※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が石油ストーブで火傷を負い、入院後も通院中。手のひきつれが心配で手術を検討中。他の方の経験談を聞きたい。息子の回復を願っています。

赤ちゃんの頃に、自分の子供に火傷を負わせてしまった方、いらっしゃいますか😟?

息子が11ヶ月の時、石油ストーブの上に両手をついてしまい、大火傷を負わせてしまいました…。

石油ストーブは、上にやかん等が置けるタイプです。
ストーブガードを買うつもりが間に合わなくて、こんなことになってしまいました。
ストーブガードを早く買ってつけておけば…そもそもストーブをつけなければ…後悔してもしきれません…。
まだ毎日ストーブをつけるような季節でもなかったので油断していました…。その日に限って、ちょっと肌寒くてつけてしまったこと、なんでどうしてって、そんなことばかり考えて。

本当に私が悪かったです…。何も悪くない息子にあんな痛い思いをさせて…。

息子の明らかにいつもと違う泣き声で気付きました。
目を離したのは、ほんの一瞬でしたが、ストーブの温度はかなり高いので、お湯で火傷した場合よりも深くなる、と病院の先生に言われました。

ストーブに触れていたのは短時間でしたが、私が見た時には手は真っ白でした。水ぶくれで両手がパンパンになっていました。
自身もふくめ、こんな火傷を見たことがなかったので、本当にびっくりしました。
急いで水道水で冷やしましたが、息子は痛がって暴れて泣き叫んでいました。
その声を聞いてるうちに私もどんどん冷静でいられなくなり、ネットで対処法を調べようにも、パニックでとても文字を読んでいられず、私はとっさに救急に電話しました。
状況を説明すると、息子の泣き声が聞こえていたみたいで、すぐに救急車を手配すると言われました。
その瞬間、一気に気がゆるんで泣きながら住所を伝えました。
来てくれるんだ、と思った途端、泣き叫ぶ息子を一人で抱きかかえて不安だった心が、少し落ち着きました。

救急車が到着するまで、両手を少しでも冷やそうと試みましたが、水に触れると痛みが増すのか、息子は暴れてその辺が水浸しになりました。

病院に着くと、入院と言われました。
かなり深いと言われ、深さは2度と言われました。

その後、息子と一緒に2週間入院し、退院後も1日おきに通院となりました。

今も1ヶ月に1回、通院しています。
右手は左手と比べると軽かったみたいで、1ヶ月程ですっかりよくなりました。
しかし、左手の特に中指と薬指の付け根あたりが深く、2ヶ月程で良くなっていたのですが、ひきつれをおこしてしまいました。
火傷の痕が、盛り上がってその部分だけ皮膚が固くなっている状態です。
見た目にもすぐ分かります。
幸い、今のところ指は自由に動きますし、きれいにパー✋できます。
利き手である右手じゃなかったことも良かったと思います。

しかし先生には、これから成長して手が大きくなる際に、ひきつれて固くなってしまった部分の皮膚は伸びないため、将来パー✋の状態ができなくなる可能性と指を上手く使えなくなる可能性があると言われています。
とりあえず、1年間様子をみて、植皮の手術が必要かどうか判断しようと言われています。

手術をして、息子にこれ以上痛い思いをさせたくない、できれば手術をせずに治ることを祈るばかりです…。

今は、病院で処方された副腎皮質ホルモンのテープでひきつれの部分をおおっています。
保湿のためにヘパリン物質のクリームもこまめに塗っています。
これで少しずつでも、ひきつれの部分が柔らかくなって小さくなっていくことが狙いだと先生は言っています。

私にできることは、それくらいしかありません…😢

本当に長くなってしまいましたが、私のようにこのような経験をされた方、いらっしゃいますか😣?
他の方のお話を聞きたいです😢
お子さんの火傷の痕が、ひきつれをおこしてしまった方、その後どうなったでしょうか😣?
お子さんが植皮の手術をされた方いらっしゃいますか?
また、手術を考えていたけど、無事にきれいに治った方等いらっしゃいますか?
どのようなお話でもいいので、何かコメント下さるとありがたいです😢
ネットでいろいろ調べても、わからないことがいっぱいあります😟
他の方の体験談を聞きたいです😢
赤ちゃんの回復力がとても良くて、大人が心配していたよりもずっときれいに治ったという話もネットでみました。

このような経験談があるととても励まされます。
私に今、息子のためにできることは何かないでしょうか?

