※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

19日の男の子が寝ない。泣き続けて孤独で辛い。体調不良で寝不足。旦那は仕事で夜間ミルク変えられず、両実家も頼れず。どうしたらいいか悩んでいます。

魔の3週目しんどいです。

生後19日の男の子なんですが、ココ最近寝ません。
ずっと泣いてるし、抱っこマンだし、もう辛いです。

なんで泣いてるかも分からないし、旦那が帰宅するまで1人で見てるので孤独だし、寝不足過ぎて悪寒と関節痛まで出てきて体調が絶不調です。
まだ22だし体力には自信があったのに舐めてました。

もうここ数日泣いてる息子を抱っこしてると涙が出てきます。
旦那がいる時に見る息子はかわいいのに1人でいる時の息子は全力でかわいいとは思えません。

頭ではわかってるんです。まだこの世に出てきてすぐだから、この子も怖いし不安だよなって。
でも分かってたとしても辛いんです。

日中一緒に寝ようと思っても眠いはずなのに寝られないし、ご飯も食べる気力もないし、どうしたらいいんでしょ。

旦那は朝早くて高所で仕事をしてて、寝不足だと命にかかわるので、夜間のミルク変わって貰えないです。

両方の実家も県内ですが、まだ両方とも働いているし頼れません。なんならコロナだから会わないって言われてます。

いつになったらここから抜け出せるんですかね。

余裕無さすぎて息子に申し訳ないです。

コメント

あちゃママ

お母さんお疲れ様です。
しんどいですよね😞

私も地元が離れているのでほぼワンオペです

寝ないのは夜が特に寝ないんですかねー?
母乳はなしでミルクだけですかねー?

• うみ

うみ

2人のお子さんのワンオペもう尊敬しかないです!
    毎日お疲れ様です。

夜中から朝方にかけては特に寝ないです。
    一応混合で夜寝る前はミルクで夜中はミルク作る気力もなくて母乳です。

• 1月30日
  • あちゃママ

あちゃママ

それでしたら添い乳されてみてはどうでしょうか?

• 1月30日
  • うみ

うみ

添い乳もしてるんですが、寝ておっぱい離れた瞬間にギャン泣きです😭

• 1月30日
はじめてのママリ

新生児大変ですよね。
毎日本当にお疲れ様です。
同い年なので、お気持ちすっごく分かりますよ。
若くして産んだから、人より体力あるだろうと甘い考えでしたが実際は体力なんてないし、でもそんなの当たり前です。あんだけ出産に体力使ったんでそう簡単には戻りません。
今娘が4ヶ月目に入ってようやく、寝る時間も増え体力も徐々に戻ってきたかな?って感じなので、0ヶ月の時なんて無理あります😔

私も旦那が次の日仕事の時は夜中も1人でやっていますが、休みの日は旦那も手伝ってくれます。
そこらへん、旦那様は協力的ではないでしょうか?

確かにコロナなのであまり、ご実家にもなかなか行き来できないってのもありますがママが倒れてしまっては元も子もありません。
そこは自分のご両親に、しんどいってことを伝えて少し代わって、息子さんみていただくことはできないでしょうか?

今は本当に大変なので1人でどうにかしようと思わず、頼って下さい。

そして息子さんに申し訳ないなんて思わないでください。
だれもがその経験をされているので、えるさんだけではありません。

ママも1人の人間なので、しんどくて当たり前ですよ🥲

私の娘も抱っこマンだったのでひどい時は、抱っこしながら壁にもたれかかって寝てました。
夜中も寝れなさすぎて、泣きながらおっぱいあげてた日もありました。

もうママやめたいとまで思ってしまいました。
でももう少し乗り越えたら、絶対寝てくれる時間少しずつ伸びてきます。

あとは、おしゃぶりとかはどうでしょう?
うちの娘はNUKのおしゃぶり拒否でフィリップスのを買ったら、気に入ってくれました。(哺乳瓶の乳首に似ているから?)
おしゃぶり使ってくれるのとでは全然違うし、今じゃおしゃぶりがないと寝てくれないので本当に便利です。

めっちゃ長くなってしまったんですが、ほんとにもう少しの辛抱です。
お辛い時はまたママリで吐き出してください😌

• うみ

うみ

同い年なんですね!
    こちらこそ毎日お疲れ様です。

ホントに若さで乗り越えられると思ってたら大間違いでした…

旦那の休みは週一なんですが、休みの日は手伝ってくれて、旦那がいる安心感もあるので息子を見てもらってる間に仮眠が取れたりしてます。
    平日も疲れてるはずなのに帰ってきてからご飯作ってくれたり協力的です。
    ホントにその辺は感謝しかないです。

おしゃぶりも今使っているのですが、機嫌が最高に悪いと、おしゃぶりすら吐き出して抱っこするまで泣き続ける感じでお手上げ状態です😭

でもここに投稿して共感してもらって少し気持ちが楽になりました!

ママ辞めたいって今まさに思ってしまったんですが、いつか寝てくれると思って頑張ります!

ホントにありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ

旦那様もそんなに協力的なら、これからも頼ってしまいましょう😃
まず2人のお子さんなので、ママだけそんな思い詰めなくてもいいんですよ!

なるほど、、きっとママの抱っこが1番落ち着くからですね🥺
その時は存分に抱っこしてあげて下さい。
体のあちこち痛くなったり、寝不足で大変だと思いますが、仮眠できる時はゆっくりお休みになって下さいね。

私はずっと完母だったんですが思い切って完ミにしたら腹持ちもよくなって泣く頻度が少なくなりましたよ。産後3週間ぐらいから差し乳になっておっぱいも張らなかったので移行しやすかったですが、いっそのこと完ミにするってのも一つの方法かなと思います。
おっぱい大好き赤ちゃんならなかなか難しいとは思いますが😅

ママがやりやすいやり方で育児をすれば少しずつ余裕が出てきてしんどいって気持ちだけではなくなるかなあ!

ちゃんとママやれてるんで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、返信が、変な風になってしまいました🙀🙀🙀

• 1月30日
、

私も一人目が寝ない子でめちゃくちゃしんどかったです😂寝ない夜に一緒に泣いたりしてましたw
とにかくいろいろ調べて3ヶ月たったら寝るようになるっていうネットの記事を頼りに生きてましたよ😂結果あまり寝なかったので騙された…!ってなりましたが🤣
本当睡眠不足って思考おかしくなるししんどいですよね、赤ちゃん泣いてるってことは生きてるー!って思えるくらいでよかったなあと今なら思います。ミルクのほうが腹持ちいいっていうし寝にくい夜間だけミルクもアリかな?って思います!ウォーターサーバーやなければ水筒にお湯と湯冷まし、哺乳瓶に前もってミルクの粉いれとけばすぐ作れるかと思います!哺乳瓶に余裕あれば洗うのなんて起きて余裕が出来てからでいいと思うし私はそうしてました!夜中にわざわざ洗う必要も消毒もしなくていいと思ってたし実際子供は問題なく育ってます!
えるさんしっかりママさん出来てるし無理しすぎに…です🥰