※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

検診で逆子と言われ、逆子体操やお灸をしています。逆子が治っても再発する可能性が心配で、どうしたらいいか迷っています。胎動で逆子かわからず、検診まで日数が少ないため不安です。

検診で1か月半ほど前から逆子と言われていて現在も逆子体操しています。そしてお灸も効果あると聞いたのでお灸もしています。
次の検診まであと1週間ちょっとありますが、
もし今逆子治ってたとして、でも逆子体操とかしてて
また逆子になるって言うのはないですかね…💦
今現在逆子が直ってるかどうかなんてわからないですがもし直ってたとして逆子体操やお灸でまた逆子になってたら辛いなと思ってしまって…😓でも逆子だったら直すために体操とお灸続けていきたいし…検診までまだ日があるのでどうしていいかわからず週数もかなりきてるのでもし逆子が現在も治ってなかったら逆子体操頑張りたいし。

胎動は感じますがそれで逆子かどうかなんて
わからないし…どうしたらいいんでしょう💦🥲

コメント

マヨ

胎動で大体の位置わかりませんか??
足が蹴ってる位置で大体私はわかりますが……🤔
22〜26wくらいで逆子でしたがその頃でもまだ逆子だな……あ、治ったなっていうのはわかりました。
あとしゃっくりの位置とか……

• ぷく

ぷく

胎動は右脇腹で今は感じます。
    ですが検診の際に先生から逆子っていってもナナメ、頭がここ(右脇腹らへん)にあるよといわれました。 なので全然わからないです。動いてるのが足なのか手なのかもわからずです😓

• 1月26日
Nemo

はじめまして!
脇腹で胎動感じるのわかります!
私も30wまで逆子で、自分でしたことは足首を温めたり、先生から指導された向きで寝る位です!

戻った時はわからなかったです!
自覚症状としては、逆子が治った日からかなり頻尿になりました!
心配ですよね。。

• ぷく

ぷく

逆子は大体下の方で胎動を感じるみたいですが私の場合脇腹だし、検診ではそこが頭と言われたので直ったかどうかなんてエコーしないとさらさらわからないです。💦

なるほど、頻尿ですね🤔

ありがとうございます😊

• 1月26日
  • Nemo

Nemo

私と状況似てますね、!
    私も横に頭あって、向き的に回りそうと言われて、そのあと下向きました!まだ可能性はあると思います✨
    体操もお灸も先生の許可が降りていたら無理ない範囲で、、、ですね!
    まだ自然に頭を下にするかも知れませんよ👶治りますように💓🙏👍

• 1月26日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます!
    下向いて欲しいです🥲
    とりあえず次の検診まで逆子体操週2〜3程度で頑張ろうと思います。🤧

• 1月26日
たろママ

逆子体操とお灸はお医者さんからの指示ですか?👀
それくらいの時は逆子なことが多く、私もつい先日まで逆子でしたが自然に治ることが多いから特に逆子体操しないで良いと言われました🤔
お腹が張りやすくなることがあったり、お灸なども知識がないのに施術すると子宮の伸縮に繋がることもありますが、、、その辺は大丈夫ですか?💦

因みに私はずっと逆子でしたが、逆子体操しなくていいと言われて普通に生活してて先週の健診ではキチンと戻ってました☺️

• ぷく

ぷく

逆子体操は先生からするように言われしています。しないで逆子が治らず後悔するより少しでも期待できるなら頑張ってしようって感じです💦
    お灸は知識のある方にやってもらっています。逆子以外にもお産が楽になったりするよとも聞きました。

• 1月26日
  • たろママ

たろママ

先生の許可下りてるなら良かったです🙆‍♀️

まだ動ける内はコロコロ動いちゃう子多いみたいですよ〜💦
    うちの子もそれで先週まで逆子で性別分からなかったです😂

私の場合横向きじゃなくて完璧な逆子だったからなのか、治ってからは動く位置が脇腹〜みぞおちあたりになりました!
    それまでは本当にオヘソ下あたりの方が動いてた感じです🤔
    動く隙間あるうちに戻って欲しいって焦りますよね😅

逆子体操結構しんどいと思いますが無理のないように頑張ってください🙌
    逆子戻りますように☺️

• 1月27日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます。
    頑張ります😿

• 1月27日