長文読んで下さった方、本当にありがとうございます。
よろしくお願いいたします😣🙏

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

大変でしたね。内容は少し違いますが、父が認知症です。(父のイビキがうるさくて)別の部屋で寝ていた母親が、父の様子を見に襖を開けたときにストーブの前に立っていて、もう少しで燃え移るところだったそうです。それ以降ストーブは片付けて暖房はエアコンだけにしました。

高齢者も子どもも本当にどうな動きをするか私たちにはわからないので注意するしかないですよね。

お子さん、傷が残らないことを願っています。今治療法がなくても、医療は日進月歩なので将来はあまり悩まなくてもよくなるかもしれません。

お辛いかもしれませんが、高い授業料だと思って乗り越えましょう。応援しています。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    お父様危ないところだったんですね💦でもご無事で良かったですね✨
    心優しい言葉に励まされました😊✨

• 2月9日
はじめまして😊✨

私はつたい歩きをする1歳前に父親がお風呂に入れようとしていた時に勝手に風呂場に行って1時間ぐらい沸かしていたお風呂に落ちました😅父親が近くにいたのですぐに拾い上げてくれて救急車で運ばれましたが90%助からないと言われたぐらいの状態だったみたいです💦今も服で隠れる部分全身に火傷痕があり1歳から高校生になるまで毎年植皮手術もしてきました🌬
夏にはオシャレしてキャミソール着たいのに見えるから着れない…とか、半袖も七分丈のTシャツ探したりとしてきましたが、さいわいにもいじめられたりも無く結婚も3回しましたし楽しい人生を歩んできました😆
何年か前に酔っ払って父親に本当にすまないと謝られたことありましたが、私は一切恨んだこともありませんし、むしろ何回も手術して綺麗にしてくれてありがとうって思っています😋
答えになってないですが、あまり自分を責めないでくださいね😌

• もも

もも

そうだったのですね…😢
    ご自身の植皮手術をされた体験談を教えて下さってありがとうございます😣
    助からないと言われても無事に生きてこられて、そして楽しい人生とおっしゃっていて、貴重な体験談が聞けました😢✨✨
    ありがとうございます✨

• 2月9日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

グッドアンサーありがとうございます😊
    あと一つ参考になるかわからないですが、私が治療している時に親がお医者さんから「これからの育て方によります」みたいなことを言われたみたいです。それは火傷の治療のことではなく、精神面でのことだと思いますが、私は小さい時からよく母親に火傷跡のことを色々と言われてました。その時はなんでそんなこと言うんだろう…って不思議でしたが、後々聞くともし小学生や中学生とかになって周りの子に言われた時に私が傷つかないようにあえて心を鬼にして言ってたようです😭
    さいわい、私はいじめられることもなかったですが、もしかわいそう…申し訳ない…だけの気持ちで育てられていたらもし同級生の子とかに火傷について何か言われたりしていたら傷ついてそれこそ親を憎んだかもしれないし、こんな楽しい人生は送れていなかったと思います🤣だから本当に親ってすごいなと思いました😊
    今でも大好きな両親ですしむしろ火傷になったから今の人生があるし親には感謝しています😊

• 2月11日
  • もも

もも

詳しくお話して下さってありがとうございます😊✨
    大変なご経験があってもなお、ご両親に感謝されて本当に素晴らしいなと思いました✨✨
    そんな素敵な心をお持ちだからこそ、楽しい人生を歩んでこられたのですね😆
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊🙏

• 2月11日
ボブ

読んでいるだけで泣きそうになりました。大変でしたね…
火傷ではないですが、私自身が小さい頃に階段から落ちたらしく、おでこに傷があります。
髪の毛の生え際なんですが大人になっても、その部分からは毛が生えず跡が残っています。
しかし、見えにくい場所とゆうこともありますが、物心ついたときからある傷なので嫌だと思ったことはないです。
自分で落ちたんだから、母親を責める気持ちになったこともないです。
なので、傷跡がどうなるかわからないので不安はあると思いますが、お子様はそれを当たり前のように受け入れてお母さんを責めることはないと思います。
私も同じ状況になれば自分を責めてしまうとは思いますが、子供側の気持ちを伝えたくてコメントしました☺️
良くなるといいですね😊

• もも

もも

子供側の気持ちを伝えて下さって、その優しさにうるっときてしまいました😢
    ありがとうございます✨

• 2月9日
R

私の姉妹の話ですが、2歳の頃に手に大火傷を負ったという話を聞いたことがあります。
熱傷2-3度なので同じだったと記憶しております。
母も相当後悔と心配でいっぱいだったと話していましたが、今では本人の手は何事もなかったかのような綺麗な状態ですよ 🙌🏻
不安と申し訳なさの中過ごされていかと思いますが、長い目で様子見ていきましょう 🕊🌼
子供の回復・治癒力は私たちの想像以上の事だって多々あります。 良くなりますように ✨

