※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
ココロ・悩み

18歳の愛猫が亡くなり、罪悪感と夫のペットロスで苦しんでいます。どうしたら良いでしょうか?

18歳の愛猫を一昨日亡くしました。子供が生まれてからほぼワンオペで子供の世話をするのでいっぱいいっぱいで、なかなかかまってやれず、娘が生まれて1年9ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

自己中で無責任な飼い方をしていたと思います。主人は仕事が忙しいので、家にいるときは世話より可愛がることが多かったのですが、それでも子供が生まれてからは、少ない時間も子育や家事をしていて、愛猫への愛情はあるけどかまってあげれる時間はかなり減りました。

娘が家に初めて来た時から、娘の泣き声がすごくて愛猫はその日からリビングには来なくなりキャットタワーに登らなくなり、クローゼットに隠れていました。しばらくしても声の大きい赤ちゃんだったので大声て泣く娘を怖がり、娘のいる部屋には近寄りませんでした。
どんどん元気がなくなっていく中で、持病の心臓病や腎臓病がお薬で保っていたのに、どんどん悪化して保てなくなり最後は水もご飯も食べれず、肺に水が溜まり呼吸も苦しくなり、治療も全て効果ない状態でした。

最後ベットのうえで寝させていて、私は別室で娘の世話をしていて、なんとなく殺気を感じベットルームにかけよると、ベッドからどうやって降りたのか、下にいて立てないはずなのに立とうとしてリビングへ向かおうとしている猫がいました。

リビングは水飲み場があってそこに向かっていたのか、私がいるところに向かっていたのか分かりませんが、ダンナはみんなのところへ行こうとしていたんだといいます。

抱き上げて苦しそうに鳴く猫を抱っこして、娘がまた絡みついて来て苦しそうに鳴く猫のマネをしてギャーギャー大声で言って、私は娘にやめて!と怒鳴って舌打ちしたら
猫は怖かったのかビクッと反応しました

ごめんね、ごめんねとあやまって背中を撫でて、娘はテレビつけて見させて
私は猫と2人で別室へ。その時にはもう呼吸困難のような状態で、口を開けて、すごく苦しそうで、あ、もうダメだ亡くなるって思いました。そしてそのまま私の膝の上で亡くなりました。

私は怒鳴ってしまったことに罪悪感を感じています。私のせいで死んでしまったのではないのか、

前も同じようなことが、呼吸困難の発作があり危なかったんですけどあったけど必死に呼びかけていたら返って来てくれたことが2回あるんです。

でも私が怒鳴ったし、猫の嫌いな舌打ちをしたから余計心臓に悪い事をしたかもしれません、

罪悪感で辛いです。
夫は重度のペットロスで餌場を見つめては空想にふけり、猫の写真を祭壇に沢山かざって、四六時中辛そうだし、私もそんな夫を見てているだけで余計苦しいです。

長々と読んで下りありがとうございます。
この罪悪感と、夫のペットロスどうしたら良いでしょうか?わたしも心に穴が空いて苦しくて食欲もありません。

コメント

りさ

とっても大切にしていたペットがいなくなってしまった時の喪失感共感します。

まずは、
ご自分を責めないでください。
娘さんの育児を頑張っている主さんをみて猫ちゃんは気遣ってくれた、娘さんを優先して欲しかった
私はそう思います😌

私の祖母の話になってしまいますが
20年近く可愛がってきた猫が亡くなった時
もぬけの殻のような状態でした。
どんな時もそばに居てくれて
本当に心の支えだったみたいです。

