※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
ココロ・悩み

子育て中に注意力散漫で失敗が増え、自己嫌悪や死にたい気分になることがあります。産後ボケという可能性も。同じ経験をした人はいますか?

子育てカテゴリーと迷ったのですがここに書かせてください。
子供が生まれてから、ものすごく注意力がなくなりました…
今日も、役所手続きで必要な印鑑を持っていってなくて、せっかく泣く子をあやしながら頑張って行ったのに無駄足になったり、夕食のご飯の水の量を間違えたりなど、くだらないミスの連発で自己嫌悪に陥ってしまいます。
元々そんな失敗をあまりする方ではなかったので、情けなくて自分が信じられなくて、死にたい気分になることもあります。
しょっちゅう食器等を割るし、物はなくなるし、買ったばかりの服をどこかに置いてきてしまったり、数え上げればきりがないほどです。

これは産後ボケなんでしょうか?いつまで続くのでしょうか?
私みたいな人いますか?

コメント

deleted user

私もです。
お皿割ったり包丁落としたり...。
この間ホイル焼きを作ったので温め直そうと思ってホイル付けたままレンジにかけてしまいバチバチと引火しました...大惨事になることはなかったし直ぐに旦那が気付いたのでレンジも壊れることなく済みました。
そんなこと1度でもしたことないしレンジ使うのに当たり前なのにミスをして落ち込みました。旦那が居なかったら...と思うと今でも怖いです。

寝返りを頻繁にする息子に目がいってしまい自分の手元を忘れてしまいます...。
いつまで続くとはわかりませんが同じだったのでコメントさせていただきました。

けいちゃま

おつかれさまです!
子育てと家事の両立って、思うようにいかないですよね。
わたしも、もうすぐ7ヶ月になる娘と日々格闘しながら毎日を過ごしています。
わかります。注意力もそうだし、物忘れもひどくなりました、わたし。
予防接種に行って、予診票忘れて取りに帰ったり、クリーニング出しに行こうとして、出すべき服を家に忘れたり、しょっちゅうです。
イヤになりますよね(*゜д゜*)
きっと、疲れているんですよね。
子どものことばかりに気がいってるから仕方ないのかなぁと、割り切っていますが(´;ω;`)
たまには、息抜きして油断しないように、がんばりましょう、お互い(*^-^*)

金目鯛

わかります!私も娘に目がいったり考え事が増えてミスしまくりです。
火をつけっぱなし。
買ったばかりの離乳食用スプーンを捨ててしまう。
出かけ先で財布忘れる。

私もこんなミスしない方なので自分が怖いです!
出かける時はメモするようになりました。

アリスママ

私もです!
物忘れがひどくなり、手に持っていたものをどこに置いたかわからなくなったり、ガスをつけっぱなしにしてたりとか、危険です!
自分で気をつけようと思わないとまた同じミスを繰り返しそうで怖いです(T_T)

ゆいん

分かります(;o;)
私は、財布なくしました(;o;)
貴重品などなくしたことないののに、本当にショックでした。あと、鍵差しっぱなしとか(*ToT)今までにないミスだらけです~子供にいっぱいいっぱいになってしまってるんですかね*
それからは、無駄にカバンの中チェックしちゃいます。
同じミスしないように気を付けるしかないですよね。

うねこ

皆さん少しの間にたくさんの回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します。
結構皆さんそうなんですね。
少し安心しました(^_^;)

忘れないように買う物メモした紙を毎回忘れ、ガスレンジ傍に置いてた皿を夫に渡してヤケドさせ、自分の入浴の着替えにオムツ持っていき…

いつまで続くやら分かりませんが、あまり落ち込まないようにします。出来るだけ気を付けるしかないですものね。

リんご

私もそうでした(´Д` )
物忘れや忘れ物がひどく
自分で掃除したベランダを見て『誰がやったの?誰か家に侵入してる?怖い
』なんて思った事もありました。
今息子も1歳を過ぎ、少しずつなくなってきました(*☻-☻*)
気をつけて生活していきましょう〜

うねこ

リんごさんもありがとうございます。
子育てがある程度落ち着けば、自分の調子を取り戻せるかもしれないのですね。その日まで頑張ります。