※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
産婦人科・小児科

札幌(手稲)、石狩の産婦人科で出産経験のある方、体験談を聞きたいです。★はだ産婦人科と★エナレディースクリニックのどちらが良いでしょうか?

札幌(手稲)、石狩の産婦人科で
★はだ産婦人科
★エナレディースクリニック

のどちらかで出産経験ある方いらっしゃいますか⁉

どちらかで出産しようか検討中です💦
よかったら体験談聞かせてください🍀☺

コメント

ぴーちゃん

友人がエナですが、かなりよかったと言っていました!
か、人気なのでその週数だと予約厳しいかもですね💦

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀実は現在、エナに通ってるのですが、初産のためお産怖くて😢まだ受け入れ可能な羽田に転院しようかちょっと悩んでて質問してみました(((^^;)
    お友だちは、エナでのお産、どんなところがよかったと言ってたかよかったら教えてください🍀

• 8月16日

①いきんでいいですよ!と言われなくても自然といきんでしまうんですよね(^_^;)だからといって、『いきまないで!!』って言われることはなく、陣痛が遠のいたタイミングで『はっはっはっと息してー』と言われただけで、全くいきまなかったわけではないです(^^)頭が出たあとは、いきまないでねーと言われました*✩

②お産の間は一人になることはなかったです。助産師外来は受けましたか?三人目は昼間のお産だったので、助産師外来で担当してくれた助産師さんがずっとついててくれました。途中ナースコールで担当さんが居なくなる時はありましたが、分娩室の向かいがナースステーションなので、すぐに変わりの助産師さんが来てくれましたよ♡取り上げてくれた助産師さんが退院まで面倒見てくれ、お産の時の話(赤ちゃんの回旋やへその緒の状態、胎盤の状態、会陰の状態、いきみ方などなど)もしてくれたのがすごく嬉しかったです。四人目も取り上げて欲しかったのですが、居なくなってしまったそうです(;_;)

③二人目の時は分娩台がないことに戸惑いましたが、旦那に寄りかかってのお産だったので、すごく心強かったです。三人目の時は腰痛がひどかったので仰向けが辛く、左側を下にした横向きの状態でお産しましたが、ずっと旦那と手を握っていられたので、またまた心強かったです。いきむ時は、右足を助産師さんが自分のお腹にあててくれて、『思い切り力入れていいからね!!』と言ってくれ、ええーー!と思いましたが、遠慮無く蹴らせてもらいましたw分娩台だと、モニターがあったり足を固定されたり緑の手術着みたいなのをつけられたりで、なんだか手術みたいな感覚でしたが、エナのお産はほんとに自分で産んだんだ!という気持ちになりました。私は陣痛が来たら体を丸めるのが楽だったので、フリースタイルが合ってるんだなーと思いました。

④私は、割と早く本陣痛につながったので、アロマ風呂は体験していないのですが、アロマ風呂に入った友達は良かったと言っていました。何ならそこで産みたかったとまで言っていましたw

産後すぐにカンガルーケアが始まり、旦那と赤ちゃんと三人で写真を撮ってくれます。正直、ひどい顔ですが、それを色紙みたいなのに貼ったのを退院の時にくれます♡
生まれた時間や体重、身長も書いてあって、足型までついています♡
あれは札幌マタニティウィメンズホスピタルではもらったことがないので記念になりました◡̈⃝♡

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀
    とても参考になりました☺✨✨

最後に、ぴんくさんは、どうして無痛分娩ではなく自然分娩を選んだのかも、もしよろしければ教えていただけませんか⁉(何度も本当にごめんなさい😢)

• 8月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡

私の住んでるところが石狩から1時間ほどのところなので、エナが一番近いってゆうのもありますが、やっぱり自分の力で産んだ!!という達成感が大きいからかな?
    ほんとうは子供3人で終わりの予定だったのですが、どうしても産んだあとすぐの達成感、解放感をもう一度味わいたくて旦那にお願いしました(^_^;)
    痛いのは大ッキライで今現在陣痛の痛みがフラッシュバックして妊娠をやめたくなってますけどね(;_;)w