• もも

もも

同じ手の火傷の実際の体験談を聞けて、さらに綺麗に治っていらっしゃるということで、とても励まされました✨✨
    心優しい言葉、ありがとうございます😊

• 2月9日
ママリ🔰

アイロンを使っていて、冷めるまでそのまま床に置いていたのですが、気をつけていても傍まで来てしまい、足に触れてしまいました😢
幸い軽くて済みましたが、その時は本当に泣ける思いでした😢

今も同じ子が、好奇心旺盛なので魚焼きグリルをチョンと触ったりして、指先軽いやけどしたりと、もう目を離さないようにするのも大変で困ってます💦

• もも

もも

お子さんの火傷、軽くて本当に良かったですね😢✨
    でも申し訳なくて涙出ちゃいますよね😭
    本当に歩きだした赤ちゃんって、目が離せなくていつもハラハラしますよね😰
    寝てくれた時にやっとほっとできます…😢

• 2月9日

私は覚えていないくらい幼い頃同じく石油ストーブに自分から寒くてひっついて行く癖があったらしくお尻を二度かなり大きく火傷しました。
今写真を見てもとても酷いです💦
しかし今は全く跡形もありません!
結構重度の火傷で完治するにはかなり時間がかかったそうですが気が付いたら跡形も無かったと母も言っていました!

• もも

もも

火傷の実際の体験談を教えて下さってありがとうございます!
    重度とのことですが、綺麗に完治されて本当に良かったですね😢✨
    私も励まされました✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前のトピにコメントすみません💦
その後のことが聞きたく、コメントさせて頂きました。
お話聞かせていただけたら嬉しいですm(_ _)m

• もも

もも

とんでもないです🤗コメントありがとうございます😊🙏✨
    ちょうど、あと数日で火傷をしてから1年になります。
    今も毎日火傷の跡にステロイドのテープを貼っています。
    ただ、息子は手が気になって自分でとっちゃうので、とれたらヘパリン物質のクリームで保湿しています。
    病院は3ヶ月に1度通っています。
    先生からは、火傷の跡のひきつけは、おそらくこの後、小さくなることはなく、盛り上がりがなくなることもないと言われてしまいました…😢
    きっとこのまま、現状維持というか…手がきれいに治ることはなさそうです…😢
    ただ、息子の手が1年で少し大きくなっているので、火傷の跡が小さく見えます。
    なので私的には、少しずつでも良くなっているのではないかなと思っています😣
    先生は、今後手術は必要になるだろうと言われています。
    でも私はできれば手術を避けたいので、毎日ステロイドのテープやクリームで保湿したりとできることはやっていきます😣
    息子は今のところ手も自由に動かせますし、きれいにパー✋もできます。
    ただ、2年後、3年後がどうなるのか分かりません😢
    やむを得ず手術になるのかもしれません…😢
    今の状況はこんな感じです😣
    すごく長くなってしまって、全然まとめられなくてすみません😫💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いのに色々と話していただきありがとうございます。

お話を聞く限り、しっかり前向きに考えて今できることを毎日欠かさずに頑張っていてすごいなと感じました。

火傷って怖いですよね💦
    ほぼほぼ跡が残りますし…
    どんなに気をつけていても起きてしまう不幸ってありますもんね…
    後悔ばかりでなくきちんと先のことを考えて頑張っている姿がとても素晴らしいです。

ちなみに今はどんな感じでしょうか??
    火傷してから1年後、跡がどんな感じになるのか もし可能であればお写真拝見させていただきたいです💦

• 10月23日
  • もも

もも

お返事遅くなってすみません😣💦
    息子の手の写真を撮るタイミングをうかがってたんですけど、結局バタバタして今日は写真撮れませんでした😢💦
    手のひらなので、パー✋の状態で撮らなきゃなんですけど、全然大人しくしてくれません😰
    明日からも予定があって、撮れるタイミングがあれば撮れるんですけど、なかなか撮れなかったらお時間がかかってしまうかもしれません😖💦
    写真は撮れしだい、こちらに載せますね💡

すごく優しいお言葉をかけて頂きましたが、私は全然息子に何もしてあげられていません😢
    これから大きくなって、思春期も迎えるだろうし…その時に手のことで息子に嫌な思いをさせるんじゃないかと思うと本当に息子に申し訳なくて…😞💦

はじめてのママリさんは、お子さんに火傷の跡がある状態なのでしょうか😣?
    もし差しつかえなければ、お話しして頂けると嬉しいです😊
    私も他の方の経験談というか、お話しが聞けると参考になったりするので、もしよろしければお願いします😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にすみません💦

もし差し支えなければ、その後ひきつれなどはなく手術もせず過ごせているか聞きたいです。

最近娘が家族で花火をしているときに火の粉が足の甲にかかりⅢ度の火傷を負いました。深いので痛みはない状態です。
とりあえず1〜2ヶ月かけて自然に直していく方向ですが、成長するにつれて皮膚がひきつれを起こし歩くのに支障が起きるかもしれないから皮膚移植もあると言われています😢

