※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

埼玉県鶴ヶ島市、坂戸市、飯能市にお住まいの方、それぞれの市の良いと…

埼玉県鶴ヶ島市、坂戸市、飯能市にお住まいの方、
それぞれの市の良いところをぜひ教えてください。

現在引っ越しを検討していますが、候補がその3つの市になっています。
現在は都内に住んでいるため、土地勘もなく、コロナの影響もあり頻繁に市の様子を見に行くこともできない状況です。
この市のここはいいよ!この小児科おすすめだよ!こんないい公園あるよ!などなんでも大丈夫です!
ぜひお住まいの市の素敵なところ教えてください!
保育園の入園に関してはどの市も変わらない印象ですが、隠れ激戦区だよなどの情報もあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

どの市にも住んでないのですが🤣笑
個人的には飯能市が好きです❤

ムーミンバレーパークやトーヤベンソンの公園など自然豊かだし、
広々と遊べるイメージです😌

鶴ヶ島も、便利なお店が1箇所の地域にギュッとある感じで
好きですが、この前(2年前?)の台風の大雨の時に広範囲で浸水したのでその辺は気になっちゃいますね🤔

坂戸はわからす、、ごめんなさい🙇‍♀️

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    ムーミンパークは気になっていてもし近くに住んだら行きたいなと思ってました!
    鶴ヶ島の台風の浸水などはやはり他県だとなかなか情報が入らず…ハザードマップなどは見ていても生の情報があると助かります💦

• 1月28日

坂戸市と鶴ヶ島市に土地勘があります。

まず、飯能も含めてですが、
都内と比べるとかなり田舎です。
特に坂戸市の北部あたりは田んぼが広がっているような場所です。
駅前以外は車が無いと不便かなーと思います。

ただ、坂戸も鶴ヶ島も東上線の駅前は比較的栄えています。
(越生線の方は田舎です笑)
おすすめは若葉駅ですね!
映画館の入ったショッピングモールが駅前にあり便利です!

この辺りは周辺に大学や短大が多く、
また家賃が安いので、学生さんが多く住んでいます。
なので若い人が多く感じられるかもしれませんが、
子育て世帯は、県の南部と比較すると少なめかなと思います。
特に坂戸市北部のニュータウンとかはだいぶ高齢化してるようです…。

地元が東上線沿線なので坂戸や鶴ヶ島にはよく行っていたのですが、
ここ数年は全然行っていないので、
隠れ待機児童の状況などはすみませんが分かりません…。

• さくら

さくら

ありがとうございます😭!
    若葉駅は名前は聞いたことありました!ショッピングモールがあると便利で良いですよね☀️
    年齢層なども教えていただき参考になります😭❤️
    学生さんの方が多いんですね…!!
    見に行ったとしてもそこらへんの実情には気づけなかったと思うので助かります!

• 1月28日
ミニー

もう少しで引越ししてしまいますが😅現在、飯能市に住んでいます💡

地方出身で飯能市には5年くらい住んでいます‼️
個人的には田舎ですが地元に近い感じでとても住みやすかったです。
今はコロナでお出かけも難しいですが、西武池袋線の最終駅なので、池袋方面へ向かうときは必ず座れます😄

あと子育て支援が充実しています。
出生届を提出したらスマイルクーポン券とういのが1年間でトータル5万円分もらえます。市内の決められたお店でしか使えませんが、紙オムツ、布オムツカバー、お尻拭き、粉ミルクにも使えます。ただ、離乳食とかには使えません。期限も1年以内です。さくらさんのお子さんもまだ1歳になってないので、引越しの手続きの際に残りの月数に合わせてクーポン券がもらえると思います。

あとインフルエンザの接種費用も中学生まで市が負担してくれるので、小さいうちの2回接種も無料で受けられます‼️

入間のコストコやアウトレットも近いですし、ムーミンパークも平日は駐車場料金が無料なのでお散歩するのも気持ち良いですよ❤️

• さくら

さくら

ありがとうございます!!
    池袋方面で座れるのは大きいですよね🥰

子育て支援充実してるのはありがたいですね!!五万円分ももらえるなんて👏ムーミンは行ってみたいと思ってましたが平日の駐車料金無料は便利ですね❤️

住んでる方のご意見ありがたいです!

• 1月28日
RMR

私は転勤族で色んな地域を転々としてます。
今は鶴ヶ島に住んでいますがここに来てまず思った事は良い病院が全然ない!です
私は車の運転が出来ないのでちょっと評判の良い病院まで行くなら川越とかなので車が無いと不便かもしれないです。
そして虫が多いですね(笑)
良い所の紹介をしたいのですが私的には良い所と言うのがあまり見つかりません…

• さくら

さくら

情報ありがとうございます!
    虫多いのですね…夫婦揃って虫苦手なのでピンチかもしれないですわ、
    そして、病院がないのはとても困ってしまいますね…いざという時にすぐに病院にかかることができないのは子持ちにはきついですよね。🥲

率直なご意見嬉しいです!ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

飯能住みです😆
始発駅なので絶対座れますし池袋と横浜まで1本で行けるので交通は割と便利です😆
保育園に関しては去年飯能のニュース?みたいなもの見て「待機児童0人」と発表されてて凄いなあと思いました!
あとは最近テレビでよくムーミンパークやってますが、ムーミンパークに隣接する北欧villageとゆう場所があって入場料0円でスタバ、カフェ、直売店等があって広い芝生スペースなどもあり平日は駐車料金無料で入れるので子ども連れてよく行ってます☺️
飯能は良い散歩コースがちょくちょくありますよ😆
小児クリニックでしたら美杉台クリニックがお勧めです♪
ただ大人が通う病院に関しては良い病院無いなーって感じてて💦私は隣の市の病院に通院してます😂
飯能の駅近だったら車はいらないと思いますが駅近でない場合は車必須です🚗

宜しければご参考に😌🌟

• さくら

さくら

お返事が遅くなってしまってすみません!
    実はだんだん飯能に魅力を感じ始めていて、有益な情報嬉しいです!小児科の情報など、もし住むことになったら参考にしたいです❤️
    大人は近隣の市でもなんとかなりますけど子どもは市内の病院に行ける方がなにかとありがたいですよね💦

車は一台はあるのですが、場所によっては二台目も検討しなくてはいけないかもしれないですね!助かります☺️❤️

• 2月16日