精神が凄くて困りますが…(´・_・`)
かといって、主人の親に対して…冷たいな。と思っていた時期も有りましたが、今では、その方が好き勝手出来ていいや(^○^)と思っています。

てか、、
結婚式するときに親からご祝儀って私は違和感です。最後にゲストの人達が帰るときに両家の親も並んで挨拶しませんか?!ってことは、ゲストではない!だからご祝儀は変かな。と私達夫婦は思い、両家の親からは貰いません^o^。成人している兄弟にはきっちり貰った額を向こうが結婚式する時に此方も包むから正直プラマイ0だし。あてにしてません。

両家共に親御さん達は
嫁いだ。嫁いできてくれた。という感覚なんだな。と文を読んでて思いました。
だからこそ、
里帰りで帰ってきた娘から、お世話代というカタチ?でも現金を受け取りますし!お孫さんの用品に関しても、家の事じゃないから。向こうの家がやるだろう。という感じなんだと思いますよ(^-^)/

• はな

はな

育った環境によって考えが違うので仕方ないですよね。
    結婚式の時も考えが人それぞれ違うので、色々大変でした。
    上手くやっていくしかないです(*_*;

• 8月22日
桔梗

私の親も旦那の親も出産前は何もしてくれなく、旦那も子供の用意をしなくて、自分でせっせと買って用意してました。
もともとパートで妊娠中も産休入るまで働いて、なんとか保ちました。
私の親も借金はないですが、裕福ではないので、子供にはなかったです。
でも野菜などをくれてるので助かってます。
その野菜などで今は子供の離乳食とかを作ってます。
今は少し服やおもちゃを少し買ってくれました。
できれば、出産前にそれをお願いしたかったです。
でも私は何も言わずに友人にだけ相談するような感じでした。
旦那の方の親は自営で借金があり、そこまでできないような感じでした。
もともと、何かを買うってことがないと旦那自身も言ってたので諦めました。
旦那もその時は自営で親たちと働いてて、給料もちゃんとした額を貰えてない状況だったので相談すらしてなかったです。
その時にお金はないよりあった方がいいと実感しました。
でもはなさんの両親は借金があるなら、仕方ないと思います。
旦那さんもその事を知ってるのならそのような事を言うべきじゃないと思います。
お金じゃなく、孫に会いにきたりとかでもいいと私は思います。

• はな

はな

私も出産準備は自分で準備しました。
    旦那の親も自分達の老後のお金を使ってるので、お金がなくても何かしてあげたいものって考えだと思います( ;´・ω・`)

• 8月22日
  • 桔梗

桔梗

それは旦那さんの親がしたくてしてることなので、はなさんのご両親は借金もあって、したくてもできないと思います💦
    そういう価値観が違うところはどうしても出てくると思います。

• 8月22日
凜奈mam

なにかしてあげたい!
て思ってるかもしれないけど
現状無理だからそんな態度をとってる
だけかもしれないですしね…

頼る前提でってのは違うかと思います。
私は産後旦那は昼も夜も仕事忙しく
1週間帰ってこない時とかあって
1人で24時間育児してましたけど
親にも義母にも頼らなかったです!!
言ってくれればよかったのにー
と後から親に言われましたが
いやべつになんとかなるしー。
て感じでしたwww

でもつきっきりで頼むなら
お金を渡したりご飯代を出したりは
当たり前だと私は思います。

• はな

はな

私も、頼らずにしたいです。
    逆に親にされると気を使いますし、ゆっくりないです(*_*;

• 8月22日
かりん

うちも裕福な家庭ではありませんが、産後はとても助けてもらいました。
仕事も休んでもらっていたので新幹線代などはいらないと言われましたが無理矢理渡してました!
出産祝いなどでも10万もらったし
子供のセレモニードレスや肌着も全て買ってくれました(>_<)
ただ主人の家の方がだいぶ裕福なので、
出産祝いなども倍以上違いましたし

逆にごめんねと自分の家族には謝れました(>_<)
私は母に色白してあげたいし、お金も渡したいと思うほうですが、
主人は親がお金をくれたり面倒みてくれるのが当たり前って考えなので、考え方や価値観が違うなぁと感じてます。

ゆうはるみうのママ⭐

実家の親は裕福ぢゃなく年金で生活してますが色んなことしてくれます。義理のお母さんたちはいろいろ買ってきてくれますがそのあとの一言がいや‼

ぴよきち

基本、結婚して家を出たら別世帯で自立ですし、どちらかの親からお金を出してもらえないからって不満に思うのはどうかなと思います。

ちなみに私の実家の場合は、私が結婚してすぐ父が他界して収入が激減したのですが、母は私の里帰り中に、色々買ってくれたりしました。
逆に旦那の親は健在ですが、何かを買ってくれたりとかはあまりないです。
正直、旦那と結婚するまで親が結婚した子供や孫のためにお金を出したり買ったりするのは当たり前くらいに思っていたのですが、それは特別で感謝すべきことだと気づかされました。

snow(*^^*)

はなさんの親御さん、本当は何かしてあげたいのかも知れませんよ?
でも、出来ない。してあげたいけど出来ないから、出来なくてごめんねって事も言葉に出せないとか…。

出来ないから何も言わないのかも?

