※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産院についての意見を聞きたい。1人目は古い個人病院で出産、今は総合病院で妊娠中。総合病院が不満で、希望の産院に行きたいが躊躇中。費用や診療内容で悩んでいる。

産院について意見お聞かせください🥺
少し長くなりますがよろしくお願いします🙇‍♀️

1人目(7年前)
切迫早産32w〜入院36wで出産、妊娠高血圧症候群疑惑、ヘルプ症候群疑惑、希望の産院があったが交通手段や費用などを考え今は閉院した古い個人病院で出産

今2人目妊娠中、ハイリスク妊婦(切迫歴あり、肥満、病院でのみ血圧が高く要観察、)今現在は何も問題なく経過は順調
不妊専門外来から転院先を決める際7年前から憧れていた希望の産院(石狩市のエナレディースクリニック)を希望したが1人目の時のことを踏まえいずれ転院になると見込み泣く泣く総合病院(札幌市の手稲渓仁会)へ通院中

総合病院へは元々かなり行きたくなく(言葉悪くてすいません)最初の妊婦健診から苦痛で仕方ありません
1人目が個人病院、1ヶ月入院などあり
かなりアットホームな雰囲気で
助産師さんみんなお母さんみたいに優しくて
いい印象しかないのですが
総合病院ではそのような事は一切なく
行くたびに先生、助産師さんは違うし
同じことを1から説明しなきゃいけないし
人だらけであっちこっちとタライ回しになり
行くだけで疲れます🙃
エコーで元気な赤ちゃんの姿を見れることだけを楽しみに行っているのにエコー写真も全然貰えず
どのくらいの大きさとか教えて貰えることもなく
順調ですよ〜で
あっという間に診察の時間が終わります。
そしてこの病院では26-32wの間に希望する日に2回だけ4Dエコーを見て貰えます。

1人目の時は最初から4Dを撮ってくれていて写真が沢山あるので2人目も同じだけ記録として残しておきたいと思い4Dエコー外来もやっている憧れの第1希望の産院へ行きました!
わかってはいましたが言ってしまったら
もうやっぱりここで産みたい!と思ってしまい
今の状況など全てを踏まえ
助産師さんに相談してみたら
検診も苦痛に感じるなら産むギリギリまで
うちで検診して産むのは総合病院とか
運良くもしなにも問題なかったらそのままうちで産むとかもできるよ〜と言われました🥺
32wくらいまで分娩受付しているみたいで
総合病院でも相談してみたらいいよとのことでした!
今は経過が順調でも結局は総合病院へ
出戻りしてしまう気がしてそうなると
今よりも病院に行くのが苦痛になるよな〜と
ちゅうちょしてしまっています。
もちろん1人目と同じ経過を辿るとは限りませんし
今回ばかりは順調に進んでいくかもしれません。
そうなると行っとけばよかったと後悔するのも目に見えています。

総合病院は45-50万程、出産セットが豪華、個室は1日5500円、7ヶ月からは検診が2回に一回の割合で助産師外来でエコーなし、ドップラーのみになりエコーを見てもらう回数が減る
個人病院は分娩費用48万〜少し手出しがあるかもしれません、全部屋個室、フリースタイル出産、検診の度に先生がみてくれるエコーあり

みなさんならどうしますか?🥺
長くなってしまい申し訳ありませんがたくさんの意見を聞かせて欲しいです😢

コメント

👀

私なら個人病院にしますかね😣
私はあけぼので出産しましたが、1人目切迫で1ヶ月半入院しましたが、2人目35歳、切迫気味、83キロスタートのハイリスク妊婦でしたが今回は入院せずに出産出来ました!

体重増えたら渓仁会に転院だからね!って毎回脅されてましたが、やっぱり初期からずっと見てくれている信頼してる先生の元で産めて良かったです😊
総合病院は後期になるとドップラーだけなんですね!
それは逆に不安です💦

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね🥺
    あけぼのも出産費用が安いので悩んでました!

