※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

常位胎盤早期剥離で33週の息子を緊急帝王切開で出産。退院後、後遺症や発育に不安あり。不安でネット検索。息子の将来が心配。どうしたらいいでしょうか。

常位胎盤早期剥離で入院中、大出血のため緊急帝王切開で33週の息子を産みました。(出産時間20分ほどです)NICUに一ヶ月入院し、この度退院してきました。退院時のMRIでは幸い異常は見られず、少しは安心したのですが、常位胎盤早期剥離での出産は大変危険なため、今後子供に後遺症がでないか、発育に不安があります。そのため、現時点では異常はないとはいえ、常に不安で気持ちが前を向かない時があります。どうしたらよいでしょうか。同じ経験された方いませんか。常にネット検索しては、安心材料を探してる自分がいます。今を大切にしなければいけないのに、息子は歩けるのか、普通の生活が送れるのか、常に心配してる自分が嫌で仕方ありません。

コメント

オガオガ

大変でしたね!ママは大丈夫でしたか?危険な出産で不安でしたでしょう。お医者さんに何も言われてなければ、大丈夫ではないでしょうか?心配されるお気持ち、分かります。未熟児でも後遺症ない子も沢山います。今は未熟児でも大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。最近前向きな姿勢で育児ができるようになってきました。
    本当にありがとうございました。

• 8月26日
ヨーグルト

36w早剥で出産しました。
娘は1992gで新生児重症仮死で産まれました。胎内で心拍もさがり、生まれてすぐに呼吸がなく、MRIでは脳に少し影があり「もしかしたら脳麻痺の可能性があります。成長をよく観察していきましょう」ということでNICUに3週間お世話になりました。
11ヶ月経ちました。よく食べ、よく寝て、よく遊びます。特に成長が遅いこともなく、検診も問題ないです。今は伝い歩きをして、拍手やおいでなどしてくれます。
「後遺症や発育の不安」もありましたが、「こんなに可愛いなんて。無事に生まれてきてくれてありがとう」の気持ちが大きかったです。

大変な出産でしたね。きっとこれから人と比べてしまうこともあるかも知れませんが、お子さんの【今】を見逃さないようにしてください(^-^)

ちなみに4ヶ月〜7ヶ月くらいのときに手で足を掴んで顔や口に近づけて遊びだしたらわ脳麻痺の可能性はほぼ0らしいですよー、我が子は手で足を掴む遊び自体しませんでしたが元気に伝い歩きしまくってるのであまり参考にならないかも知れませんが(^_^;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私も同じく新生児仮死だったので辛かったのですが、最近前向きな姿勢で育児ができるようになってきました。

• 8月26日
2B2

私は30週で超低体重児の息子を出産しました。
うちも、MRIは異常なしと言われましたがこれから6歳までは発達を見ていきます。
もうすぐ、4ヶ月になりますが修正で見ていくため、首も座ってません。長男は4ヶ月の時は寝返りまでしてたのにね(笑)

私もたくさん心配があります。でも、きっと大丈夫だと信じています。
私の胎盤不全が原因で小さく生みましたが、その中でも頑張って生きて、元気に産まれて、NICUでも頑張れた息子なら絶対大丈夫だと信じています。
常位胎盤早期剥離、知らなかったので調べました。
怖い思いをされたのですね。
でも、そんな緊急事態のなか息子さんは生まれてきて、1ヶ月で退院できたのですね!
うちは2ヶ月半入院してたのに、すごいです!

私自身、健康に生まれてきましたが5歳の時にある病気にかかり今も付き合っています。
自身の経験もふまえて、何が起こるかわからないのはみな同じだなぁと思うんです。

だから、今の息子のゆっくりとした成長を家族で楽しんでいます。
息子さんが大好きだから心配することはだめなことじゃないですよ。母親なら当然です!
お互い、頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。最近前向きな姿勢で育児ができるようになってきました。

• 8月26日
TeruMagen

うちの、二番目も早期剥離で産まれました。
あの出血ビビりますよね!あの量‼︎看護士さんが返り血浴びてるほどでした。
今4歳で、何も変わらず元気にしてます😊元気過ぎてうるさい程です…💦母子ともに生きてるだけでも有難く感じました。今の医学は凄いですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。出産は正直怖かったのですが、最近前向きな姿勢で育児ができるようになってきました。

• 8月26日
一児の母

同じかわかりませんが、私は娘を胎盤剥離で、緊急帝王切開で出産しました。破水し、病院に行き、数時間後陣痛、朝助産師さんの交替でへそのうが先に出てきてしまったそうです。

娘をとりあげたさい、仮死状態だったらしく、 産声があったんですが、薄く救急搬送され、脳から血液いろいろ検査してもらいましたが 幸いな事に異常は見つかりませんでした。ただ、先生からは発育になにか出るかも知れないと言われ、不安だらけでした。保健センターでも言葉がゆっくりだの、歩くのが遅いだの。いろいろ言われました。その度、自分を責めました。私の育て方が悪かったのか。とか私が母親でなければ、とか毎日悩みました。でも逆に娘を否定してるのとおなじことをしてるんではないかと思い、全く悩まないわけではありませんが、この子はこの子なりの成長なんだ。と思うようにしました。それでも客観的にみられてなんでそんな事言われたりしなきゃあいけないの?とか思います。凄い腹立つ事もあります。小学校入学にあたり、娘は集団生活は大丈夫だけど、工作とかになると誰かの手を借りないとまだ大変みたいです。支援学級どうですか?と幼稚園の先生から言われました。正直その時怒りというか、やるせない気持ちがこみ上げてきました。今は普通学級で一年生ですが、まだひらがな、数、数字がうまく読んだりすることが、出来ません。私にも原因はあるかもしれません。ただ本人が興味がないのに無理やりやらせたり教材与えても見にならないし。でも土台をしっかりしてあげないとあとあと本人が困るしで正直今葛藤してます。何が正解かわからない子育て。大変ですよね。毎回壁にぶつかってます。

長文になりすみません。当てはまる答えかわかりませんが、参考になれば幸いです。     

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。最近前向きな姿勢で育児ができるようになってきました。お互い壁にぶつかる時もありますが頑張りましょうね。

• 8月26日
ayaniu1610

常位胎盤早期剥離のため34週で息子を緊急帝王切開で出産しました(o^^o)
早く生まれてしまったため 最初の数ヶ月は同じ月齢の他の子より小さかったり 発達が遅かったりしましたが 4ヶ月で体格は追いつき、発達も遅いながらも平均ギリギリ滑り込みのような状態で、1歳超えてからは発達もなにも気にならなくなりました。
いま2歳1ヶ月ですが 何も悪いところはありません(*^^*)身体は同じ月齢の子より大きいくらいで よく喋るし 今日も朝から「まま ⚪︎⚪︎くんパンたべたいのー!」と言いながら起きて元気いっぱいです(^^;;

早剥になって早い段階で出産したのであれば後遺症はほとんどないと思います。私の友人の友人は同じように早剥で出産しましたが 早剥になってから出産まで1時間程時間が経ってしまっていたため 脳が低酸素状態の時間が長く、後遺症が残ってしまったとのことでした。不安は沢山あるかもしれませんが 私は もしかしたら母子ともに亡くなってしまっていたかもしれない命がいまここに無事にあることだけでもすごいと考えるようにして過ごしました。どうかアーパーとバイチさんのお子さんがこれからみ健やかに過ごせていけますようにお祈りしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ご意見を聞けて勇気付けられました。そして最近前向きな姿勢で育児ができるようになってきました。

• 8月26日