※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
家族・旦那

国際結婚 夫婦別姓 パスポート名についてかっこ書きで旦那姓(旦那が…

国際結婚 夫婦別姓 パスポート名について

かっこ書きで旦那姓(旦那が外国人です)を入れてる方、入れてない方、それぞれの理由や実際に役立ったこと、困ったことを教えてください。


今日更新に行ったら、かっこ書きできますよーといわれたのですが、今まで入れてなくて特に困ったことは特になかったのですが、調べたら夫婦関係を証明するために入れる方もおられるようで、それってどんな時なんだろう?と思い。
入れたほうがいいのかな?と不安に思いました。

また、子供のパスポートもどうされてるか教えてください。
親子関係の証明に使えるようですが、それって必要な時は来るのでしょうか?
子供は私の姓(日本名)です。

コメント

y

ぽてとままさんと逆で
旦那が日本人なので参考になるかわかりませんが😅

子供のパスポートは
旦那の姓なので
日本のパスポートです。

免許書などかっこ書きです。
理由などは特にないです。
困ったことなども特にないです。

まぁちゃん

今後、旦那さんの名前でお子さんの何か(携帯など)を契約して、特典(学割など)を受ける時や、それぞれの名義でも家族割などを受ける時などに必要かなとも思いますが、パスポート以外で証明したり、ぽてとままさんの名義で契約するなら問題ないかと思います。私の母も外国人で、昔は外国人に住民票等がなかったしパスポートは住所が手書きなので、家族関係を証明するのが面倒だった記憶があります。でも近頃はそんな事ないと思いますよ!