    4-6ヶ月までエコーや検診を一ヶ月に一回で我慢したのに結局は7ヶ月以降も一ヶ月に一回しかエコー見れないと悲しいです😢

    出戻る恐怖はありますがこればっかりは誰も予想できないし難しい問題です🥺

    • 4月28日
はち

1人目も2人目もエナで産みした👶
エナ今毎回4Dもしてくれますよ!!
自分で予約取れるし毎回同じ先生に診てもらってました😊
ちなみに2人目は2週間前に産みました🤣

  • ママリ

    ママリ

    ご出産おめでとうございます👶🫶

    やはりエナいいですか?🥺
    妊娠前に診察1回と今回4D外来で行きましたが綺麗だし受付の方も助産師さんも先生もみんないい方ばかりだし待ち時間はないしどこを取っても渓仁会とは大違い(小声😂)でびっくりです🤭
    差し支えなければでよろしいのですが支払い時に手出しとかありましたか?

    • 4月28日
  • はち

    はち

    待ち時間ほんとないですよね🤣
    私は計画の誘発だったので
    手出し6万程でしたが
    普通に陣痛待ってから産めば
    50万で収まるか手出しあっても
    3-5万位でおさまるかと思います🥺

    • 4月28日
あん

1度思ったら止まらな気持ちわかります。
私は渓仁会で産みましたが
次も渓仁会で産みたいくらい
助産師さん、看護師さん、担当のお医者、良かったです。
産後病棟も新しくなったのはご存知でしたか?エナより新しいですよ😂ですがエナみたいに暖かいあっとほな雰囲気はありません。笑笑
エナで産むリスクは
NICU.GCUがないくらいでしょうか……
ハイリスクで出産時、赤ちゃんに何かあったら赤ちゃんだけ転院になり離れ離れになるくらいかと思います。

ちなみに同じ曜日に行けば担当の先生に診てもらえますよ☺️
それぞれ良いところあるから悩みますよねー。
あたしは出産時、子に万が一の事があってもすぐに対応出来る大きな病院にしました。
結果、難産で羊水混濁の徐脈で産まれてきたので小さいクリニックとかだと転院レベルだったと思います。すぐに対応できるお医者(小児科、呼吸器科、産科)がいっぱい来てきれたので、良かったと思います。
長くなりましたが
お身体ご自愛ください😊

はじめてのママリ🔰

お産にわだかまりが残るのは今後思い出して悲しくなることもあるだろうし、お産ってお母さんのメンタルが重要だとおもうので、ママリさんの投稿を見て、もう総合病院への拒否感が強くて、ちょっとしたことでもその病院であったことは悪く捉えちゃいそうだなと思うので、ママリさんの立場が私なら個人病院を選択すると思います。それで、結局何かあって総合病院になったとしても行動はした分後悔は減るんじゃないかな?と思います。
そして、自分で今からでもできることはちゃんとやれば総合病院への再転院の可能性も低くなるのでは?(体重コントロールや、減塩食、適度な運動など)

個人病院にうつって、やっぱりリスクがあって総合病院なら戻ることになった時に少しでも納得できるお産になるように、総合病院のいいところも少し売り込んでおきます!笑笑
私はこの間、渓仁会病院でお産してきました。私はコウノドリを見てからお産で死ぬこともあるんだ!と恐怖になり、何かあった時に迅速に対応してもらえる(小児科や緊急での帝王切開、大量出血)ことを重視してNICUやICU,24時間稼働している手術室があって常に麻酔科医のいる総合病院のなかから通いやすい渓仁会にしました。
結局、小児科も定期の診察以外にお世話にならず、緊急で対応するようなこともなく穏やかにお産を終えられたけど、何かあっても助けてもらえるっていう安心感があったので結果満足しています。
もし、お母さんが急変したり、赤ちゃんが具合悪くなったら、お産後に別々の病院で過ごさなきゃいけなくなるかもしれないけど、総合病院ならどちらかに何があっても同じ病院で治療が受けられます。
確かに個人病院のような豪華なサービスはないけど、すごく対応が悪いとは感じませんでしたよ!

素敵なお産になること願ってます!