※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高知市の浅井産婦人科で出産準備に不安があります。出産時のマスク着用や助産師の対応、フリースタイル分娩について知りたいです。コロナ禍で出産準備教室がお休み中で不安です。

高知市の浅井産婦人科でコロナ禍の中出産された方にお伺いしたいです!


妊娠36週になり、色々と疑問が出てきたので質問させて下さい!

・出産時はマスク着用なのか
・助産師さんは付きっきりで対応してくれるのか
・フリースタイル分娩はどんなものか


1人目2人目は一般的な分娩台で産んだので、フリースタイル分娩が未知です💦💦
コロナ禍で出産準備教室がお休み中なのでとても不安があります…

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

去年の6月に浅井で娘を出産しました👶🏻
私のときは陣痛時も出産時もマスクは
着用はしなくても良かったです!
面会、立会いも全てNGだったので、
陣痛中は一人の助産師さんがずっと
つきっきりで背中をさすってくれたり
飲み物も飲ませてくれてました😂
私は一人目なのでフリースタイル分娩と
一般的な分娩の違いが分からないですが
分娩時はよく見る感じのやつでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

    マスク着用したくないので、それは有難いですー❗️

    しかも飲み物まで😂


    分娩時は、レバー握って
    いきむ感じなのですね✨
    それが慣れてるので、それなら出来そうです😭

    母子同室は当日からと聞いたのですが、産んで何時間後に同室でしたか❓💦

    • 2月12日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    私は破水が先に来て、2日間入院からの
    結局、緊急の帝王切開になったので
    かなりの時間、陣痛室に居たのですが
    その間もちょこちょこ覗いてくれて
    陣痛が始まると分娩室に入るまで
    陣痛が和らぐ方法をいろいろと
    試してくれてすごい助かりました🥺

    私は帝王切開での出産だったので
    3日目から母子同室でしたが、
    知り合いは生まれて1時間くらいで
    連れて来られたって言ってました👶!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    緊急帝王切開になったのですね😖
    陣痛を和らげてくれるの本当助かりますよね🥺
    出来ればずっとお尻の押さえていてほしい😂

    え⁉️
    1時間後ですか⁉️
    うわー😂😂😂
    予想より遥かに早いですね😭

    気合い入れて臨みます😭

    • 2月12日
は

12月に2人目を出産しました!
電話をした時に、マスクをつけて来てくださいと言われ、そのまま陣痛室でもマスクはしてました!

分娩台に上がるときにはそれどころじゃなくてマスクのことも忘れていてつけたまま出産しました😅笑
出産後に先生が写真を撮ってくれるのですが、その時はマスクを外してもいいか聞いたら大丈夫と言ってもらえたので、出産時も聞いてみたら外していいよと言ってくれるかもしれないですね😄

私は夜から入院したのですが、付きっきりというわけではなかったです!
ちょこちょこ様子見に来てくれて腰をさすってくれたり、陣痛を促すマッサージ?みたいなのをしてくれました!

分娩台は一般的なものと一緒だと思います!
フリースタイル分娩は産むときの体勢を自分の好きなように決めれるみたいです😄
でも横向きの方が産みやすいみたいで、どっち向きがいい?と聞かれそのまま横向きで出産しました!
吸引分娩とか自然分娩じゃなかったら仰向けにはなるみたいですけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりましてすみません💦

    回答ありがとうございます✨

    はさんはマスク着用だったのですね❗️
    先生が写真撮ってくれるんですか⁉️
    かなりびっくりです❗️
    あんな厳しそうなのに😂


    横向きの出産どうでしたか⁉️
    いきむ時、どこ握ってましたか❓💦
    踏ん張る所も無さそうなので、力が入れれるか心配で💦

    • 2月12日
  • は

    今までの出産された方の写真をちゃんとアルバムに入れてましたよ!
    出産後とお祝い膳の時にも写真を撮ってくれて確か1ヶ月検診の時に写真をくれました☺️
    なのでお祝い膳を食べる時はメイクとか髪型とか整えていた方がいいと思います👍笑

    いきむ時は柵を掴んでた気がします!
    あと私は足で先生のお腹をぐーっと蹴ってしまっていました😂笑
    お産の時は皆必死やきかまんよと優しく言ってもらえました😂
    あとお股は裂けなかったです!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    お祝い善の時にも写真撮ってくれるんですね🥺✨🍣
    事前に教えていただきありがとうございます❗️

