※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心かけ
その他の疑問

これから家を買おうと思ってます。でもどんな家を買っていいのか全然わ…

これから家を買おうと思ってます。
でもどんな家を買っていいのか全然わからないです。
今は旦那さん、息子(3歳)と私一緒に住んでます。
家を買う時、何か注意しなければならないことを教えてください。よろしくお願いします。
多分中古のマンションを買おうかな。
後値段の相談とかできるでしょうか。

コメント

yuuuni

上の子が1歳くらいの時に3LDKの中古マンションをフルローンで買いました。
注意というか絶対譲れないポイントを決めて何件も見に行きました。
我が家の場合は主人の通勤の楽さを最重視して、あとはスーパーや公園など、日中私と子供だけで行動しやすいかという点も考慮しました。
11階建ての11階に住んでいますが、引越しが年末だったのでとり急ぎで両隣のみのご挨拶だったのですが子供が走り回るようになってから下の階の方から騒音の苦情をいただいてしまいました…(ここは私達の非常識さゆえですが)
マンションならどんな世代が多いか聞いてみるのもポイントかもしれませんね。
値段の相談はなりませんでしたが、主人がコテコテの関西弁で粘った結果仲介手数料がタダになりました!笑

物件探しは結構大変ですが絶対妥協しない方が良いと思います!
良い物件に出会えると良いですね(*^^*)

はる☆ゆい

うちは、上の子が小学校に入る前に家を買いました。
中古の三階建て一軒家です。
もともと住んでいた社宅から徒歩5分のところにあるのですが、重視したのは校区です。
大阪なのですが、社宅だと1学年1クラスしかない小学校になり、それは寂しいかなぁと思っていました。
転校させるのも嫌だったので、1学年4クラスあるお隣の校区が評判もよかったのでそこ限定で探しました。
やはり環境がいいのか人気があり、新築はとても手が出せず、中古狙いでした。
物件のチラシを見て夫婦ともにここいいな!となり、不動産屋を介して見せていただいたところ一目惚れしてしまい、即決。
他には見ないで決めました。
四年住んでいますが、とても気に入っています。

決め手は、
間取りが魅力的
校区の評判
小学校まで徒歩1分
中学校まで徒歩5分
周りの環境、雰囲気が明るい
スーパーが徒歩圏内にたくさんある
家の前の道路が広い
近くに空き地などがなく、変な建物が建つことはなさそうである
ご近所さんの雰囲気
地域、町内会がしっかりしている
公園が家のそばにある
近くに暴力団系の事務所や怪しげな会社などがない(大阪では重要)

などでした。

これだ!という物件は必ず見つかると思います😊
妥協できない点を夫婦で挙げておくといいと思います😌

ちなみに、値段は交渉して下げてもらいました🌟

心かけさんの気に入る素敵な家が見つかるといいですね💓

.mam

うちは一軒家なんですが…
結婚1年なので子どもはまだいませんが、子供が出来る前に家を建てたいと思ってたので予定通りです🎵

大切にしてほしいことですが
周りの雰囲気大切です!!
あとは自分達が何を優先するか、ですね🎵

*スーパーが近い
→時間帯によっては渋滞とか、車通りが多くて子供があぶない
*学校が近い
→休みの日ちょっとゆっくりしたくても、子供の声がうるさい

*昔から治安がいいところ
→昔から代々近所付き合いがあって、そこに一軒だけ新しい家ができても浮く(私の実家の周りに浮いてる家があったので)

*駅前
→土地が小さい、電車の音がうるさい、遅くまで人の気配がする(これに関してはよし悪しですが)

など、一見メリットに見えても裏を返せばデメリットみたいなことも考えました。

うちは夫がコンビニに子供がたむろしてるようなところで絶対子育てしたくないと強く希望していて、さらに同じような生活レベルの人が周りにいるところがいい、私は広い庭のある家がよかったので、その点を言って土地を探しました!
子供は欲しいけど、出来るか分からないし、子供優先の家を建てると後悔すると思ったので。

あとは建て売りは同じような家がゴチャゴチャあって、集団恐怖症?な私は気分が悪くなるので、注文住宅がよく、条件なしの土地を探してました。

割と都会なので、予算だったり、坪数だったりでなかなかいいところがなく、HMからオススメされたところを散々回って最終的には今の場所に決めました。
*新興住宅地で一区画が45坪前後と大きく注文住宅ばかりであること
*周りも20〜30歳台の夫婦が多いこと
*JRまで徒歩12分
*坂の上で静かであること
*同じような収入(この価格の土地を買う、家の大きさ、乗ってる車などから想像するに)のご近所さんなので集まったときの会費とかお金への感覚が一緒であること
*車を使う前提で、周囲に大型ショッピングセンターやコストコ、商店街などがあること
*坂の下には幼稚園、保育園、小学校、中学校があり、徒歩10分圏内であること
なとが決め手でした!

住み出して3ヶ月ですが、周りも週末には家族でBBQしてたり、庭にプール出してパーティーしてたり、「あ〜ここに住んでよかった」と思います!
しいて言うなら坂がハイキング並みなので、人を家に呼ぶのに駅まで車で迎えに行く方がいいところですかね(^^;

これだ!って思うまでちゃんと探した方がいいですよ⤴
納得して買っても、買った後なにかと細々こうしたらよかったなーと思うこともありますけど、後悔はしてないです✨

マンションと一軒家、それぞれメリットデメリットありますし、急ぎじゃないなら、旦那さんともよく相談してください🎵

一生の買い物ですし、いいお家が見つかったらいいですね✨