※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ange Mère
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が甘えん坊で、夜泣きがひどい。父から「甘やかし過ぎる」と言われ、育児に不安を感じています。抱っこやあやし方についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘について相談させて下さい。
現在シングルマザーで実家に父と兄と娘の四人暮らしをしています。

娘はすごく甘えん坊で泣き虫です。
夜泣きも2時間おきで私の姿が見えないと泣きます。
睡眠も授乳しながらでなきゃ寝ません。
お昼寝も15分くらいの睡眠が1日2回ほど。
私はとことん甘えん坊な娘に付き合おうと思いながら育児をしていました。

しかし父は「我が儘過ぎる」「我が強い女になるぞ」など言われます。

抱っこしてあげられるのも今だけだと思いたくさん抱っこしてあげるのは間違えでしょうか。
父の言うように確かに抱っこちゃんなのは確かです。
抱っこしてれば「甘やかし過ぎ」と言われ
抱っこしないでおもちゃであやしていると「うるさい!早く泣き止ませろ」と言われます。

先輩ママさんアドバイス下さい😢
初めての育児で未熟者です。身近に母も居ないのでどうしていいのか分かりません…。



コメント

ma4mama

抱っこクセが付くからって昔の人は言いますよねぇ😒
まだまだ抱っこにギュ~で良いと思いますよ😃
赤ちゃんは泣くのが仕事!言葉を話せないんだから泣くのは 当たり前!

  • Ange Mère

    Ange Mère

    返答ありがとうございます😢✨✨
    最近、父に言われすぎて切羽詰まってしまいました😅
    そうですよね!赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😢✨
    自分の考えに自信が持てました😭✨✨
    ありがとうございました🙌🏻🙌🏻

    • 8月9日
れいきんぐ♡

まだ11ヶ月ですよね!?
大丈夫ですよー♡愛情をいっぱい注いでもらって素敵なレディーに育つと思います♡

私もまだまだ新米ママですが、しつけは言葉がわかるようになってから徐々にしていけばいいかな!と考えています( ^ω^ )

  • Ange Mère

    Ange Mère

    ご返答ありがとうございます!😭✨
    安心しました😛✨
    愛情たっぷり注いで今まで通り育てていきたいと思いました🙌🏻

    そうですよね!言葉も分からないのにしつけをする必要は無いですよね😓😓

    • 8月9日
ぷりんぷ

今は抱っこ癖などないといいます。
昔は抱っこさせず嫁を働かせるための言葉だったと聞きました(笑)
おもいっきり抱っこにおんぶにオッパイでいいと思います‼
私もそうしてます。

  • Ange Mère

    Ange Mère

    お忙しい中時間を割いてくださりありがとうございます!😭✨
    なるほど。その都合のいい嘘が今に伝わっている訳ですね…😅😅
    分かりました😁抱っこしまくります😁✨
    ありがとうございます🌺🌺

    • 8月9日
ゆ

今の時代に抱き癖とか関係ないらしいですよ!!
甘えてきたら抱っこしてあげる
それでいいんだそうです(*´ー`*)♡
そういうのは言葉が通じるようになったら徐々に言っていけばいいんだと思います♪
今しかできないこと沢山してあげてください💓
赤ちゃんは泣くのがお仕事!
意思表示でもあるし♪
私の父はそう言って理解してくれます(´∀`*)

  • Ange Mère

    Ange Mère

    ご返答感謝致します😭✨✨
    やっぱりそうですよね。
    今だけの期間限定の可愛さですもんね!
    20歳とかで抱っこ抱っこだと問題ですが
    11ヶ月の赤ちゃんなので全然問題ないですよね😅✨
    自分の考えに自信が持てました✨🙌🏻
    これからも沢山抱っこしたいと思います🙌🏻

    • 8月9日
ーーー★

今は抱き癖はつかないからたくさん抱っこしてくださいと指導されますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
なのでたくさん抱っこして安心させてあげてください(≧∇≦)
いろいろ言われると焦ったり気持ちが不安定になってしまいますがそれ子供に伝わって余計泣いちゃったりとかあるんで💦😭
子供はお母さん大好きです♥
そして今しかない時間なので気が済むまで抱っこにおっぱいしてあげてください(∩>o<∩)♡

  • Ange Mère

    Ange Mère

    ご返答ありがとうございます!😭✨
    私も抱っこするように指導を受けていたのですが毎日抱っこしてる度に言われるので少し切羽詰まっていました😨😨
    母は強し!なんですがまだまだ未熟者です😨
    これからも娘を沢山抱っこしてあげたいと思います😁✨

    • 8月9日
nao

同じ月齢です♡

抱っこしたら、甘やかし
しなかったら、うるさい
どうすればいいの!?って
感じですね...
たくさん抱っこしてあげたほうがいいですよ♡
お母さんと娘ちゃんの
絆が深くて、愛着形成が
しっかりできてる証拠ですよ♡

夜泣きもあるんですね。
夜泣きは、おっぱい飲むと
寝てくれますか?
もしかしたら、おっぱい飲んで寝るのが癖になってるのかもしれません。
夜間断乳をすることで
睡眠が変わってくるかもしれませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • Ange Mère

    Ange Mère

    おはようございます☀️👒
    本当ですね✨娘は9月3日生まれです👶🏻

    その通りです。😅
    どうすればいいの…と父に腹が立ってしまいました😭😭

    そう言ってもらえて嬉しいです😭✨
    人生経験も浅いケツの青い者なのでママ歴11ヶ月でもまだまだ未熟者です😭
    アドバイス頂けて良かったです✨

    夜泣きと言うより授乳泣きと言う感じです。
    おっしゃる通りおそらくおっぱい飲んで寝るのが癖になってるんだと思います!
    夜間断乳は4日連続チャレンジしましたがなかなか難しく断念しました😨
    父にうるさくて寝れないと言われまして…😅