    せめて目の下のクマは消しておきたい❗️笑


    先生のお腹を😂😂😂
    確かに必死ですもんね😂

    やはり横向きはお股が裂けにくいのですかね🤔

    会陰切開の傷がトラウマなので、嬉しいです❗️❗️

    • 2月13日
  • は

    私はお祝い膳の時、何も知らなくてボサボサだったのでちょっと後悔したのでぜひ綺麗にしていってください😂

    あと他の方が1時間後に同室になったという回答を見たのですが、私は早朝に出産して10時か11時くらい(あんまりはっきりした時間は覚えてないのですみません💦)から母子同室って言われたので、出産した時間によって何時間後に同室になるのかは変わるのかもしれません!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    写真撮ってくれるならパジャマ新調したくなってきました😂笑


    夜中とか早朝の出産なら、もしかしたら長く休めるかもしれない可能性ありますかね🤔

    是が非でも休みたいので、日中以降の出産にならないように念じます🔥🔥🔥

    色々教えていただき、ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • は

    それもいいかもしれないですね😂笑

    もし夜中とかに出産してもすぐに同室になったらすみません💦

    いえいえです!
    出産頑張ってください✨

    • 2月14日
はまち

1月末に浅井で出産しました😊
①出産時はマスク着用でした!
ただ絶対という感じではなくて、苦しかったら外して良さそうでした^ ^

②夜中に陣痛はじまり病院に行きましたが、基本は助産師さんが付きっきりで腰とかさすってくれてました!
助産師さんが離れる時は看護師さんが来てくれて隣でさすってくれたりしたので1人っきりになることはほとんどなかったです^_^

③横向きになって産みました。陣痛室から分娩室に移動した時に助産師さんに横向く?て聞かれて横向きました笑。
普通の分娩台なので、掴むところあります!横向きで柵、掴んでいきんでました〜!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    産まれてまだ間もないのに回答ありがとうございます😭

    おめでとうございます✨

    マスク、そこまで強制ではないのですね✨
    かなり安心しました💦💦

    1人きりで耐える自信も無かったので、側にいてくれるの有難いですー😭

    掴むところにあるんですね❗️❗️

    病院て、飲み物売ってますよね❓
    紙パックだけですよね?😂

    • 2月13日
  • はまち

    はまち

    ありがとうございます😊♡

    陣痛と陣痛の合間には、助産師さんが今ここら辺だよーとか、頭みえてきたね!毛ふさふさや〜とか話してくれてました!
    横向きで思いっきり柵掴んでくの字になっていきんでました笑笑!!!

    紙パックしかないですが、売ってます!1本100円でした♡

    私は浅井で切迫のため長期入院してたんですけど、助産師さん、看護師さん達本当に優しくて喋りやすくていい人ばかりでした〜!
    もうすぐですねー!頑張って下さい^_^

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    状況をちゃんと説明してくれると嬉しいですね❣️
    ❣️


    切迫だったのですね😰
    2人目の時私も入院したので、辛さがわかります…😨

    本当、お疲れ様でした😭😭😭

    色々教えていただき、ありがとうございました❣️✨

    • 2月14日
maya(28)

1月2日に出産しましたっ🙋‍♀️
出産時マスク着用でしたが、
ほとんど付けてなく、赤ちゃんが
出て来た直後に付けてねーって言われて
マスク着用で、先生が写真撮って
くれました🥰👍

助産師さんが付きっきりで陣痛の波がきた時
背中から腰あたりをさすってくれたり
話したりで安心でした🤗

フリースタイル私も初でしたが、
2人目なのもあってかお股裂けずに
産まれましたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
皆さんがおっしゃる通り横向きでの
分娩でした😳💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新年に出産されたんですね✨
    おめでとうございます🎉

    マスクの件も、付いててさすってくれるのも、とても安心しましたー😭💦

    お股裂けなかったのですね❗️❗️
    羨ましいです🥺✨

    横向き分娩楽でしたか❓❓

    • 2月13日
  • maya(28)

    maya(28)

    ありがとうございます🥰
    浅井でも今年初ベビーでした😂笑

    陣痛落ち着いてる時は、世間話
    したりで気持ち的に楽でしたよ🥺

    3316gで大きめやったのに
    裂けずで産後凄く楽でした😍

    最初どうしたら良いのか分からずで
    戸惑いましたが、横向きの方が
    するんと出た気がします🤔
    痛みも横向きの方が耐えれました😍
    私の場合自宅で陣痛→前期破水
    してしまったからかもしれませんが💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年初ベビー👶🎉
    おめでたいですねー😊💖

    しかも大きめベビーでも裂けないだなんて🥺✨

    立ち会いNGだしフリースタイル分娩は未知だしビビってましたが、横向きの分娩、俄然やる気が出てきました😤🔥

    • 2月13日