※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨き粉を飲んでしまい困っています。フッ素なしでも大丈夫でしょうか。

歯磨きの件です。
2歳の娘の歯磨きに歯磨き粉を使いたいんですが、どうしても飲み込んでしまいます( ;´Д`)
磨いてても飲み込むし、うがいをさせようとしても飲んでしまいます(T ^ T)
まだ無理なんでしょうか…
いつも水でゴシゴシするだけでキチンと磨けてるかも不安です。
フッ素でコーティングしなくても大丈夫でしょうか…(>_<)

コメント

moriママ

うがいしなくて大丈夫なジェルとかありますよ~!
一歳の次男はレノビーゴというスプレーをして歯ミガキしてます(^o^;)
うがいできるようになってから歯ミガキ粉を使えばいいかと思います。

長男のときは知らず水だけて磨いていてこないだ虫歯が見つかり治療したところです(>_<)

  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    コメントありがとうございます(>_<)
    虫歯!!Σ(゚д゚lll)
    かわいそうに(T ^ T)
    うちもそれが怖くて…(>_<)
    水でのうがいだけならできるんですけど、歯磨き粉に味がついてるのでうがいをさせようとしても飲んでしまうようで…( ;´Д`)
    吐き出さなくてもいいものをずっと探してるんですけど、見つけれなくて…(>_<)
    ジェルですね!探してみます(>_<)

    • 8月17日
  • moriママ

    moriママ

    歯医者さんの話では虫歯になる子はどうやってもなってしまうらしいですが…予防はしてあげたいですよね(*_*)
    治療を怖がらずやってくれたので数回行っただけですみました!

    レノビーゴはスプレーでフッ素も入ってるのでいいですよ❗味もおいしいみたいです(笑)
    楽天とかでも売ってますよー!
    あと、歯間ブラシとかも予防になるみたいです❗

    • 8月17日
  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    治って本当によかったですね(>_<)
    レノビーゴ検索してみます(^ ^)
    歯間ブラシは厳しいかな…(;^_^A
    歯ブラシでゴシゴシするのも暴れたりする時があって、押さえ込んですることもあるので血だらけになりそう(;^_^A

    • 8月17日
チビズのママ♡

うちの子は最初飲んでました。飲んだらダメよ!ベーと何回も毎日繰り返しました。すると2歳なる前にはしっかりぶくぶくできなくても口から吐き出すことができるようになりました。また、子供の前でぶくぶくベーとか上むいてオーペガラガラうがいを見せていたら真似するようになりました。ガラガラうがいはまだできてませんが笑

歯磨きのときではなく外から帰ってきた際にできるようになるまで、練習しました^ - ^

歯磨き粉は使ってませんが、ジェルのうがいするやつは使用してます!

  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    コメントありがとうございます(^ ^)
    根気よく教えていくしかないですよね(;^_^A
    外出から帰ったら手洗いとうがいはさせてるのでできるんですが、味がついてるので飲んでしまうようです( ;´Д`)
    ひとまず、飲んでも大丈夫なものでうがいを練習させてみます(^ ^)

    • 8月17日
  • チビズのママ♡

    チビズのママ♡

    うちの子もジェルの歯磨きは飲んだらダメっていっても飲みますが、訓練飲みかなぁと笑まだ、年齢が小さいので、無理はさせなくていいと思いますよ^ - ^徐々にできるようになります!できたら褒めてあげてくださいね^ - ^

    • 8月17日
  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    はい!
    私も懲りずに頑張りますp(^_^)q

    • 8月17日
ゆー

歯医者さん曰く歯磨き粉はつけてもつけなくてもあまり変わらないみたいですよ♩水で磨くだけで十分だとか(^^)心配なら歯医者さん行けばフッ素塗ってくれますよ☆

  • アラフォーママ

    アラフォーママ

    コメントありがとうございます(^ ^)
    歯医者さんでフッ素塗ってくれるんですね!(^o^)
    知らなかったです(;^_^A
    水で十分であれば、焦らず娘が慣れてくれるのを待とうと思います(^ ^)

    • 8月17日