私も産後実家でお世話になったので、お金は渡しました。
ただ、直接渡すと絶対に受け取らないので、仏壇に黙って置いてきました。

私の食費から、赤ちゃんも増えての光熱費、やっぱり甘えてばかりでもと、思いましたので。

ご主人は、やってもらうことに疑問がないのでしょう。
ただ、借金があるのにしてもらったら、心苦しくないですか?

私の義母は、まだマンションのローンがあるのに、子供の養老保険をかけてくれました。が、私からすれば、そんなお金があるなら、毎月の私たちからの援助金をやめさせてくれ❗って言いたいです。

あさこ

お金、云々ではないと思います。
旦那様は自分の親がそうしてくれているから、それが当たり前と思ってらっしゃるかも知れませんが、気持ちはあってもできない事情があったりするものだと思いますよ。
産後、はなさんは自分で身の回りの事をするとの事。くれぐれも無理はなさらないで下さいね。

まんまる娘のまま

うちの親も結婚式で自分たちの料理代だけ、産後はお世話になりましたがお金も少ないながらも渡しました。
服はお下がりがきます。
旦那様の家で初孫とかではないですよね?
うちの子はあっちからしたら初孫なので結構何欲しい?これ買ったから持ってけなど言います。
人それぞれですよ。お金を出せばいいじいちゃんばあちゃんですか?

ザト

我が家は逆で義実家から何もしてもらえないので、実家からの援助は一切御断りしてます♪
その方が平等で誰の不満もないので(●´人`●)

ひーちゃん

あたしも皆さんの意見にあるよーな
旦那さんがの考え方に疑問です
してくれるのが当たり前じゃないですよ
いろんな考えあるし
お金事情もあるし
してもらえるのに感謝がないと思います
はなさんも気にしないほーがいいですよ

MiMi

はなさんと反対で、旦那の親の方がなにもしてくれません💦
私の親の方が娘にべた惚れで娘に必要な物は全部買ってくれて、洋服、おくるみなど作れるものは作ってくれました💕
お祝い金だけあげればって感じみたいです。
夫は、「自分の親に頼るのは恥ずかしい」とか言ってるんですか、その気持ちがわかりません😓
夫の親の買ってあげたいって思わない気持ちもわかりません😓
義母、義父なので付き合いが大変です😞
難しくて関わりたくないのが本音です💦

Kay0

うちは逆で旦那側は
なにもしてくれません( ´ •ω• ` )
出産準備の時に旦那が
ベビーベットとベビーカー買ってって言ってそれをかってくれただけで他は何も!

何か買ってもらいたいとか
お金がほしいってわけでは
ないですが、初孫なのに
可愛くないのかなーって思います!

うちの親は片親ですが
孫が可愛くてしょうがなくて(笑)
すぐ何か買いに行こーとか
買ってあげたいって言ってくれます♬
なので余計可愛くないのかなー!って思っちゃってます!

そのくせ義父はたまーに育児に
口出してくるのでイライラします(笑)

なおこのんこ

うちも似たり寄ったりの環境です。
私は実家に1ヶ月いました。裕福な家ではありませんが、世話してもらいました。お金は渡してはいません。

ただその間、旦那はアパートがものすごく近いのに会いに来ませんでした。1回、生活費がないからと取りにきたくらいです。義両親も来ませんでした。

ただ御祝いも旦那の実家からはもらっていません。その上お宮参り、お食い初めも『招待してくれるなら行く』って言われました。

旦那の金遣いが荒いのですが、旦那の親は私がお金を旦那に渡さないから毎月のように借りにくるからあげている。あなたの実家は何もしてくれない……なんて言われました💦

私の実家にしたら『それは息子にしていること。孫にしているわけではない』と言い切ってます。

なので立場にもよります。ただ旦那さん、自分基準で決め付け過ぎてるとは思います

ままちゃん

うちは両方の親が孫の物買ってくれたりしますが、里帰りでお世話になったときは親にお金渡しました。食費、光熱費かかりますし、仕事もちょこちょこ休んでくれていたし、お世話になっているのでお金を等をお礼としてわたすのは当たり前と思ってました。
お礼せず見てもらうのが当たり前と思っている旦那さんがどうかと思いますね。

