※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先月初産で出産。NSTで異常が見つかり急遽入院。陣痛が予想外に早く、吸引分娩に。二人目の出産時間は早まるか、陣痛に波がないのは珍しいか疑問。

先月初産で所要時間が3時間50分で出産しました。予定日4日超過で羊水過少のため促進剤を使う予定で入院していました。赤ちゃんの心拍が下がる時があり1日3回NSTをとっており、出産日も朝のNSTをしていたらあれお腹張ってる?なんて助産師さんに聞かれ、ちょっと張ってるかも?なんて話してたらあれよあれよと痛くなり、NSTを始めてから30分もしないで6分間隔になっていました。子宮口も6センチ開いておりすぐにLDRに移動になりました。陣痛は間隔があると思っていたんですけど痛みが切れる時がなくて、助産師さんに今陣痛おさまってるから痛くないよー力抜いて!と言われたんですが最初から最後まで痛くない時がありませんでした。結局赤ちゃんが降りてくる向きが違うのと、旋回が逆で出てこれず心拍が落ちてしまい吸引分娩になりました。助産師さんからは吸引分娩にならなくてもすぐ産まれてたよ。二人目以降、自宅で出産しないように気をつけてね!と言われました。やはり二人目は一人目より出産時間って早まるんでしょうか?また、陣痛に波がないなんてありますか?私が必要以上に痛がりだったのか…?

コメント

Kim✩.*˚

おはようございます(*´꒳`*)✌︎私も初産のとき、陣痛きてから3時間半、2人目は陣痛来てから1時間13分(病院ついて13分)で産みました😂
陣痛来た時点で、間隔が5分きってたので焦ったのを覚えてます🤮笑
陣痛は徐々に間隔が短くなっていくって聞いてたので、え?ってなりましたね😂😂
1人目よりも2人目の方が早く産まれるので、早めの準備してたがいいですね😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3時間半早いですね!!
    1時間13分😳それは焦りますね💦そうですよね、私も陣痛の間隔えーー?ってびっくりしました笑
    やっぱり早い感じですね…二人目の時は気をつけます!!

• 1月25日
メメ

2人目早いと言われがちですが私は2人目のが長かったです🤣
なので必ずしも…とは限らないですが、やはり一般的には2人目の方が早いと言いますね。

陣痛には波がありますが、体に力が入ってしまうとずっと痛いと感じやすいそうです。
ソフロロジー講習で聞いた話ですが。
確かに上手く力を抜けた1人目に比べて、2人目のが痛い時間が長く感じたのでその辺の気の持ちよう的なものもあるかも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目が長いこともあるんですね!そうですよね…一般的にはやっぱり早い傾向ですよね、結果長かったら一安心?って感じですね🤣

私確かに痛すぎて力抜けなかったですねー🤣💦一生懸命予習したのに実践できませんでした💧

• 1月25日
  • メメ

メメ

母子手帳確認したら1人目11時間、2人目約16時間と5時間も差がありました笑。
    しかも2人目は促進剤使ってます🤣
    なので私は圧倒的に2人目の方が大変でした…。
    因みに幼なじみは3人目が一番大変で、23時間かかってたので本当に様々ですね!笑。

産後に助産師さんがやっぱり力の入れ方について言ってました!
    上の子の時は力抜くように、リラックスさせるように指導してくれたんですが今回の助産師さんは痛いの煽る人で😂
    しかも「推定より全然大きいかも!大変かもよ!!」とか。
    それで余計に体に力入った気がする🙈
    なのでリラックス大事です笑。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間じゃだいぶ差がありましたね😳
    促進剤も使ってでは大変でした💦
    3人目にして23時間はキツいですねー😫
    ほんと絶対こうだ!って事がないから様々ですよね😌

リラックスは本当に大事って言われますよね!私はリラックスする間も無く産まれちゃったねーって言われました笑
    煽るのはやめて欲しいですね😓プロなんだから安心させてくれって思いますね🤣

• 1月25日
みな

1人目は破水からの6時間
2人目も破水からの1時間でした😅
2人目は破水した瞬間から突然五分切ってるくらいのかなりきつい陣痛がきて、病院着いた時点で8cm、みんな大慌てでそのまま分娩台でした😂
子宮口が柔らかい体質らしく、始まったらあっという間に開くみたいです😅もし3人目考えてるなら本当に気をつけてと念を押されました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは焦りますね💦無事病院で産まれて良かったです😌
    子宮口の柔らかさとかもあるんですね!
    3人目は本当に危険そうですね💦

• 1月27日