※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
住まい

今、妊娠中で年少と0歳の子供がおり、急に福岡へ転勤で引っ越すことにな…

今、妊娠中で年少と0歳の子供がおり、急に福岡へ転勤で引っ越すことになりました。頼れる人もいないので、3人目を産んでからも一人で子育することになるので、なるべく徒歩や自転車で動き回れる範囲で幼稚園・産婦人科・スーパーなど、年少になる子供にとっても、のびのび育てられる地域を探しています。

ここの情報で良さそうかなと思い、検討しているのが、
春日市・博多南・新宮町・藤崎・室見・姪浜あたりです。
ただ、姪浜駅の幼稚園は入れないところがありました、、、
主人は、空港線・新幹線を利用する予定ですので、なるべく早く帰ってきてもらうためにも、その付近でも探してます。

一人で幼稚園や産院を調べながら探すには、時間がかかり、焦ってきて、協力してくれない主人にもイライラし、不安なこと伝えても逆ギレする主人に、もう単身赴任にしてもらおうかとも考えてきました。。

福岡にお住まいの方で、幼稚園・産婦人科のおすすめ、子育てしやすい地域を教えていただけたら助かります😭
上記以外の場所でも、子育てしやすい場所がありましたら教えてください💦

また、一緒に行く方向では考えてはいますが、ママさんたちなら、単身赴任にさせるかなど他の選択肢でもアドバイスをください!

3歳の息子が幼稚園に通うので、里帰り出産は難しい状況です。
地元で幼稚園が決まっていて、おばあちゃん子な子供にとって、残って母親に手伝ってもらいながら子育てするか、家族一緒がいいか迷いが晴れません。
単身になれば、主人は月2ぐらいで帰ってくると思います。

長々と読みにくい文章になりすみません。
もうどうしたらいいかわからなくなってしまって😢
何かアドバイスいただきたく、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

どれみ

新宮町は福岡市でもないし、空港線や新幹線の駅からは離れてますが大丈夫ですか?

• どれみ

どれみ

新幹線を使うなら博多南駅らへんがラクだとは思いますよ◡̈♥︎

東区に私は住んでますが東区は幼稚園、保育園激戦区です。
    うちはプレ幼稚園に通わせるだけで並んだり抽選に参加しました。
    知り合いは徹夜が無理だからと業者を雇ってました

• 1月21日
  • どれみ

どれみ

博多南駅からそのまま新幹線乗り場に着くので早く帰れますよ◡̈♥︎

• 1月21日
ゆきお

福岡で夫が不動産会社を営んでおり、私も妊娠中は賃貸専門の火災保険会社に勤めていました(*ˊ˘ˋ*)
妊娠中の転勤とのこと、ご不安だと思います💦
転勤後の男性…自分のことで精一杯でなかなかサポートに手が回らないかな?と想像できます😢
もし御家族が可能なら、産まれるまで地元に戻りその後の体調次第で福岡に来られるか、地元に残って子育てされるか決めるのもありかと思います!

全国に支店がある会社の、営業部門にいましたので転勤家族を沢山見てきました!
多くの奥様は出産のときは地元の家族の元に戻られてました!

転勤族の方は西新、姪浜が多かったですよ!
同じ境遇の御家族が多いからかと思います。
家賃帯は12万前後でした。
ですが…意外と博多駅から遠いとの声もありました。
営業さんは終電まで飲んだりするので、タクシー代などかさむそうです。

鹿児島本線沿い(東区博多区春日大野城など)
福北ゆたか線沿い(糟屋郡)
空港線沿い(博多区西区早良区)

になると思います!

長々なりましたが、
子育てするなら、少し博多からは離れますが
東区千早をオススメします!
都会過ぎず田舎過ぎずなんでもあります。
駐車場は8000円前後かな?

もう少し近い方がよければ
博多区吉塚(吉塚本町)をおすすめします。
自身もすんでましたがめちゃくちゃ便利です。
博多まで一駅
鹿児島本線、バスな天神まで1本、福北ゆたか線があります。
駐車場は1万円ちょっとくらい。

産婦人科は、
青葉レディースクリニック(東区)
ゆいレディースクリニック(粕屋町)
は、無痛分娩可能です。

真田産婦人科は千早から近いです。
真田産婦人科は、福岡市の産後ケアを事業をされてるので
産後、育児に疲れた時など格安でサポートケアが受けられます!