    • 8月10日
ミカン33 

私もシングルマザー予定のものです。現在調停中ですが

子供は9月11日に誕生です
とても甘えん坊な女児ですが野生化してます。
風呂あがりまってはくれず裸でハイハイ 追いかけ回し捕まえたら顔お引っ掻き回す。悩みます。いろんな意味で。
抱っこでぎゅうぎゅうしたいんですが すれば鼻の穴に指いれニギニギ 毎度鼻血でてます

  • Ange Mère

    Ange Mère

    返答ありがとうございます😭✨
    シングルマザーになるんですね!
    よくご決断しましたね!これから娘さんと二人三脚しながら楽しんで下さいね🙂

    11日なんですね😀娘は3日生まれです!✨
    同じく野生化して父と兄には「怪獣」と呼ばれてます😂
    お茶を倒してビチャビチャ遊んだり
    うどんを投げたり障子にブスブス指を入れたり…あげたらきりがないですが
    娘の目線に立ってみるとものすごく楽しい事に気付きました!😂✨
    私も鼻に手を入れられて血が出たり
    授乳中お腹の肉をつままれて傷だらけです😭😭痛いですよね…。
    無理に叱ったりしても言葉の意味が分からない以上、ただママさんの怖い顔だけが印象付いてしまうと思います😨
    今の時期は一緒に楽しんであげるのも悪くないんじゃないでしょうか😅
    ただ「ママ、痛いよ?やめてね?」って優しく伝えてあげるのは大切だと思います🙂
    勝手な一意見として流してください😭👍

    • 8月11日
  • ミカン33 

    ミカン33 

    返信有り難うございます

    毎日ワイワイ 賑やか楽しみますね

    • 8月23日
ちゃんママ

うちも9月3日生まれですよ!
シングルマザー本当に心細く大変ですよね(v_v)
えらい!頑張ってらっしゃいますね。
お互い娘をたくさん抱っこしましょう(*^^*)
私は、持病があり薬を飲んでいるのでミルクしかあげれません。なので夜はミルク飲んでぐっすり寝てくれます。寝かしつけは、エルゴなどで抱っこも多いです。
娘さんを愛しているのがすごく伝わります!お互い頑張りましょう(^_-)-☆

  • Ange Mère

    Ange Mère

    ご返答感謝致します🙂
    3日生まれなんですね😄
    心細い時もありますが娘がいるので楽しくて寂しい思いも忘れられます🙌🏻
    そうですね😊たくさん抱っこしたいと思います😍✨
    ミルク飲んでくれるんですね…✨娘はミルクも飲まない。抱っこ紐も嫌いな子なんです…😨
    はい!😁✨娘のことが大好きです🙂💕
    私も頑張ります✨

    • 8月12日
たまひか

うちの次男も9月3日生まれです\(^-^)/嬉しくてコメントさせて頂きました(^-^)

今って、わざと泣いたり構ってアピールの時期のような気がします(^^;すごく手もかかるし、目も離せなくて大変…。
でも、どれだけ愛してくれてるのか不安なのかな?って思うと可愛く思えてきます。

沢山抱っこして、1日中ハグして、何ならトイレにだって抱っこのまま入ってます(笑)

夜は最近やっと深く眠れるようになってきました。

私も母は居ません。出産、子育てと手探りです。だから不安なお気持ちが少しわかります。あまり思い詰めないでくださいね。

  • Ange Mère

    Ange Mère

    ご返答ありがとうございます🙂✨
    わぁーい!🙌🏻🙌🏻3日生まれなんですね〜😍
    私も嬉しいです✨

    分かります!娘も嘘泣きしたり仰向けになってあんよバタバタさせて駄々こねたりします😂本当にそうですよね😁私もそんな娘も愛おしいです😊💕

    同じく😂😂トイレも一緒に入ってます😅
    料理してる時も足にまとわりついてます😅

    夜寝てくれるようになって良かったですね😌✨

    そうなんですね…。手探り子育てお互い頑張りましょうね😊✨
    大丈夫です!ありがとうございます😊💕

    • 8月12日
cat

昔と今の育て方は相反する所が沢山あるので抱きグセは無いと今では言われてますよね‼

それに泣いて不安定なときに抱き締めてあげると心が安定してコミュニケーションが取れ信頼感が生まれるって何かの本で読みました~

まだ会話でのコミュニケーションが取れないのだから抱っこして落ち着かせてあげるのが一番だと思いますよ~☺🍀

  • Ange Mère

    Ange Mère

    子育ての仕方は時代によって変わってきますよね!😃
    前は赤ちゃん言葉は使わない方が良いと言われていたそうですが今ではブーブやワンワンと言った赤ちゃんから覚えさせるようにと言う育児の仕方が基本ですからね✨🙌🏻
    同じように抱き癖も今は無いと言われている事は知っていましたから自分の意見に自信を持てました😄😄
    この度は相談乗って頂きありがとうございます!😉✨

    • 8月24日
  • cat

    cat

    うちも母の子育て方法でたまにぶつかりますが(;^_^A
    もちろん母も孫のことを思い当時の方法が正しいと思ってるから言ってくるんであってむげに却下すると可愛そうかな?!とも思いますけどね(;^_^A

    でも、譲れないところは譲らないけどね(;^_^Aははは…

    • 8月24日
  • Ange Mère

    Ange Mère

    そうですよね😅
    娘が母になる頃にもおそらく育児の仕方はまた変わっていると思うのでその事を考えると父の事も少し有難く思いますね☺️

    そうですね!譲れない事はしっかり伝えようと思います☺️🙏🏻✨

    • 8月25日