こればっかりは時間が解決してくれます。としか私は言えません。
だって大切な大切な猫ちゃんがお空に帰ってしまったんです。
すぐに立ち直るなんて無理です。

ですが、ペットにはあまり未練を持たない方がいいと言います。
それはペットが安心してお空に行けなくなってしまうからです。

主さんのお膝の上で息を引き取った猫ちゃんは
そこを選んでそこで眠りにつきたかったんだと思います。

だからどうか自分を責めないでください。

しばらく悲しく虚しい時間が過ぎていくと思います……。
ですが旦那様と主さんが猫ちゃんを思い続けてあげることが
猫ちゃんの幸せなんじゃないかと
私は思います。

まとまらず拙い文ですみません😢

anju

猫を10匹以上飼ってます
これまでも何匹も介護をして天国に見送ってきました
最近亡くなったのは一番上の娘が1歳の時でした
同じく、亡くなる直前、娘が猫を構おうとして、猫は息が出来ずに苦しんでいたので、やめて!と娘を払いのけてしまいました
その後、私の膝の上で亡くなり私は娘の方を見ることも無く大号泣してしまいました
テレビはつけていましたが、
娘も私の声を聞いて大泣きして、しばらくして落ち着いて遊んでいました
罪悪感と悲しみの中、妊娠中でもあったし娘の世話は何とかしながらも、旦那も仕事から帰ってきて、ずっと猫を抱っこして、火葬するのは嫌だと悲しみに暮れていました

一昨日なのであれば、まだ魂は近くにいると思います
成仏出来るまで、そばにいるはずです
ですから安心して天国に行けるように心で会話してあげて下さい
18歳であれば大往生ですし、
いつ天国に行ってもおかしくなかったと思います
肺に水が溜まり18歳とゆう年齢であれば、治療とゆうよりも延命処置になり、病院で嫌な思いをするくらいなら家で過ごせたほうが良かったと思います
今まで生きてこれたのも、みんなの愛があったからだと思います
赤ちゃんを迎えいれるのには歳を取りすぎてたからと思います
人間でも年寄りと赤ちゃんの同居は難しいですし
それでも、みんなのそばにいることが出来て幸せであったと思います

色んな猫ちゃんを見てきましたが、ほとんどの猫が腎臓病を患いますし、病気は避けれません
最後の力を振り絞って、自分の落ち着く場所に行こうとします
苦しむことなく眠るように亡くなる命は、ほんの僅かです
そして亡くなる直前はビクっと動きます
みんながそうでした
多分、最後の知らせみたいなもんだと思います

それでも誰かの手の中で命を尽きることが出来て新たな道に向かうことが出来たのは、はじめてのママリさんが側にいたからだと思います

身体には寿命がありますから、その苦しい身体から抜けることが出来て猫ちゃんは、今楽になったはずです
たかが猫だと言う人もいますが、私は沢山の猫達に生きるとゆうことを教えて貰いました

しばらく辛いのは避けれないと思います
今はむしろ悲しみと向き合うべきです
その内、自分の中には悲しみだけでは無かったと猫ちゃんが教えてくれます
後悔も避けれません
それでも猫ちゃんとの思い出と一緒に前を向いていこうとする力が時間と共に湧いてきます
それが生きる力です
生きている人には必ず備わっているものですから、いずれその力が出てくると信じて下さい

写真を眺めて線香や花を祭壇に飾って、気がすむまで今を受け入れれるまで
猫ちゃんとの時間を大切にして下さい
その思いは絶対に猫ちゃんに届きますし、前を向いていく為の準備期間になります

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

anjuさんのお話が自分の時とリンクして、昨日のように思い出しました。anjuさんも辛かったですね。。子育てをしながらのペットの看取りは辛いものがありますよね。しかも妊娠中に大変でしたね。

魂がまだ近くにいると思うと聞いて安心しまにた。
    そばにいて欲しいし、何度も名前を呼んでいます。
    猫が心配しないように沢山声をかけて安心していけるようにしてあげたいなと思います。

最後は入院するか連れて帰るか悩んだんですが、酸素室で亡くなる猫ちゃんの話を知恵袋なとで読んだことがあったのでそれが怖くて連れて帰りました。いまは連れて帰って良かったと思います。

亡くなる前にビクッとするんですか?あの時のビクっとしたのはそれだといいのですが、、、
    舌打ちした瞬間だったので、、、
    でも救いの言葉になりました。

沢山の猫ちゃんを見送ってこられたのですね、
    なので私の気持ちを分かってくださり沢山、支えになる言葉をくださりありがとうございます。

とても救われました。時間がかかると思いますが少しずつ整理していきたいと思います。

• 1月27日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

最後は最後の力を振り絞って自分の落ち着く場所に行こうとするのですね。
    沢山飼っておられて見てこられたのでわかるのですね。
    じゃあリビングのこたつに行きたかったのかなあ
    前日も一日中こたつで寝ていたから、、、
    こたつに連れて行ってやればよかってです。
    でも分からないし、何しても後悔は尽きませんね
    でもそれが聞けて良かったです。
    どこにいきたかったんだろうトイレか、水飲み場か私のところか、気になっていまきたから。