• こまち

こまち

返信が遅くなり、すみません💦
    色々と教えていただき、ありがとうございました!
    皆さん、東区をおすすめされていて、そこで探したんですが、幼稚園が入れるとこなく、条件のあった物件も引っ越しのタイミングではなかったので、諦めました、、吉塚までは見に行く時間を作れませんでした😞
    時間がなく,色々後悔はありますが、無事に引っ越すことができました。
    親身にお応えいただきありがとうございました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

産婦人科なら東区のそらレディースクリニックオススメですよ。
予約制なので待ち時間短いですしスタッフ、先生皆さん優しく親切です✨
子連れ通院、家族宿泊も可能なのではじめてのママリ🔰さんにも合っていると思います😄
去年出産しましたが計画無痛分娩のお陰でパパが休みを取れて里帰りせずすみました。

• こまち

こまち

産婦人科の情報助かります😭幼稚園優先で後回しにしてて、いざ調べるとどうしよう‥となったので💦
    そちらの産婦人科さん検討します!
    ちなみ、すぐ通院できる距離に住われていますか?
    今まで徒歩の産院だったので、電車にのったりなど不安で、、、

• 1月21日
よよ

藤崎、室見辺りに住んでます。
私は地元なので住みやすいですし、スーパーも藤崎商店街にありますし八百屋さんや惣菜屋さんなどあるので便利です。

ですが、私は子供が小学生になる頃には小田部あたりに引っ越したいと考えております。
百道や高取は高所得家庭が多くいじめなども激しいと聞きます。
私たちのときはそんなになかったんですが。。

姉が百道から小田部校区に引っ越しましたが、学区は良いしスーパーやコンビニ、薬局や病院などそろっているのでとても過ごしやすいとのことでした。

産婦人科はこの辺りだとバースクリニックの方が多いと思います。
幼稚園は、原北幼稚園や室見幼稚園はのびのびしていそうな印象です。
うちは保育園予定なので詳しく分からずすみません。

• こまち

こまち

藤崎室見あたり住みやすいんですね!
    いじめ!?3歳の子供が1番心配なので、幼稚園慎重になってます。高取らへんでも考えてたので、検討します!教えていただいて良かったです💦
    産婦人科、幼稚園などの情報もありがとうございます😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません💦
    百道高取のいじめの件ですが、高所得家庭が多いことから激しい(?)のですか…?

• 1月21日
  • よよ

よよ

詳しくは分からないのですが、聞く話では百道中の情報ですが、学校でも家庭でもすごく優等生、お利口な子の陰湿ないじめが多いと聞きます。

私たちの時代は百道浜小があれていて、いじめをする子は百道浜小出身が多かったです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上記にはありませんが、東区の千早はいかがですか?
千早駅からは博多駅まで電車で一本だし、スーパーもいくつかあり、土日祝日あいてる小児科もあります。
歩道も広いし、公園や図書館の分館、広場みたいなところもあり子育てしやすいと思います。
ただその分保育園も幼稚園も激戦区のようなので、今からで入園できるかは調べてみないと分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科も真田産婦人科と青葉レディースクリニックが近いです。
    こども病院も近いのでもしもの時も安心かと思います。

• 1月21日
  • こまち

こまち

東区も見てたんですが、あまり情報がなく、候補から外してました💦3人子育てするには良さそうですね!
    幼稚園、電話で空きあるか聞いて、空いてたら物件候補にいれてみます!
    もっと早くママリで聞いておけば良かったです、、、
    ありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

博多駅近くに住んでいますがバスを利用していました。通院大変かなと思ったのですが、上のコがキッズルームで遊ぶのを楽しみにしていて、良い子で付き添いしてくれました。
診察中は看護師さんが相手してくれたので、先生と話も出来ました。
先生方皆さん若いので話がしやすいです。
あと、ガチャガチャ、ドリンクバー、お菓子等、子供が好きそうなものが揃ってます(笑)
出産時は家族宿泊も出来ますよ✨

• こまち

こまち

返信ありがとうございます!
    博多駅近くは治安が悪くにぎやかと聞きましたが、博多駅のどちら方面?が住みやすいとかがあるのでしょうか??

ママリさんのおっしゃっるそちらの産婦人科の名前って教えていただけますか?
    じっとしてない子なので、すごい喜んで着いてきてくれそうです☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

聞いた感じだと、姪浜が一番合っているかなと思いました❗️
昔はあまり治安の良くない地域だったみたいですが、最近は転勤族の方が多く人気のエリアなので学校の学力も高いみたいです。
地下鉄の始発なので通勤にも便利です。産婦人科は姪浜駅から歩いて10分くらいの福岡バースクリニックが人気です。
駅近に区役所や保健所があり、徒歩圏内、自転車圏内でスーパーやドラッグストア、100均やユニクロ、飲食店等ひと通りあるので買い物には困らないと思います。
少し離れますが、マリノアシティというアウトレットモールやマリナタウンというイオン系列のショッピングセンターがあり、トイザラス(マリノアシティ)やアカチャンホンポ(マリナタウン)もありますよ😊
海も近いですし、大きな公園もあるのでのびのび子育てできるのではないかと思います❤️
幼稚園はあまり詳しくないのですみません💦
藤崎や室見もファミリー層が多く人気のエリアですが、修猷館という県内トップクラスの高校が近く、教育熱心な家庭が多いイメージなので、転勤族の方は姪浜の方がママ友とかできて馴染みやすいかなと思いました☺️
私は子どもが1人しかいないのでご苦労が分からない立場ですが、個人的には家族一緒がいいので、転勤について行くと思います😊
今どちらにお住まいかわかりませんが、福岡はとてもいい街なので気に入ってもらえると嬉しいです💓
長々失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、転勤について来られるなら出産も福岡でなさるんですよね⁉️でしたらバースクリニックは分娩予約の時期が過ぎているかもしれません…😭
    個人病院は分娩予約が取れないかもしれないので、福岡市西区界隈の総合病院ですと早良区百道(ももち)の山王病院か九州医療センターとかになると思います🤔

