※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いく*
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝と夜のリズムを整える方法について悩んでいます。夜のお風呂後の就寝時間や授乳についてアドバイスをお願いします。

まだ生後1か月ですが、今のうちから生活リズムをつけていこうと最近始めました。

朝は6時ぐらいにカーテン開けて、顔拭いて、着替えさせてます。5時とかに起きたら、一旦寝かしつけて6時に起こします。
夜は、5時ぐらいにお風呂入れて8時〜9時の間に就寝してほしい。って思ってるんですが、なかなかうまくいかなくって( ;´Д`)お風呂のあと8時までの間に寝てしまったら、暗い寝室に寝たまま連れて行っても意味ないですよね??8時前に起こして寝室に連れて行った方がいいですかね??あと寝る前の授乳は、やっぱり暗い寝室でした方がリズムつきやすいのかな??

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

夜明るい場所で寝ちゃったら特に起こすことはないと思いますよ(*^^*)
うちもお風呂あがりの授乳中とかに寝ちゃうこと結構ありましたけどそのまま暗い部屋に連れて行ってそのあと起きた時は暗い部屋の中で授乳したりしてました(*^^*)

私の場合は夜間の授乳は明るくせずに最小限の明るさで行ってました(*^^*)
上の子も下の子も2ヶ月頃にはもう昼夜の区別付いてきましたよ(*^^*)

  • *いく*

    *いく*

    そのまま寝室に連れて行ったらいいんですね!!起きた時に暗い寝室で授乳して寝かしつけたいと思います(^ ^)
    たまに7時前ぐらいに眠くて、ぐずる事があって....でもまだ8時ぢゃないと思って、リビングで寝かしつけるけどいいんですかね??

    • 8月10日
  • アナ雪大好きっ子ママ

    アナ雪大好きっ子ママ

    全然良いと思います♡今上の子が2歳で下の子は7か月なんですけど、下の子に関しては夕方グズグズしてきたら先に寝かせて寝室閉めちゃいます笑 19時前に上の子のご飯食べさせながら下の子おんぶで寝かせてそのまま寝室〜なんてこともよくあります!笑 時間も目安なので多少前後しても問題ないと思いますよ*\(^o^)/*

    • 8月10日
koro.❁

生後1カ月ならまだまだリズムつけるのは難しいとは思いますが…。
リズム作る時に大事なのが寝る時間ではなく起きる時間だと聞いたことがあります。
なので寝てしまったら起こすのも可哀想ですし、そのまま寝室に連れて行ってあげればいいと思いますよ。

  • *いく*

    *いく*

    そーなんですね!!朝は、しっかりと6時ぐらいにカーテン開けたりしたいと思います(^^)//
    授乳の時間過ぎてても、大丈夫ですかね??授乳前に寝室に連れて行ったら、すぐ起きるかな??って思ってしまって( ;´Д`)

    • 8月10日
  • koro.❁

    koro.❁

    早めにリズム付いてくれると助かりますもんね。
    娘も昼夜のリズムが付くの早かったので助かりました(^^)
    その子によるとは思いますが、起きてしまったら授乳してまた寝かせてあげればいいと思います。
    娘は良く寝たので、授乳時間は決めずに欲しかったら飲ませてました!

    • 8月10日
わたプーさん

私も早くリズムつけようとやっていましたが赤ちゃんはお腹にいる時昼夜逆転している、3ヶ月までは寝たい時に寝ると聞いたので3ヶ月までは泣いたら授乳してました。一ヶ月だとまだ昼夜関係なく授乳やミルクが必要だと思うのでのんびりで良いとは思います!

  • *いく*

    *いく*

    まだ1か月ですもんね。出来る範囲で、のんびりとやっていこうと思います(^ ^)

    • 8月10日
controlbox

清水悦子さんの本を見て同じことを意識してました!
うちはリビング続きの和室でおもに子供が過ごしてて、どうしても夜中に母が録画を見だすので、暗い中の就寝はなかなかできなかったんですが、朝は障子で朝5時ごろから勝手にガンガン朝日が入るので、自然とその時間に起きるようになりました。産後1週間くらいで、夜11時に寝たら朝5時起床のリズムがつきましたよ!
授乳時間は半年くらいまでめちゃくちゃでしたがf^_^;) 寝ることに関しては、今まで夜泣きもなく、夜は必ずがっつり寝てくれます(*^◯^*)

  • *いく*

    *いく*

    夜がっつり寝てくれるなんて、羨ましいです!!!私の息子もがっつり寝てくれる日が待ち遠しいです(*^^*)息子は、たまに5時ぐらいに起きて、泣かないで1人でもぞもぞと遊んでます。笑

    • 8月10日
♡れい♡

わたしも、生後すぐから生活リズムをつけようと頑張っていました。ただ、寝たいときに寝るのが赤ちゃんの仕事なので、時間にはこだわらず、日中はカーテンをあけ明るくし、夜20時以降には部屋を暗くする等明るさのみ気をつけています。その甲斐あってか、生後3ヶ月過ぎからは、21:00〜7:00まで1度も起きずぐっすり寝てくれます(^^)今は赤ちゃんのペーズがあるので、難しいかもですが、数ヶ月経つと違ってくるのかなぁ〜?と思います。

  • *いく*

    *いく*

    やっぱり生後3か月ぐらいから、リズム付いてくるんですかね??出来る範囲で、3か月ぐらいまではのんびりと頑張りたいと思います(*^^*)夜がっつり寝てくれる日がくるのが楽しみです🎶

    • 8月10日
おててがかっぱえびせん♡

起きる時間早いのに寝る時間遅い気がします😵😵
その頃はお昼寝なしで最低トータル12時間は寝さした方がいいですよ!
うちはその頃19時就寝9時起床でした!
今は20時半就寝7時起床です!

もう少し早めに寝させれるなら早めたらいいと思いますよ👌

deleted user

寝ちゃったなら、起こさないで、そのまま寝かせてあげていいと思いますよー(*^^*)

私は、里帰りしてたんですが、実家は母と父と一緒にリビング隣の和室とかで寝てたので、夜は11時には、電気消して寝るし、朝は6時頃起きるしって感じで、特に生活リズムに拘らずとも、夜は寝るようになってくれました🎵

家に帰ってきてからは、20時頃お風呂入れて授乳して21時頃に電気消すとすんなり寝てくれます。朝は天窓で勝手に明るくなるのと、7時頃から私が動き出すので、勝手に起きてくれます☀


がっちがちに生活リズム!って拘らなくても、ママがある程度生活リズム持って生活してたら自然についてきますよ😃

★あず★

私も同じ頃からリズム付けしてました!
でも、朝は7:30に明るくする、
夜は6時からお風呂入れて、
暗くした部屋で授乳する、
くらいのものでしたが☆

その甲斐あってか、2~3ヶ月頃には20時~翌6時まで寝たりするようになりました(笑)
うちは『お風呂入って授乳したら寝る‼』という感覚になったので、
お風呂の後に寝てしまったらそのまま寝かせても大丈夫だと思いますよ(^^)