※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園は無償化の対象ですか?保育園から幼稚園に変えることで無償化の恩恵を受けられるか悩んでいます。幼稚園の制度がよくわからず、教えてください。

保育園、幼稚園の無償化について。

4月下旬で3歳になる娘がいます。
保育園に通っているのですが、3歳だと2歳児クラスなので無償化の対象外だと思います。

もし3歳から幼稚園にいれた場合は
無償化の対象なのでしょうか?

なんだかよくわからず、、

悩みとしてはワーキングママとして働くのが肉体的にきつく、仕事をやめて子供を幼稚園に預けようか考えてました、、

お金がないわけではありませんが
幼稚園の制度がよくわからず、、
わかる方教えてください!

コメント

ままり

4月の時点で3歳になってる子が対象です。
ですので.4月から4歳になる子が無償化で幼稚園の年少です。

• ままり

ままり

今.2歳10ヶ月なので、4月で3歳なら無償化の対象ではないし、幼稚園はプレがあったら行けますが、、、ないと幼稚園自体入れないです。

• 2月25日
たんとん

うちは3歳になった次の月から幼稚園の満3歳クラスに入れます!
無償化対象なので給食費+施設費のみで通えます!

はじめてのママリ🔰

上の子が同じ月齢で、4月の誕生日以降に満3歳保育の幼稚園に入ります。
無償化で、引かれるので残ったお金を月額として払う形になります。
もちろんその他、入園金などもかかります。
3歳児だと、年少クラスを2回やることになるので来年も同じクラスです。一個上の子達は年中さんに上がり、同じく満3歳で入った子達ともう一回同じクラスで通うって感じです。

はじめてのママリ🔰

無償化の対象ですが、満3歳児クラスは募集人数も少なく人気があるので、既に募集していないところのほうが多いかもしれません。

ゆんた

うちの市だと、誕生日の前日から無償化対象になるので4月生まれだと早い段階でなります😃
満3歳児のクラスにうちの下の子もこの春から通います😊クラスなどの対応は園によりますね。うちの子の園は満3歳児はその子たちばかり集めたクラス作ってますし。