自分の兄の子がすでに3人いて、旦那の家系では、初孫です( ^ω^ )
うちは、俗に言う熟年離婚というやつで、お父さんには会えず、実家という実家がなくなってしまい、お母さんのアパートも独り住い用なので泣き声が外にもれると苦情になるからと、1カ月だけ、パートなので夜だけではありますが、自分達の夫婦のアパートにきてもらいました( ^ω^ )夕飯だけ作ってもらいましたよー(=゚ω゚)ノ初めての出産でやっぱり身体が辛かったけど、夕飯つくってもらえるだけで本当に助かりましたよー( ^ω^ )産まれてすぐ夏になったので、あんまり外に連れ出せなかったから買い物いってくれたりすこく助かりましたϵ( 'Θ' )϶うちもお金はないですが、買ってよ!とか思ったりしたことないですよー( ^ω^ )
むしろ、私がとんちゃくないのでベビーカーも中古だし、服もほとんど友達の赤ちゃんからもらったものですよー♡
あんまり、気にしすぎてもなんだし、
ちょっと『うちのお家は、ちょっと大変みたいで何もなくてごめんね〜』といってみたらいかがですか( ^ω^ )これからたくさん行事とかあるし、そのたびモメても悲しくなりますよね( ; ; )せっかくハッピーなことなのに!!
元気な赤ちゃんを産んでください♡♡

なもまま

うちの親は決して余裕があるわけじゃないのに何かと買ってくれたりお世話もしてくれます!
旦那の方もお金を何度かくれたことあります!けど旦那の姉の子をより可愛がってる気がしてあまり一緒になる時は行きたくないと思うことはあります!

i b u n a o♡m a m a

私は 旦那様の気持ちわかりますよ~!
借金あるのに 何か買えっていう事じゃ
ないんですよねっ 。
"してあげたいけどできない"のと
"する気がない"のは 全然違いますから 。

うちは逆で 旦那の方が何もしません 。
義父しかいませんが 、
「何もする気はない」
「お前の親にしてもらえ」って
直接言ってきます 。それが
「何もしてやれんで ごめん」なら
私は 何も腹立ちません 。

うちの親は 孫の為なら死んでもいい
ってぐらい 色んな事をしてくれます 。
そんなにしてくれるにも関わらず
あまりできなかった時には
「何もできんでごめんなぁ…」って
言ってくれます 。

旦那は 自分の父親はできなくて
当たり前!って思ってるし
私の親が何でもしてくれるって
思ってます 。私が旦那の立場なら
「うちの家は いつも何もできなくて
ごめんね 。ありがとう」ぐらいは
絶対言いますね 。みなさん 旦那様が
おかしいって言ってますが 私は
そうは思いません! こっちばかりして
相手はする気すらなく 、借金あるから
出来なくて当たり前~!って態度が
旦那様も嫌なんだと 私は思います 。

ケンママ0729

うーーん!難しいですね!義理の両親がしてくれることはとても感謝だし、自分の両親の財政状況もあるからなんとも言えないですね!!お金がないなら、せめて、産後すぐの時は世話してくれてもいいと思いますけどね(ー ー;)だって自分が産んだ娘だもの!!うちはちょうど逆です!義理の両親がなんにもしてくれない(T . T)私の両親は初孫で可愛くて可愛くて、今2歳になって、この2年間の子供のあらゆる費用はほとんど私の両親がだしてます!!そして、一週間のうち3日は孫を迎えに来て泊まらせて、面倒を見てくれてます!それでも、私は旦那にあなたの親は何しないのはおかしいと言った事がないのに、男の人はそうゆーことを考えずに口に出すから傷つきますね!

ゆいたんママ

わたしの親は結婚する、引っ越しするって
なったらいろいろお手伝いしてくれたり
金銭面もいずれは返すつもりですが
助けてくれました(^ω^)

でも旦那の親は何1つしてくれたことは
一度もありません💦
もうすぐ生まれますが
あんまり会わせたい気持ちもないし
正直な何かしてくれるとか期待してません。
いつでも預かるとは言ってくれますが
預けたい気持ちにもなりません。

比べるのも、、、と思ってはいますが
やはり助けてくれる自分の親の方が大切です!

はな

私は、実家にローンがあるので、親にお金を払ってもらうつもりはありません。
たまたま手続きのやり方が分からないとこのとで、母親の通帳を見ましたが、残高をみて、本当にきついんだなと思いました。
父親が病気ですし、医療費代だけでも生活していくのにぎりぎりだと思います。

今まで私を育てるのに色々苦労してきただろうし、色々お世話になったので、これ以上求めるつもりはありません。
振り返ると、あんなに私の為に色々してくれたんだなと思う気持ちしかありません。

結婚したからには、自分達でやっていきたいです。

私は、一人っ子なので、親の面倒もあると思いますし、何かあったら家においでよと、言っています。

反対に、旦那の、御両親は、物を送ってきたり、お金もいただいたことがあります。
でも、そのことは、自分の親には言うつもりはありません。
負担に思われても嫌ですし。

余裕があって、好意で渡してくるものについては、程々にありがたく頂いています。

でも、貰ってないからといって、どうかと思うとは、まったく思いませんね。

私に手を焼くより、自分の身体を大切にしてもらいたいと親に対しては思いますね。