※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
妊娠・出産

産休中の収入について不安です。体験談が知りたいです。

産休についてです。
今妊娠3ヶ月で9ヶ月から産休なんですが産休になると毎月たいたいいくらもらえるのか、家計が回るか不安です。どなたか体験談などがあればご参考にさせて頂きたいです。

コメント

みー

産休中には、出産手当金がもらえますが、実際に振り込まれるのは、産後休暇が終わったあとでした。
なので、産休に入ってから産後しばらくはなにももらえず、貯金を崩して生活していました。
産休入ってすぐもらいたいですよね。

• ことまま

ことまま

え!それは困ります💦職場に聞いた方が良さそうですねありがとうございます貴重な情報有難いです!

• 2月24日
男の子ママ

2ヶ月に一回振り込まれます!

金額は給料どのくらいもらってるのかにもよります^ ^

あと産前産後で数十万もらえますよ😁✨

• ことまま

ことまま

その産前産後の数十万は給与と別ですか?🙇🏻‍♀️

• 2月24日
  • 男の子ママ

男の子ママ

給与っていうか
    ハローワークから振り込まれます!
    産前産後の数十万が振り込まれて
    そのあとから2ヶ月に一回お金もらえます🥰
    半年間は65%?半年〜50%くらいもらえます!

• 2月24日
  • ことまま

ことまま

なるほど🌟
    ちなみにその数十万も所得に応じてなんですかね?🧐一律だといいんですが...

• 3月14日
  • 男の子ママ

男の子ママ

もらってた給料とかにもよりますよ!
    一律ではないです😭

• 3月14日
  • ことまま

ことまま

そうなんですね😭私の職場は手取り少ない割にボーナスがないのでその分期待できそうにもないです💦ありがとうございます😊

• 3月16日
うさ

産前、産後でわけて申請する会社と産前産後でまとめて申請する会社があるので、まとめてだと3ヶ月くらいは収入なしですね!その分まとめてはいってきますが!!

• ことまま

ことまま

なるほど!まとめてはきついですね😭💦

• 2月24日
チロル

産休、育休1年取りました✨時短勤務正社員で働いていましたが、産休は特別休暇扱いなので、普通に給料振り込まれます!ボーナスもありました。
育休は育休開始から2ヶ月後くらいに給料の67%手当金が振り込まれ、2ヶ月毎に半年間振り込まれます。その後50%になります!
あとはお祝い金等も貰えますよ!
ただ、育休中に住民税等の支払いが来て、結構な額なのでそれがキツかったです💦

• ことまま

ことまま

私の会社はボーナスがなく毎月給与が入るもんだと思ってました💦お祝い金が魅力的ですが🧚‍♂️ありがとうございます😊

• 2月24日
たぬきち

産休は給料を普通に払ってくれる会社と、出ない会社とあります!

出ない会社だと出産手当(標準報酬日額の2/3)が健康保険からもらえますよ〜!

• ことまま

ことまま

なるほどありがとうございます😊

• 2月24日