※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
子育て・グッズ

息子の寝る時間が遅い。寝かしつけに苦労し、夫婦の時間もない。改善策や寝かしつけ方法を知りたい。

【寝る時間が遅いことについて】

息子は毎日22時〜23時に寝ます。
朝7時に起きます。

おうちプールしたり、お散歩に行ったりハイハイやつかまり立ちを沢山してもお昼寝したらパワー満タンで夜は早く寝てくれません。

寝かしつけようとするも抱っこで仰け反り、お布団で一緒にゴロゴロしようとしてもテンション上がって遊びだします。
旦那はまだ眠くないんやろうから無理矢理寝かせることないって言います。
何度か旦那も抱っこユラユラしてくれましたが寝なかったので余計にやっても無駄、といった感じです。

寝かしつけに失敗するばかりなので私も疲れますし、諦めて本人の体力の限界まで遊ばせようって思って今日に至りますが、なんせ夫婦の時間が全くありません(>_<)

2人でゆっくりテレビを見たり、話したり、スキンシップなんて皆無です。

せめて21時に寝てくれたら…

何か改善策はないでしょうか?( ; ; )
皆さんどうやって寝かしつけていますか??

コメント

2B2

私は昼寝をさせませんでした。
男の子は昼寝で体力回復すると聞いたので…

寝ても30分から一時間にしてました。

• aab

aab

やっぱり体力回復しますよね。
    途中で起こすと機嫌悪くならないですか?
    寝顔を見てると起こすのかわいそうにも思いますが、1度やってみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月10日
らぷんつぇる

アドバイスにはならないですが、うちの息子も体力あるのでお昼寝を一時間とかで切り上げてます!
今度、わたしが出産するので、そのあと2か月ほど預ける保育園だと二時間近くはみんな寝ると聞いていますが…

うちでは9時には寝室に連れていきます。でも、息子はなぜかパパもママも一緒に寝室にいこうと連れていくので3人でそのまま一緒に寝てしまうか、見たいテレビや録画したものがあれば息子が寝たあとにそっとでていきます。
なんでか絶対3人じゃないと寝てくれないんですよね…
もしかしたらまだママやパパが寝ないのわかってるのかも?

• aab

aab

うちも同じで3人でだとしばらくしたら寝ます。
    そうすると旦那は横になるとすぐ寝てしてしまうタイプなので夫婦の時間は結局とれなさそうです(>_<)
    今日試しにお昼寝を1時間で起こしてみようと思います。

• 8月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちもそんな感じで9時に3人で寝ちゃうことも多々あるのでそうすると移動もめんどくさくて寝室でお互いケータイいじりながら今日あったこととかぐだぐだーと話してる感じです。
    あとは一人の時間☆と思って一人で起きてリビングでマンガ読んだりもあります。

• 8月10日
☆ねこ☆

月齢が低いのでたまたまかもしれませんが(・・;)
部屋を定時に暗くして、定時に明るくしています。
夜は起きていても泣いていても定時に暗くして、朝も早く目覚めたり泣いても暗いままで、定時に明るくしてます(^ω^)

夜の授乳後、大体20時半〜21時ぐらいに寝ます☆
朝は6時に起こしてます☆
来年保育園に入れる予定なのでそれに合わせてリズム作ってます。

• aab

aab

今からリズム作っておくと後々楽ですよね。部屋がリビングと隣で明るいので暗くしてもそこまで暗くならず…難しいです(*_*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月10日
k3k3

今10ヶ月の男の子です。うちもちょこっとねただけで、寝足りなさそなのに動き回ります^^;
夜は5時ご飯、5時半風呂、ミルクで、遅くても6時半には消灯です。最初は遊びたがりますが、暗いと、メラトニンが徐々にたまってくるのかウトウトしだして、遅くても7時半までには寝てます。
途中で主人が帰って来ちゃうとアウトです(o_o)

• aab

aab

6時半って早いですね。
    でも早く寝てくれると自分の時間ができていいですね^ - ^

• 8月10日