動物の本能?ってすごいですね。
    人間は呼吸困難で寝たきりで木に間際に歩けませんし歩こうとしませんよねきっと。
    なんであんなに頑張れるのでしょうか、、、

• 1月27日
  • anju

anju

大丈夫ですよ!
    これから前を向いていけるように猫ちゃんが、ずっと天国で見守ってくれてます
    悲しみが深ければ深いほど、命と向き合ってきた証拠です
    猫ちゃんの写真を拝見しましたが、本当に幸せだったんだなと一目でわかりました☺️
    本当に凄くいい顔をしてます✨

病院は猫にとっては苦痛でしかないですから、本当に家で眠ることが出来て良かったと思います
    その時の判断ってとても怖いし、どちらにしても後悔は残りますし、でも猫ちゃんにとっては家で絶対良かったです
    人間だって、最後はみんな家で死にたいと思うものですから。
    最後は落ち着く場所に行こうとしたのと、もしかしたら最後の力を振り絞った挨拶だったかもしれないですね
    本当に生命力の強さに感動します
    何より最後の時に一緒にいれて猫ちゃんは安心したはずです
    その思いが体を動かしたんだと思います

話が逸れちゃうのですが、私の旦那は霊感があるんです😅
    上記の猫ではなく、もっと前に亡くなった猫がいてるのですが、その子はカリウムの数値が通常の三分の一しか無くて普通なら、とっくに亡くなってるらしいんです
    病院で検査した時にわかったのですが、医者に何で生きてるのかがわからないと言われて、どうすることも出来ず家に連れて帰りました
    それから一日以上生きて最後は私の腕の中で天国に行ったのですが、その時もビクッとしました
    で、その3日後に仕事に行ったのですが、その時はホステスをしていて、お酒を飲んで家に帰ってきて、寝てる間に旦那が私の寝顔の写真を撮っていたんです
    恥ずかしいからやめてよ!って言ったら
    違う違う!良く見て!と言われて、よーーーく見たら、、、なんと、、、
    天国に行った歴代の犬と猫の顔が私の上の部分に写っていたんです!!💦💦
    心霊写真なんて初めて見たのですが、旦那はその子達を知りませんし写真も見せたことなかったんです
    ですが、私が酔って泣き疲れた時に、みんなが私の為に集まってきて、亡くなった猫を迎えにきたと言ってて、、、
    だから、それを私に伝える為に写真を撮ったと。
    その後、通ってた動物病院の先生達に見せた時も、先生達は覚えていたので、みんな大騒ぎでした😅
    私は霊感もないですし、信じるほうでは無かったですが、その写真は本当に写っていて驚きでした

その他にも娘が1歳の時に亡くなった猫の時は、旦那は亡骸を焼きたくないと言って抱きしめていたのに、次の日には燃やそうとあっさり言いました
    えっ?何で?昨日と違いすぎない?と聞いたら
    もう、この体には魂がないから、と言われて😅
    もう次の体に行く為に三途の川?的なところに向かったと…。
    だから燃やして大丈夫と言われたのですが、それはそれで救われました💦

急に変な話をしてすみません💦

• 1月27日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

私のために親身に沢山コメントくださり本当にありがとうございます。心から感謝です。

この写真は、子供が生まれる前に旦那と同棲し始めて旦那に溺愛されてて幸せいっぱいのころの写真です。4年前くらいかなあ?
    このころは輝いていますね。
    娘が生まれてからは顔つきは変わりました😢

猫も天国から見守ってくれるんでしょうか?
    最近、猫が亡くなってから死んだらどうなるの?
    無になる?天国とか信じてたけど本当はそんなのないのかもしれない、誰にも分からない、猫の魂もそばにいて欲しいと願っていたけど、とっくに無に返ってしまってるのではないかととかいろいろ考えていた毎日でした。

