※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリタス
家族・旦那

【毒親との今後の関わりについて】私(ひとりっ子 32歳)の親は父親の暴力…

【毒親との今後の関わりについて】
長文失礼します。

私(ひとりっ子 32歳)の親は父親の暴力で離婚し実母と暮らしてきました。
しかし実母もメンヘラでお酒を飲んでは暴れたり、ギャンブルにのめり込み負けては自殺未遂。何度となく心中させられそうになったり刃物を持って追いかけられたりお財布からお金を抜かれるのは日常茶飯事でした。

そんな生活から抜け出して一人暮らしを始めたのは23歳の頃。
それでもお金の請求は続きました。
何度となく家や職場に突撃されお金を渡す日々。
縁を切ればいいだけの事なのにそれができなくて私自身もPTSD、うつ病と診断され自殺未遂を繰り返していました。

26歳で全てを切り離したくて地元を離れ県外に引っ越し、旦那と出会い結婚。今は娘を授かり本当に幸せです。
母親とはたまにLINEをするのですが「○○(私)の時はこうだった」とか「○○(娘)は私(母)に似てる」などとモヤモヤさせる事を言ってくるのでもう限界です。
私の家に泊まらせてくれないのかと言ってきたので返事に困っていたら嫌味を言われました。
でも、着信拒否や完全なシャットアウトをしてしまったらまた家まで突撃されたり娘に何かされたりするんじゃないか、今の幸せを奪われるんじゃないかと不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。
今までの人生で幸せ~!って思える事がひとつもなかったので怖いんです。

旦那は私と母との関係を「共依存」だと言います。
そして完全に関係を断ち切ってほしいと言っています。
私もできたらそうしたいのですがキャパオーバーで考えることができません。
皆さんだったらどうしますか?
どうしたら穏便にできますか?
難しい質問すみません…。

コメント

名無し

旦那さんからみて共依存!って分かるくらいならきっとそうなんですよね。一人っ子だと粘着してきそうですね…私も毒親育ちです。いきなり連絡立つとしつこく来そうなので徐々にフェードアウトしてください。私もそうしました。たまに来たLINEは三回に一回返すとかでいいですよ。実際会うのはやめてくださいね。可哀想何て思わないでくださいね!!見捨てたっていいんです😂

• エリタス

エリタス

コメントありがとうございます!
    ひとりっ子なので私しか頼る相手もいないので粘着してきます。
    徐々にフェイドアウトがよさそうですね。
    なんかかわいそうって思ってしまうんです💧
    でも自分や自分の家族のために身を守らないとですね…

• 2月16日
  • 名無し

名無し

見捨てるみたいで可哀想って思って優しくするといつもの調子で嫌なことされたり言ったりして結局自分が傷付くんですよね😅YouTubeで毒親カウンセラーさんがいろんなお話されてるので観てみてください✨参考になりますよ。

• 2月16日
  • エリタス

エリタス

そうなんです。
    幾度となく裏切られたのに次こそは…とどこか思ってしまう私がいるんだと思います。
    YouTubeですか😳
    それは盲点でした!
    観てみます!!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子、片親で私の母親もロクな人間じゃなかったです。保育園の頃から大きくなったらこいつは殺すって思ってたの覚えてます。そんな母でしたが今では仲良いですよ。それも私が結婚してからです。18で家を出ましたがそれまでは音信不通でした。

ただ今は私の方が意見が強いので
関係が成り立ってます。
母も昔に比べて落ち着きましたし
母親の言葉に腹が立てば倍で返します。
こんな事言うのもアレですが、何をするか分からない、普通の感性を持ってない人間に対して下に出ていたら
面倒な事に巻き込まれたり、切りたくても切れない縁ができてしまいます。
そういう人間をコントロールするには立場が完全に上にならないと難しいと思います。

• エリタス

エリタス

コメントありがとうございます!
    何かあると「1人で育ったと思うなよ!」とか言ってくる母親です。
    私の中では1人で育った同然なのに。
    でもそう考えると私は下になってるのかもしれません。
    自分が立場上にならないとですね。

• 2月16日