※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量について質問があります。出生15日目の赤ちゃんについて、115ml搾乳した量は普通でしょうか?母乳量を増やしたいが、頻回授乳が難しい状況です。左右差がある場合、右側の量を増やす方法や完母の授乳時間について教えてください。他にアドバイスがあればお願いします。

母乳量について教えてください🙇‍♀️
初産で生後15日目の赤ちゃんがいます。
完母または母乳より混合を目指しています。
今朝おっぱいがある程度張った状態でメデラの電動搾乳機にて搾乳しました。
左側75ml 右側40ml 計115ml搾乳できました。

①この出生日数でこの量は普通ですか?少ないですか😣?

②ここから母乳量を増やしたいのですが、頻回授乳ができません💦ぐずらず泣かない寝てばかりの赤ちゃんなので、一度の授乳・ミルクから4時間以上はあきます。それより先に飲ませようとすると口を閉じて開けません。嫌がります😓
4時間ずつの左右10分ずつの授乳でも量は増えますでしょうか?吸い付きはいいと思います!

現在母乳を左右10分ずつ、ミルク追加で60〜80あげています。

③母乳に左右差がある場合、どうすれば右側の量をふやせるでしょうか?

③完母の方は左右何分ずつ飲ませているのでしょうか?😣

他にアドバイス等あればよろしくお願いします🤲🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①115出てれば今は足りてると思います。
②ミルクはあげないでみてはどうでしょう🤔
そしたら授乳間隔短くなると思います。
③右側を回数多くですかね🤔
④5分5分を2セット出来ればやってます!
吸い付いてるときは10分10分とかです🤣

.。❁*

①生後15日なら十分です😊

②ぐずらず寝てくれるなんてありがたいですね🥺大丈夫だと思いますよ😊ミルクで言えば生後半月は80ml目安なので、母乳が100前後出ているならミルク足さなくて良いかもです🙄体重の増え具合によりますが☺️

③右を中心に飲ませてみてはどうでしょう?でも合計で足りていれば問題ないので、左右差はそんなに気にしなくて良いと思いますよ!水分たくさん取ってくださいね😊

④息子は少量ずつ頻回に飲みたいタイプみたいで、1回につき片方5分ずつで満足みたいです。

あんこ

詳しい量についてはわかりませんが、赤ちゃんが飲んでも飲んでもぐずったり、おっぱいが全然張らない等なければ大丈夫だと思いますよ!

母乳は左右差ありますよ!私は左が出がよく、すぐ張ります😌
また授乳時間は適当です笑
張りがなくなったら交換といった感じでやってます!

あまり時間や量にとらわれず、赤ちゃんとお母さんの身体のいい具合に授乳できればと思います😌💗

ぷくぷく

完母で育てています。

①ごめんなさい、退院後は計測したことなくてわからないです💦ですが退院前日に1回あたり左右合わせて40〜50ミリしか出てなかったと思います。

②もしかしたらミルクは腹持ちがいいので、お腹が満たされているのかもしれないです。
私は完母にしたかったので、退院後はミルクをあげるのをやめました!おしっこやうんちがきちんと出ていれば問題ないと聞いていたので、欲しがる時に片方10分ずつ吸わせてました。そしたら少しずつ母乳がよく出るようになっていきましたよ😃

③わたしも右の方が出が悪かったので、右から吸わせていました。よく出る方からあげると、出てこないからと吸ってくれないそうです…。吸ってくれると増えていくそうですよ!

④片側10分ずつくらい吸わせていました😊母乳が安定して出てから、それでもなんとなく足りなさそうなときは12分くらい吸わせていた時期もあります。

ママリ

皆さんご回答いただきありがとうございました😊
具体的にこんなにたくさんご回答いただけてすごくわかりやすかったです!
悩みも解決したのでまた今から完母に向けて授乳できそうです✨
本当にありがとうございました😊💕