※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳が減ってきて心配です。寝る前に授乳するのがいいでしょうか?母乳を増やす方法を教えてください。

今まで完母で来ましたが最近4時間経っても母乳が溜まってる感がありません。
1ヶ月の頃から差し乳になりすぐパンパンに張ることはないのですが、溜まってる感はありました。
離乳食を食べるようになってから食べてすぐ飲まないので6〜7時間空くし、夜も8〜9時間寝るので朝離乳食あげてまた時間が空いて飲ますのに10〜12時間とか空きます。
さすがに溜まってる感はありますがこんだけ時間が空いてこんなものか…ぐらいです。
10〜11ヶ月頃の卒乳まで完母でいきたいのですが、これからはもっと減ってく一方なのでしょうか。
哺乳瓶拒否だしストローもすぐむせちゃって下手くそです。

たんぽぽ茶と併用してミルクアップブレンドを飲み始めました。
水分を毎日2〜3ℓはとっていて、白米も食べるようにしてます。
寝る前の0時〜1時ぐらいに授乳した方がいいですか?
なんとかまた母乳が少しでも戻る方法があったら教えてください。

コメント

choco

息子さんが飲んだ分だけ作られるようになってるので、今と同じ間隔で卒乳までいくなら、それでいいと思います!
おっぱいは張らなくなってきますよ!
でも吸われてる間は出るので大丈夫だと思います☺️

• s

s

減った気がするとともに出るのもだんだん遅くなってきてて…。
    卒乳まで行けるといいんですけど😭

• 2月7日
S

息子さんが足りなそうにしてるとかがなければ、無理に増やさなくていいんじゃないでしょうか🤔
今8ヶ月なら今後はどんどん減って行く時期になるのでたくさん出てると逆に大変かもしれないですし、今のリズムで溜まってると感じる時があるなら十分かなと思います💡

離乳食食べない子だとちょっと心配ですが、普通に食べる感じなら離乳食を進めていけば大丈夫じゃないでしょうか🙌
ストローも哺乳瓶も無理だと水分補給の面では少し心配ですが、今は下手くそでも飲み物自体を嫌がる訳ではないならば練習を続けていけば飲めるようになるかなと🤭

私も完母ですが、
8ヶ月の時は4回、9ヶ月後半で3回、10ヶ月なる頃から2回、今10ヶ月半ばで夜の1回だけになってますよ❣️

• s

s

おっぱい空だなって思ってもずっと空い続けている時があります…。
    最近夜間授乳が無くなって4回になったんですけど、2〜3回になっても1回分は十分出てましたか?💦

• 2月7日
  • S

S

回数が減ってからも、母乳量足りてないかもと感じることがなかったように思うので、必要な分は出てたんだろうと思ってます🤔

私は3ヶ月頃に夜間授乳しなくなったので、ずっと10時間は空く生活でしたが、4~5ヶ月頃からは溜まってると感じることはほぼなかったです…
    空っぽと感じることもなかったですが😣

授乳回数が3回→2回になった時と、2回→1回になった日はまぁ張りましたけどね😅

出てなさそうなのに、吸ってるならやっぱり足りてないんですかね💦
    母乳量増やすのには水分と睡眠とることくらいしか対策を知らないので、あまりいいアドバイス出来なくてすみません😭💦

• 2月7日
  • s

s

今日体重を測ったらだいぶ増えていたので必要な量は出てると信じたいです😅
    いえいえ!回答頂いただけで嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ママり

同じく哺乳瓶拒否の完母です!
5ヶ月くらいの時に同じようにおっぱいが張らず、ミルク飲めないのにどうしようと不安で母乳外来へ行きました😰
助産師さん曰く、張らないおっぱいは必要な分だけ作られているいいおっぱいになっているから吸わせて入れば出てくるはずとのこと。しばらくは足りてないのか泣くこともありましたが、気にせず吸わせていたらまた貯まるのがわかるおっぱいになりました!
かと思えばその後乳腺炎みたく腫れやすい時期もあり…😅
母乳外来へ行ってマッサージ受けてみるだけでもいいかもしれません!

• s

s

もう無くなったなと思っても吸い続けてる時があるんですけど、また足りるようになりますかね?😭

• 2月7日
  • ママり

ママり

私も絶対足りてないと思って、ミルクをスポイトで飲ませたりしていましたが、吸わせておけば出てくるという助産師さんの言葉を信じてみました💦私の場合は出るようになりましたが、必ずとは言えないので、母乳外来おすすめします!
    マッサージとかしてくれます!

• 2月7日
  • s

s

小さなしこりが残ってしまう部分もあるので母乳外来行ってみようかな…💦
    とりあえず吸わせてみます!
    ありがとうございます!

• 2月8日