※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
ココロ・悩み

夫が2人目の子供を欲しいと言うが、難産でトラウマがあり、今は1人目で精一杯。サポートがなく、自分のキャパが狭いと感じている。夫の言葉で自信を失い、母親失格だと感じてしまう。

夫の一言に気持ちがもやもや、、

出産が難産だったこともあり、あの痛みをまだ忘れられずトラウマのようになっています。
産後里帰りから戻るとノイローゼ気味になり、気持ち的にしんどい日々がありました。
今は落ち着き、毎日子供と楽しく過ごしています。
しかし、上記のこともあり2人目はまだ考えられません。。
今はこの子で十分、という気持ちです。
また妊娠〜出産〜産後の育児を今の子供と同時にこなす自信がありません( ; ; )

実家が遠方でサポートを得ることは難しく、元々すぐに一杯一杯になったり焦ってしまい自分のキャパが狭いというのもあります😢

旦那は(今すぐにではないけれど)2人目が欲しいと言っており、私は上記のこともあり、『まだとてもじゃないけど考えられない、でもそのうち欲しいと思う日が来るかもしれないし、いつか兄弟は作ってあげられたらなとは思っている』と伝えました。
すると『出産の痛みや自分が辛いからって理由で、この子に兄弟を作らないのは賛成できない。自分の都合を優先させるのはどうかと思う』と言われました、、

産後敏感になっているのか、すぐに落ち込んでしまい、
旦那の言葉で何度も自分は母親失格だ、だめな母親だと思ってしまい辛いです(´・_・`)
もちろん子供が一番大事ですし優先したいですが、私の気持ちは置いてけぼり、、

まとまりのない文章ですみません
友達にはなかなか相談できず、吐き出したくて、、

コメント

☽

自分が2人目ほしい、兄弟作ってあげたいって理由で、出産の痛みや育児の大変さを理解せず寄り添いもせず、自分の気持ちだけ押し付けるのはどうかと思う。って感じですね😅

旦那様は普段しっかり育児をしてぽんさんのサポートもしてるのでしょうか?そうでないならばかなり身勝手な発言ですよね。

• さるっこ

さるっこ

回答ありがとうございます。
    育児はわりとサポートしてくれている方だとは思いますが、産後私がイライラしているときがあると子供の前では抑えるのが親でしょ、といわれたり気持ちのサポートはしてくれません😢、

• 2月11日
ぼんぼん

旦那さんなんなんですかね🤔⁉️

ぽんさんは「そのうち」って言ってるのに😩「じゃあゆっくり考えていこうね」で終わればいいのに。
なんなら、生後10ヶ月のお子さんが「ぼく、妹か弟欲しいな!」とでも言ったんですかね?🤔🤔🤔今いるお子さんの為に兄弟を作ってあげるのが親の役目だとでも思ってるんでしょうか?産むのはぽんさんなんですから、出産に対して恐怖や不安を感じるのは、自分の都合を優先させている訳ではないと思います!
自分の都合を優先させている訳ではないと思います。
(大事な事なので2度言います)

なんなら、旦那さんの「この子の為に兄弟を作ってあげたい」こそ、自分の都合を優先させてますよね。
だって兄弟が居ることが正しい訳では無いですし。一人っ子だって普通だし。
子どもを作るのは親の都合ですから。2人目、3人目作るも作らないも親の都合。

「アンタが妊娠して出産して育児するなら、どんだけでも産めよ!」って思いますけどね🤷‍♀️🤷‍♀️ほんと。産まない男がとやかく言う方がおかしい!!旦那さんの方が夫失格です😩💢

• さるっこ

さるっこ

旦那はそう思っていそうです、、😭
    親だから子供のために我慢するのが当たり前とかよく言っています
    ほんとに産まない男がとやかくいうのはおかしいですよね、本当にその通りすぎて100回いいね押したいです😢

• 2月11日
まーる

?!
実際出産経験したわけじゃない旦那さんが言うことじゃないですよね🙄
私は妊娠生活も苦痛だし、産むのも痛いし、産後も辛いし、今後妊婦には一生なりたくないって今でも周りに言ってます!!(お腹の子供は可愛いですが💦)
妊娠中も産後も絶対旦那さんのサポートが必要なのに、そういう事平気で言っちゃうこと自体、(心も身体も)サポートしてもらえる希望が持てない!って言っちゃうかもです😠
すみません、人の旦那さんに😣

• さるっこ

さるっこ

そうですよね…痛いことだらけで女性は体しんどいですよね😭
    本当じゃあお前が産めよと思います😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さん立ち会い出産しました?妊娠、出産、産後の育児の大変さを側で見てきてその言葉は、失礼ですが、旦那さんに対してふざけんなとしか思えません💦
しかも、ぽんさんも2人目欲しくないとかではなく、いつかはと話しているのに…ちょっと旦那さんの言動信じられないです。
大丈夫ですか?全然だめな母親なんかじゃないですよ!毎日頑張っていて本当お疲れさまです😭

• さるっこ

さるっこ

旦那は立ち合い希望していたのですが、コロナの影響で出来ずでした。
    今となるとあの場面を見て欲しかったです😢
    回答ありがとうございます。優しい言葉ありがとうございます😢

