※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

母乳をあげたかったが、完ミにする決断を迷っています。赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを飲む状況で精神的にも負担が大きいです。

完ミにする決断がしたい。




1人目は病気の関係で
直母できず搾乳してましたが
3ヶ月から完ミになりました。

2人目こそは母乳を
と思いましたが
低体重出生児で体重のために
ミルク足そうとなり混合に。

2ヶ月になった今週からは
直母も保護器つけても拒否されます。

哺乳瓶の方が楽なのもわかってる
母乳の後ミルクで時間かかるから
上の子にとっても完ミの方が
精神的に良いのもわかってる。

私の気持ちが追いつきません。





泣きながら直母練習するのも嫌。
そんな場面を上の子に見せるのも
良くないとわかってます。



母乳あげたかった。
まだ2ヶ月。完ミにするの早いかも。
でも母乳拒否。結局ミルク。辛い

コメント

deleted user

3ヶ月で母乳でなくなって仕方ないか〜と思い完ミにしたらそのうち自分で持って飲んでる様子とかかわいいし、私は胸出す方がめんどくさかったのでミルク最高!と思ってました😂

  • mii

    mii


    ありがとうございます。
    1人目も2人目も母乳
    あげられない私は母親としてダメなのかと
    悪い方に考えてしまって…。

    ミルクの利点も1人目でわかってはいるのですが
    私の気持ちさえ切り替えられれば楽しい完ミ育児になると思います

    • 1月23日
ままりーぬ

うー😭気持ちわかりすぎて辛いです、、。
私もそうでした。拒否されてミルクにした方がもう親子ともに楽で楽しい育児になるのに、必死に泣いてる我が子に練習させて、搾乳して足りなくてミルクあげてって夜中もやってて、結局産後うつになっちゃいました。
そんな風になってほしくないので、思い立ったが吉日!ということで今日からミルクにしましょう😭

  • mii

    mii


    ありがとうございます。

    1人目できなかった分2人目は!と気合が入ってしまって
    低体重じゃなければ完母いけるくらい母乳でてただけに
    切り替えができず情けないです😭

    私が母乳あげたいというわがままのせいで…。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私はちょうど1ヶ月で完ミにしました!!
元々陥没乳頭だったのもあり、直母が出来ず搾乳プラス粉ミルクの混合でしたが気づいたら出なくなってしまったので、完ミにしました🥰✨

混合の間は周りのお母さんのおっぱいと比べて悩んだり凹んだりしましたが、今となっては沢山寝てくれるし精神的にも肉体的にも楽だし完ミで良かったと思ってます😋👏
毎日楽しく育児出来てますし!

ただ、私も完母で育てたかった!!直母でいきたかった!!この先また出産したらとりあえずはできる所までは混合なりでおっぱい頑張ってみようとは思ってます💓

哺乳瓶で飲んでいても娘は私を特別な存在として見てくれているし幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡

  • mii

    mii


    ありがとうございます。

    1人目が病気もあって
    早々に完ミになり
    2人目は母乳でいきたいなと
    思ってたから余計に諦められなくて…。

    母乳でもミルクでも
    子供には関係なくて
    もう母親の私の気持ちの問題ですよね。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    諦めなくて良いと思います😫💦お子さん想いの素敵なお母さんですね😇✨

    出来るところまで、納得のいくところまで頑張ってみて、miiさんが、きつければ完ミの道もある!と割り切ってみてはどうですか?😋💓

    • 1月23日
りんご

キツい言葉になったらすみません💦
上の子もそうですが、赤ちゃんもママが泣きながら直母練習してるよりも、笑顔でミルク飲ませてもらってる方が嬉しいと思います!
赤ちゃんにとって1番の栄養はママの笑顔です!