なのでそのお話を聞いて鳥肌が立ちました。私は霊感はないのですが、よくそういう不思議なことを考えたり、なんと説明していいのか分かりませんがすごく信じていたんです。
    本当にすごいお話です。
    歴代のわんちゃん猫ちゃんが迎えにきた、、、すごい。
    動物でも亡くなってからでも飼い主さんの可愛がっていた子を迎えにきたり、心配したりしてきてくれるのですね。
    本当に大切に飼われていた家族だったんですね。すごいです。

私のことなんて恨んでもうどっか行ってしまっているのではないかとネガティブな気持ちがいっぱいで、そのお話聞いてうちの子も会いに来てくれないかなと思ってしまいました。
    一度旦那さんうちに来て見てもらいたいくらいです笑

娘ちゃんが1歳の時に亡くなった子は生まれ変わるために三途の川的なとこりに行ったんですか?
    歴代の子達は生まれ変わらなくて心配して見てたのかな?

うちの子は直感ですがもういない気がします。
    霊感はないけど、たまに殺気とか、ここの場所やばいなとか、直感が当たったりすることがまだ多々ありますが、
    うちの子も家の中にもういない気がするんです。
    なんていうか気配が全くないです。
    寂しいです😢
    猫も生まれ変わって同じ飼い主のところに来るみたいなことはあったりすると思いますか??
    すみませんだなんて、謝らないでください!すごく興味深いお話で、もっとお聞きしたいくらいです。

• 1月28日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

もしよろしけばアドバイスお願いしたいのですが、
    猫のお骨を
    4月に引越しする新居の庭に埋めたいと思っていて
    旦那は土に埋めて木を植えたいと言っています
    私は吸収されて骨がなくなるのがいやで骨壺に頑丈に保管して埋めたいです。
    そういうのはやめたほうがいいですか?
    新しい家で庭に埋めてやってたくさん日向ぼっこして欲しくて、樹木葬を考えています。

• 1月28日
やま

18歳もまず健康に(年相応の疾患はあるものの)過ごせたのは愛情と手厚いサポートがあってからこそだと思います。それだけでどれだけ愛されていたかがわかります。
文章を読み進めると更に愛されていたことが具体的に伝わり、私もうるうるしてきました。猫ちゃん、凄く凄く幸せな人生だったと思います。

どうか御自分を責めないでください。猫ちゃんがお空にいったのは主様のせいでは決してありません。むしろ大好きなご主人様の膝の上で最後の時間を過ごせて幸せな気持ちでお空に行けたに違いありません。

主様が猫ちゃんと過ごせた時間がかけがいなく大事だったように、猫ちゃんもそう感じているはずです。

ご主人様も相当落ち込んでいらっしゃるという文面から、主様だけでなく御家族全員に愛されていたことが伝わります😭✨

ペットを亡くす悲しみわかります。私もサビ猫を飼っていたのですが、突然亡くなってしまいそれが悲しくて悲しくて・・・こんなに悲しいならもう動物は飼わないと思ってしまいました。それでもまたあの可愛いモフモフに触れたいと思うのですがね・・・

今は沢山泣いてたくさん猫ちゃんのことを想ってあげてください。猫ちゃんもお空から主様御家族を見守ってくれているはずです。

• やま

やま

お返事は大丈夫ですからね。
    ゆっくり休まれてください。

• 1月26日
ma

お辛いですよね。
私も小さい頃から何十匹もペットを飼い、
毎回死が辛かったです。
ペットの命を救う仕事がしたいと、大人になってから動物保護の仕事をしています。
にゃんこさん、こんなに想ってくれる飼い主さんと一緒にいれて幸せだったと思いますよ。
18歳まで健康に生き、
飼い主さんのお膝で最後を迎えれてきっと感謝してると思います。
どれだけ愛情を伝えてもきっと何か思ってしまう事はありますよ。
みんながいる所へ行こうとしてたって事は、最後に一緒にいたかったんでしょうね。感謝を伝えたかったのかも。
それだけ飼い主さんの事が好きだったって事ですよね。
自分を責めすぎず、
沢山誰かに話すなり泣くなりしてそして笑顔になれますように。
私もこれを読んで、胸が苦しくなりました。にゃんこさん頑張ったね、偉かったね。お疲れさまでした。

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

ペットの命を救う仕事、動物保護、素晴らしいことをなさっていますね。
    一方で捨てる飼い主には憤りを感じるます。
    お優しい言葉沢山ありがとうございます。気持ちが伝わってきます😢
    そうですよね、何にしても後悔したと思います。
    いまでもあれで良かったかこれで良かったのかと思っています。
    思い出しても涙が出そうです。
    少しずつですが前向きになっていきたいと思います。時間はかかると思うけど、、、
    ありがとうございました!