• 1月21日
  • こまち

こまち

詳細に教えていただき、すごく参考になります!!ありがとうございます😊
    姪浜は上位ぐらいに候補に上がってたのですが、幼稚園がいっぱいでした😢
    私の条件にすごく当てはまるので、やっぱり捨てきれないですね、、🤔

• 1月21日
  • こまち

こまち

分娩予約取れないとは考えていませんでした💦
    今週に家を決めるので、産院も急ぎます!貴重な情報ありがとうございます!

姪浜についてお伺いしたいのですが、姪浜駅から下の地域でも、住みやすいんでしょうか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠中に急ぎで決めなければいけなくて大変ですね💦
    姪浜から下の地域というのは、JR筑肥線沿線という意味で良いですか⁉️私自身九大学研都市駅付近に住んでいますが、今宿から周船寺あたりまではとても住みやすいと思いますよ❗️幼稚園バスもよく見ます😊
    ただ産院がどうかな…総合病院は近くにないです😭長野産婦人科というところがありますが、すこぶる評判が悪いので😭😭
    山王病院や九州医療センターまで高速使って30分くらいですかね🤔

• 1月22日
ひーちゃん

上の方が言われているように東区の千早おすすめです✨
博多駅に近いし、バスも西鉄電車もあるので車無いですが便利です。
保育園は激戦ですが、マンモス幼稚園も近くにあります。そこは転勤してきた人の枠もあると噂で聞いたことはあります!本当かどうかわかりませんが。。。
千早には青葉レディースクリニックありますが、今コロナでつきそいNGだからお子さんを見ておく人がいないと少し大変かもですね。

私だったらとりあえず産後しばらく単身赴任してもらって年度の変わりなどから家族みんなで住むって方法を取るかもしれません!

• こまち

こまち

返信がおそくなり、すみません💦
    東区、条件に当てはまった物件がなく、幼稚園が空いてませんでした…
    住んでいたところと少し似ていたので、住みたかったんですが。残念です。もう少し時期が遅かったら、新築が結構でてたので、タイミングですね😞
    返信ありがとうございました😊

• 4月4日
つまま

室見駅が最寄りの南庄に住んでおり、バースクリニックに通っています。バースは5分毎に予約が区切られていて待ち時間も少ないし、綺麗で対応もいいですが分娩予約12週まででした。。費用あるなら、山王もバスで通えますが、高めです。原北小学校も近く評判もいいので、転勤長くなっても室見近隣自体はすごくオススメです。空港線西新か藤崎、七隈線で別府にすんで東野産婦人科にするのも良いかと。

• こまち

こまち

返信遅くなり、すみません💦
    室見駅の幼稚園、1件だけ空いていたので、見に行ってきましたが、子供にあいそうにないかなぁ、、と思い、候補から外しました…
    詳細に教えていただき、ありがとうございました!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

東区のそらレディースクリニックです。上の方がおっしゃる千早が近いです。
博多駅近くは仕事の便利さで選んで住んでいますが産婦人科はなかなか良い場所ないです💦💦
なので少し遠くなりましたがそらレディースクリニックを選びました。
分娩予約は32週までなら大丈夫ですよ。
コスパも良くて上のこより出産費用は安かったです。

はじめてのママリ🔰

追伸、すみません、追加です。
分娩予約は原則32週ですが、34週まで大丈夫みたいです。

• こまち

こまち

千早は人気みたいで、住まいも幼稚園もみつかりませんでした、、
    雰囲気的に住みたかったんですが😫
    別の場所で無事に見つかりました!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

いつか地元に戻る予定があるなら単身赴任を選びます。
実家の近くがいいので😂お母様も手伝ってくださるのなら地元に残ります。
旦那さんが仕事に行ってる間は結局はワンオペになりますし、見知らぬ土地で3人育児は大変だろうなーと思います💦
うちも単身赴任で月1〜2回ほど帰ってきますが、私的にはちょうどいい距離感です。

• こまち

こまち

単身赴任にせず、ついてきましたが、3人子育て考えると、知り合いのいる環境のなかで育てるのも、ありだったかなぁと思いましたが、頑張って家族力合わせてやっていきたいと思います!
    返信ありがとうございました😊

• 4月4日
 マル

私は昨年から千早に住んでいますが、なみきスクエアが良いと思います。
証明書がとれるので。区役所みたいに混んでないから凄く便利です。
でも、個人的には中央区の方が住み慣れているからか便利で好きです(千早は旦那の地元で、私は中央区薬院が地元です)。