※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

妊娠17週で子宮頸管が短いと言われ、不安です。同じ経験の方いますか?

現在、妊娠17週ですが病院の先生から子宮頸管が短いとのことで、自宅安静と仕事を辞める様に進められました。
仕事は退職し、自宅で安静にしていますが、子宮頸管が短いと告げられてから不安で仕方がありません。
これからお腹が大きくなっていくにつれ、子宮頸管も短くなるとネットでは載っていますが出産まで心配です。
この様な経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

海

私も15週で子宮けいかんが短く、切迫もあり退職、自宅安静になりました。
横になっていないと、座るのもダメとネットでみて、怖くてほぼ寝たきりで過ごしましたが、検診の度にみてもらい短くならなかったので、安静もしなくて良くなりましたよ。
お腹がおおきくなっても変わりませんでした。
心配で、どこまで、動いていいかとかわからなかったですが。
友達は入院レベルまで子宮けいかんが短くなったのに、安静も言われず仕事もつづけて、子宮けいかんも伸びたと言ってました。
人によるかもですが、まわりで子宮けいかんが短くて、おかなの大きさと平行して短くなった人はいませんでした

• つな

つな

お返事ありがとうございます!
    次の検診まで短くなっていないかとても心配です。でも海さんは短くならなかった様で、私も安静しなくても良くなりたいです!
    お腹が大きくなっていくにつれ、赤ちゃんの重みなどで短くなっていくのではと不安でしたが、そうでもないんですね。
    お話聞けて参考になりました。

• 8月18日
こるほママ

上の子も下の子も妊娠6ヶ月で子宮頸管が短くなりました。
私の場合は長くなることはなく、健診の度に短くなっていき入院しました。
多分今回の妊娠も短くなると覚悟しています。
やはり安静が1番だと思います。
安静の説明をされたとは思いますが、トイレとシャワー以外は起きない方が良いかと思います。
今が何センチなのか分かりませんが、2.5cm以下になったら私は入院を勧められました。
不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので家事は全て放棄して下さい。

私の場合、上の子は38w5dで出産し、下の子は41w0dでまさかの予定日超過して出産しました!
でも無事に正産期で出産することが出来ています!
心配は尽きないでしょうし、安静にするのも大変ですが、残りの妊娠期間が無事に過ぎるように頑張って下さい٩(๑>∀<๑)♡

• つな

つな

お返事ありがとうございます!
    安静にしていても、短くなっていく事はあるんですね。
    病院の先生からは何センチか教えてもらっていなかったので、次回の検診で聞いてみようと思います!
    本当そうですね。今は赤ちゃんのためには安静が1番ですね。
    お話が聞いて参考になりました。こるほママさんも無事に過ぎることを心から願っています!

• 8月18日
りた

こんばんは🌙😃❗

私は14週のころにお腹に違和感を感じてみてもらうと脛管が2,4センチという異常な短さというか危ない状態でした😭

とにかくできることは安静だけとのことで安静にしてまだ一週間に一回、検診にいってやっと3センチです。。。

不安で沢山ネットをみた所、脛管は長くならないと書いてあったのですが毎週、検診の度に長さがちがい不安で先生に聞くとはかり方や角度や午前、午後などでも変わるそうです❗

• つな

つな

こんばんは!お返事ありがとうございます!
    りたさんも同じ様な状態なのですね>_<
    私も本当に不安でネットで色々見てしまいます。
    そうなんですね!午前、午後でも変わるんですね!
    お話聞けて参考になりました。
    お互い無事に過ぎることを心から願ってます!

• 8月22日
りた

お互い中間地点を過ぎて少し安心できることも増えた時期なので頑張って安静にして元気な赤ちゃん産みましょう💗