• 1月27日
らいおんちゃん

みなさん、こんな夜中、朝方?に私の質問を読んでくださり、共感してくださり、なぐさめてくださり、優しい言葉をかけてくださり、胸を痛めてくださり、労いの言葉をかけてもらってありがとうございます。
また目が潤んできました。

旦那の方が私よりも重度なようで心配ですが、、、
どうしてあげることもできず、ただ時間が解決するのを祈っています。

私は亡くなった猫が会いに来てくれないか、トイレの音や餌を食べる音や爪を研ぐ音が聞こえないかな、こたつの中で足にモフモフが当たらないかなとか考えてしまいます。
もう少しそれを期待する日々は続きそうですが

あまりに期待すると猫さんが天国に行けれないといけないので前向きに日常を過ごしていくように頑張ります。。。

まとめての返信すみません。。心から感謝です😢

ma

上にコメントしたものです。伝えたくてまたコメントしてしまいます、すみません💦
お返事は大丈夫です!
にゃんこさんお写真とってもかわいいです☺️癒されました
ゆっくりおやすみくださいね。

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

可愛いと言ってくださり、ありがとうございます。
    かしこくて、我慢強くて、かわいい子でした☺️

• 1月27日

とても可愛い猫ちゃんですね😭写真見て泣いてしまいました。家族の辛さはきっと伝わってます😌今は辛いと思いますが…どうか乗り越えてください😣

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

うちの猫のためにないてくださりありがとうございました😢
    はい!少しずつでも乗り越えれるように日常に戻っていきたいと思います!

• 1月27日

退会ユーザー

私も飼ってましたので失う辛さは凄い分かります😭

• 1月28日
ママリ🔰

動物看護士をしています。
18歳は長生きですよ。ましてや腎臓に心臓に、たくさん戦ってきたんですね。子どもがいて病院に行くのは大変なことなのに、家族として大事にされていたんだろうなぁって感じました。

猫ちゃんは亡くなる間際はびくっとなりますし、その後に呼吸困難みたいな状態になってたのであればおそらく意識はほとんどなかったんじゃないかと。死ぬ間際に違う呼吸になるのは体の反応で、苦しみは感じていないと思います。

どんな最後でも後悔は必ず残ります。でも、病院で亡くなるケースや留守中に、というケースを見てきたので、家族皆が揃った時で家族に抱かれて亡くなるケースはすごく幸せな最後だと思います。

たくさんたくさん愛してもらったこと、猫ちゃんはちゃんとわかっていますよ。たくさんたくさん愛しているからこそ、まだ足りなかったと後悔するし辛いんですよ。

気持ちが落ち着くには時間がかかります。無理に忘れようとしないで、たくさん思い出してたくさん泣いていいと思いますよ。それが一番の供養になると思います。

男性は特に胸のなかに苦しみを隠してしまう方が多いです。無理に立ち直らせようと渇を入れるのは逆効果なので、寄り添って一緒に悲しんで時が解決するのを待つのがいいんじゃないかと思います。

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

気持ちを分かってくださりありがとうございます。
    本当に子供が居ながらの猫の看病は大変でした。
    大切に出来たのか分からないのですか、存在は大きかったです。
    亡くなる前にビクッとするのは知りませんでした。
    でも、生前から私が舌打ちするとビクッとしてましたので、舌打ちが嫌いなんだとおも思いますがこの悪い癖が出てしまって、
    でもどったかわからないですが信じたいです。

確かに長年、亡くなる時はこの腕の中でと思っていましたのでそれが出来て私は良かったと思います。

旦那ともども、時間がかかりそうですがゆっくり少しずつ日常に戻っていきたいと思います。

沢山優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日