※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

松戸市に転居し、出産を控えている31歳女性が、千葉西総合病院と松戸市立総合医療センターの情報を求めています。経験者や情報提供者からのアドバイスを希望しています。

千葉西総合病院と松戸市立総合医療センター

こんにちは。現在24週目で2021年5月に第一子を出産予定の31歳です。
今は都内に住んでいますが、出産を機に実家のある松戸市に転居することにしました。
そこで、上記の2病院のいずれかに転院しようと思っているのですが、最近の情報が少なく、迷っています。

こちらで出産された方、あるいは情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

その2つの病院どちらかなら
絶対に松戸医療センターをオススメします!

設備、先生達など
あらゆる点で松戸医療センターの方が安心できるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうさま

貴重な情報ありがとうございます!
    たしかに、NICUがあるので、設備は松戸医療センターの方が良いのかなと思っていました。
    先生も、こちらの方が良いのですね!!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

総合病院なので豪華なご飯とか
    そういったものはあまり
    期待できないかもしれないですが
    母子の安全などを優先するなら
    医療センターの方がいいと思います。
    先生達の目は確かです。

• 1月19日

同じくらいの週数で、松戸市立総合医療センターにかかってます🤗
1人目はオーククリニックフォーミズで産んだので、2人目も同じところにしたかったのですが、双子だったため総合病院になりました💦
最近の評判はよくわからないのですが、昔は千葉西の産科は有名だったようです。バースプランも色々と融通が効くみたいです!産後のケア施設もあります✨
総合医療センターは、基本ハイリスクの人が来る場所のためか、赤ちゃんとの面会時間が決まっていたり、未就学児や友人は病棟に入れないなどルールが厳しめです💦
今はコロナ対策で、色々制限が設けられていると思うので、両院に問い合わせして聞いた方がいいと思います。総合医療センターは立ち合い全面禁止…など制限あります。

個人的な感想ですが、エコーなどは、オークの方が丁寧で時間をかけてって感じで、総合医療センターはささっと終わって、こちらから聞かないと特に何も言われない(=問題ない)って感じです。
ほぼ手ぶら入院できて、ご飯も豪華で、値段も手出し10万円以内だったオークで産みたかったな、、というのが本音です😭笑
総合医療センターは、NICUがあって安心なんですけどね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さま

同じ時期の出産ですね!双子ちゃん楽しみですね✨お互い頑張りましょう✨

たくさんの情報ありがとうございます!
    やはり、総合医療センターの方が医療レベルは高いのですね。

今通っているのが総合病院なので、なんとなく総合病院で考えていましたが、オークもいい病院なんですね!検討してみます😊✨

• 1月19日
ぺこ

どちらも、松戸市でコロナの指定病院になってるので、受け入れられるか確認した方がいいかもしれないです。
返信になってなくて、すいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぺこさま

ありがとうございます!本日問い合わせたところ、どちらも今のところ受け入れてもらえそうでした✨早めに手続きするようにします!

• 1月19日
てん

千葉西で出産しました。(駅からのアクセスが良く、何かあっても車でも電車でも行けたので)

バースプランも聞いてはくれます。(フリースタイル分娩ができます)
小児科と産婦人科の病棟が隣同士(入口違うだけです)なので、何かあればすぐに小児科の先生が来てくれました。

ただ、今はコロナもあって特別な事情がない限りほぼ受け入れはしていないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんまさま

千葉西の情報が少なかったので助かります✨ありがとうございます。
    バースプランにこだわりは特にないのですが、そういう対応もやっているんですね!小児科と連携しているのは安心ですね😊

問い合わせたところ、今のところ何とか受けいれてもらえそうでした。早めに転院先決めたいと思います…!

• 1月19日
ゆきにゃん

医療センターで産みました。

産科の医師のレベルの高さや丁寧さ、助産師さんの丁寧さに加えて小児科は全国1、2位を争うハイレベルです。

NICU.GCUだけでなくPICUもあります。
産めば子供の診察券が自動的に出来るので、産んだ後も心強いです。

ハイリスクの方は医療センターに回されます。
医師や助産師、設備が万全かつハイレベルだからなんです^ ^
色んな意味で安心だと思います。
あとはやはりどちらが近いか、、だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきにゃんさま

医療センターの小児科のレベルの高さは全く知りませんでした!!なるほど、産んだ後も安心ですね。
    私はハイリスクではないのですが、それでもやはり安心感があるので、惹かれます!
    GCUやPICUについても調べてみます。

距離はタクシーで数分レベルの違いなので、あまり変わらないのです。。

ありがとうございました😊✨

• 1月19日
ぴぃちゃん

千葉西で出産しました。
わたしは回旋異常で鉗子分娩に急遽なりました!
長々は書きませんが2人目できたらまた千葉西で出産したいです✌️🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴぃちゃんさま

貴重な情報ありがとうございます😊!
    ちなみに、千葉西のどんなところが良いと感じられているのか、可能であれば少し教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

• 1月20日
ちーママ

今年の3月頃、千葉西で出産予定です。選んだ理由としては実家から一番近くて口コミもそこまで悪くなかったからです。

今のところコロナの影響で、立合いや面会は出来ないそうです。旦那の立合いが出来ないのでフリースタイル分娩も出来ないそうです。また母親学級等もやってないです。でも助産師健診等でいろいろ相談にはのってもらえました。今のところ会った助産師さんや先生はいい雰囲気の方です。大きな病院なので先生&助産師さん全員を把握してる訳ではないですが...(^^;

ちょっと残念だったのが4Dがなかったことです。自分は里帰りで千葉西にお世話になっているのですが、今までは4Dで我が子を見ていたので2Dのエコー写真だとちょっとわかりにくく思えてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーママさま

ありがとうございます!
    今はコロナで立ち会い等できない病院が殆どですよね💦ちーママさまがご出産の頃には状況が変わっていますように✨
    わたしも今の病院は4Dなので、4Dが無いのは残念です。総合病院だと、無いところが多い印象です💦

情報参考にさせていただきます!ありがとうございました😍✨

• 1月26日