• 2月11日
うみ

妊娠~出産~産後の痛み
幸せでもどれだけ痛くて辛いか男性には分からないでしょうね。
私ならそれを言われたら、痛みも何も分からんけんそんなことが言えるんよとすぐさま言い返します😇

• さるっこ

さるっこ

そうなんです😢ほんとに幸せなのは大前提なのですが、辛い部分をわかって欲しいです😢

• 2月11日

いやいや、旦那さんだって自分優先じゃないですか?
もしお子さんが(まだ喋れないですけど)弟か妹が欲しいって言ったならわかりますが、2人目が欲しいのは旦那さんなんだから、自分優先じゃんって思っちゃいました。

うちは逆で旦那がお金のことなどを気にして1人でいいかなって感じなのですが、私も出産が緊急帝王切開で大変だったり育児も周りに協力してもらって成り立ってるので1人でいっぱいいっぱいかなって気持ちもあります。
でも、今は少し2人目欲しい気もしてきましたが、あとは成るようになれって感じです😂

全然母親失格なんかじゃないですし、まだ今は今いるお子さんを優先して大事に育てる時期じゃないかな?って思いますよ😊

旦那さんがもう少し寄り添ってくれたら気持ちも変わるかもしれないですね。
作りたくないって言ってるわけでもないのに正直私もモヤモヤしました😅

• さるっこ

さるっこ

回答ありがとうございます。たしかにそうですよね…旦那こそ自分優先ですね😭
    余計気持ちが遠のいていきます😭

• 2月11日
🐼たれぱんだ🐼

分かりますよ〜!!
1人目は難産で、超過するし陣痛弱まって促進剤入れてもなかなか出てこなくて、結局会陰切開して吸引分娩。産後は切開の腫れがかなりひどく2ヶ月くらいまともに座ってられませんでした…

私は自身が三人兄弟なのもあり、兄弟は作ってあげたいって気持ちが、一歳の誕生日を迎えた頃に強くなり、事務的にですが出来ました😊

うちも実家がかなり遠くてサポートは初めから頭になかったのと、実家は田舎なので環境的に里帰りはどちらもしませんでした。2人とも切迫で大変でしたが、やはり兄弟って素敵だなって思います。

今はそういった気持ちになれないのは当然のことだと思います😊
自分のエゴだと言われても、あなたになにがわかるの?って私は思っちゃいますね☺️

• さるっこ

さるっこ

大変なお産だったのですね、お疲れ様です!!
    私もいつかそう思える様になりたいです😊
    私も三人兄弟なので、産む前までは3人欲しい!などと思っていたのですが、、😢

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

え?おっしゃっていることはその通りだと思いますよ🥲
人様の旦那様なので申し訳ないですけど、旦那様の言ってることめちゃくちゃ腹立ちます
自分が妊娠して出産するわけでもないのに
しかも産んで終わりじゃないですよね?そこからまた辛い体に鞭打って育児までするんですよ。
別に兄弟を今後一切作らないと言っているわけでもあるまいし、お産の痛みも辛さも知らないでよくそんな口聞けるなって思いました😭
お母さんの体も心も万全じゃないうちに兄弟作る方が子供にとっては辛いと思いますけどね。

むしろ旦那様が旦那失格です。
本当ぼろくそにすみません😂
全然気にしないで流して良いかと思いますよ😊

• さるっこ

さるっこ

おりがとうございます😭
    ほんとそこまでいうなら全て代わりにやってくれ、と思います😢
    わかっていただけて嬉しいです、、😢💓

• 2月11日
totoro

全くもってダメな母親ではないと思います。
出産の痛みを自分の都合、とは全く思いません。
トラウマになるくらい痛くて辛いおもいをして産んだぽんさんに対して、誰よりも感謝すべきなのは旦那さんだと思います。
旦那には絶対にできないことなのですから。
旦那は妊娠や出産の大変さや痛みを経験できないから母親と同じように理解するということは難しいとは思います。でもせめて想像して、寄り添って、感謝すべきだと思います。

私は、人一倍痛みに弱いこともあり、2人の子供を無痛分娩しました。今妊娠中で3人目も迷わず無痛分娩予定です^_^
旦那は、1人目のときから、トラウマになって2人目欲しくないとなりそうなのが怖いし、そもそも出産は一大事なので全面的に好きなようにやってほしい、お金かかっても全然良いから少しでも気持ちが楽になるようにしよう、と言ってくれています。
産み方だけでなく、2人目3人目を作る作らないも、私の気持ちありきです。私はそれは当然のことで主張できることだと思っています。
なぜなら、妊娠、出産、育児は、なにより母親の身体と心が資本になってくると思うからです。そこが健全で安定した状態でないと無理です。

ぽんさんの辛さや頑張りを旦那さんは本当に理解すべきだと思います。ぽんさん、言っていいと思いますよ、というか言わないと男なんてわからない生き物だと思うので、抱え込んでるだけだと辛さがましてしまいますよ。

また、無痛分娩は個人的に超おすすめです^_^

• さるっこ

さるっこ

回答ありがとうございます😢
    totoroさんの旦那さん、気持ちに寄り添ってくれて素敵ですね…!
    無痛分娩、とっても気になっていました!しかし通える距離に取り扱っている産院がなく、、残念です😢

• 2月11日