• もも

もも

現在、火傷のあとは残念ながらはっきり残っていますが、しっかりパー✋の形に手のひらは開きますし、今のところ生活に支障はなく、手も自由に動かせています。
    なので、今のところひきつれ
    が強く現れている状態ではないです。
    通院も3ヵ月に1度程度の頻度でしたが、手のひらの状態が落ち着いて安定してきたので、次は1年後にと言われました。
    毎回、手術の可能性はあると言われています。手術をすすめられている状態です。
    今のところ手術はしていません。
    手術の時期は、2年後くらいで4~5歳くらいなら、今よりは大人しくしていられるだろうと😣
    だいたい小学校入学前に手術をするのが一般的だろうと言われています。
    だいたいみなさん、小学校入学前に、手術を受けているそうです。
    手術をして、火傷のあとを綺麗にしてあげた方がいいと😣
    親としては、手術が不要ならもちろん受けさせたくないですし、これ以上痛い思いを息子にさせたくありません😢
    ですが、残ってしまった火傷のあとは、はっきり分かるものなので、やはり小学校入学前には、手術で綺麗にしてあげた方がいいのかなと思っています😢

娘さん、大変でしたね😢
    入院などはされたのでしょうか?💦
    Ⅲ度ですとかなり深いですよね😟💦
    火傷がまだ最近ですと、今後のことがかなり不安ですよね…😢
    私もすごい不安でした💦
    左手ですが、ひきつれで使いづらくなって、生活に支障が出るのではと😢
    息子の火傷から10月で2年になります。
    今のところ、左手も自由に動かせて、本当にホッとしています。
    まだまだ油断できませんが😢
    私が担当の先生に言われたのは、子供の回復力は、大人の想像以上で、医師もびっくりするほど綺麗に治ることもあるし、子供の回復力を信じましょうと😊
    私は、この言葉を励みにしております✨
    とても長くなってしまってすみません💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿なのに丁寧に返信くださりありがとうございます😢

状態が落ち着いているとのことで安心しました😊通院も1年に一回になるってことは、回復されている証拠ですね😊毎回手術の話があるんですね😣火傷痕きれいにしてあげたいけど、手術となると色々不安も大きいですし、なかなか親としても判断が難しいですよね😢
    うちの娘は5歳なので手術をやるなら今かなぁと先生が言ってました。
    娘の場合足の甲に3cmくらいで1箇所だからか入院とはならず2日に一度の通院で様子を見ている状態です。
    Ⅲ度だから痛みは感じてなくて日常生活は普通に送れてます。痛みも感じないくらい深いのかと、火傷の恐ろしさを感じます😢
    はじめは深いは深いけど通院で時間かければ治るだろうと言われていましたが、この前の診察でやはり痛がらないと火傷がかなり深いらしく、成長に伴い火傷痕だけ成長せずひきつれを起こして歩くときに支障が出るかもしれないから、大丈夫だとは思うけどと前置きされて皮膚移植の話もされました😢なるべく手術は避けたいところですが、これからの回復具合をみて決めることになりそうです。後悔と申し訳無さとこれからのことで不安がいっぱいです😢

子どもは回復力早いって言いますよね!✨わたしもこの言葉を励みにただただ娘の回復を祈るばかりです😢

だいぶ前の投稿にも関わらず丁寧にありがとうございました😣長々なってすみません💦ほんと不安でいっぱいのなかだったので、お話聞けて励まされました😣

今は通院や自宅でのガーゼの貼り替えなど出来ることをやって、回復を信じたいと思います🙏

• 8月11日
  • もも

もも

本当に、こんな小さい子に手術させるのか…って考えたら、かわいそうだし不安ですし…😢
    できることなら手術は避けたいですよね…😢
    2日に一度の通院も大変ですよね…😣💦
    私も退院後しばらくは、2日に一度の通院で、とても大変でした😢
    痛みを感じない程の深さ…本当に火傷は一瞬の油断で恐ろしいことになりますよね😟
    私もたくさんたくさん後悔しました😟
    私の手だったら良かったのにって何度も思いました😭

通院や自宅でのケアも本当に毎日大変だと思います😢
    どうかご無理なさらずに😣🙏✨
    娘さんの回復を私もお祈りしてます😊✨
    私の話で、少しでも不安なお気持ちが軽くなればいいのですが😣✨
    私も、息子の火傷からしばらくは、ネットでたくさん検索したり、他の方の経験談がとても参考になったので、少しでもお力になれたら嬉しいです😊
    何かありましたら、またいつでもコメント下さい✨
    私でお答えできることでしたら、お答えしますので😄✊

• 8月11日