• 8月18日
  • ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀なるほど~🐤😃

産んだあとすぐのたっせいかん、解放感って素晴らしいものなんですね✨🍀

お産の経験が豊富でも妊娠辞めたくなる気持ちになることあるんですねー(´;ω;`)

四人目なんて本当に尊敬です✨✨🍀☺
    来月頑張ってください♥

• 8月18日

退会ユーザー

できれば陣痛の痛みは味わいたくないのが本音ですˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭
    無痛も考えましたが、最後のお産だし、二度と体験できないと思うので、存分に味わって来ようと思ってます٩( ๑•̀o•́๑ )

あと、私は30週の検診の時に一時金の申請用紙と入院申込書(だったかな?)をもらったので、お産の予約はまだ大丈夫だと思います*✩

私の体験が参考になっていれば光栄です♡
    お話出来て嬉しかったです♡

• 8月18日
  • ホワイト

ホワイト

こちらこそ本当にありがとうございました♥☺♥
    ぴんくさんには本当に本当に感謝です♥

• 8月18日
エリーサ

友人がエナで出産しました、お見舞いにも行きました。
産後の過ごし方が本当に快適みたいですね。
ご飯も美味しいし、ずっと入院していたいと言ってましたよ!
ただ、エナは自然に任せる系なので、切開とか吸引とかそう言うのも一切しないので、友達は2日産むのにかかってました。
私ならエナで産む自信はないなと思いました(^^;;

• エリーサ

エリーサ

お見舞いにも行きましたが、部屋は普通でしたよ!

• 8月16日
  • ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございました🍀😃

• 8月16日
ちーころ

エナレディースは、自然分娩に力いれていますよね!わたしの友達の奥さんそこで産みました!!なんか、人気あるみたいですよね!!
はだ産婦人科は、無痛分娩やってますよね!
無痛分娩、自然分娩悩みましたが、痛み時間たてば忘れるって先輩にいわれたので最初自然分娩で頑張りたいと思います!!
光景とかは忘れないと思いますが笑

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀
    お友達の奥様エナで産んだのですね🌟具体的にエナのこと何がよかったとか教えてくれていたら、教えていただけませんか☺⁉

ちーころさんも悩んだのですね~🐤ちーころさんはもうすぐですね🍀頑張ってください♥

• 8月17日
  • ちーころ

ちーころ

大変なお産になったみたいで、助産師さんも気を遣って預かってくれたりしたみたいですよ!

• 8月17日

二人目三人目をエナで産んで、来月四人目もエナで出産予定です(*´∇`)ノ
ご飯はすごくおいしく、量が多い感じがしますが、ぺろっと食べてましたw
部屋は全室個室で、隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえたりしますが、そこまで気になるほどでもないです。
トイレは部屋にありますが、シャワーは共同でした。
ひとり目は、札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産したのですが、そこでは明るい分娩室で分娩台でのお産だったのですが、エナは薄暗い部屋で敷布団に大きめのクッションがあるだけ。股の下の方に助産師さんがスタンバってくれていますが、いきんでいいですよ!とかの声掛けはなかったです。ただ、呼吸法だけはずっと言ってくれてました。二人目(2810g)はお股が1㌢くらい裂けてしまいましたが、三人目(3450g)は裂けずに済みました。余計な声掛けがなかったので、自分の力で産んだ!!という達成感がすごくあります。母乳育児にも力を入れているので、おっぱいのケアは良かったです。
あとは…何か聞きたいことありますか?w

• ホワイト

ホワイト

ご丁寧に回答ありがとうございます🍀来月の出産も頑張ってください☺✨🍀

1、助産師さんに息んでいいよ!と言われなくて、息まなくても呼吸法だけで赤ちゃんは子宮口から出てくるのですか☺💦⁉

2、お産の時、ずっと助産師さんは妊婦に付いていて介助してくれましたか&助産師さん優しかったですか☺⁉

3、フリースタイルの出産って分娩台での出産より楽でしたか⁉

4、アロマ風呂で本当に陣痛の痛み緩和しましたか⁉

たくさん質問してすいません😣💦

• 8月18日