※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓂(24)
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食事について相談です。ミルクを減らしすぎているか不安。麦茶も飲むがおしっこの量が減った気がする。栄養士の指示通りにミルクの量を調整中。

生後9ヶ月の娘の食事についての質問です!

三回食を初めてから徐々にミルクを減らして
今は一回の食事が大体トータル100〜150くらい。
200近く食べる時もあります。

ミルクは離乳食後のみ一回160か180あげていて
1日のトータルが520くらいなのですが
減らしすぎでしょうか??

麦茶も食事の時よく飲むのですがおしっこの量が
減った気がします。

元々なかなかミルクの量が減らず悩んでいて
栄養士さんに相談したら朝200.離乳食後3回はとりあえず160に減らしてみて寝る前に200でそこから
様子見て減らしていくように言われて今の状態なのですが、、

コメント

すー

10ヶ月の娘がいます。ここ1か月くらいで急激にミルクを飲まなくなり、元々は朝、昼、夕の3回トータル180から200グラム程の離乳食後に120cc15時過ぎに1回200cc飲ませていましたが、離乳食後は拒否するようになってしまったので今は1日200ccのみです。市の栄養相談を受けましたが3回の離乳食がしっかり食べられてれば栄養は問題ないと言われました。離乳食は200グラムまで食べて良いとのことでした。

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます😢
    三回の離乳食はきっちり食べてるのですが量がまだまばらで、、様子を見て調整していきます!有難う御座います😢

    • 1月18日
ママリ

うちも10ヶ月の子がいますが、ミルクは寝る前に200mlのみです!
水分も麦茶で摂れて、離乳食もしっかり食べれてるみたいですし大丈夫ですよ!
うちはお茶嫌いで困ってます😂😂

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます😢
    離乳食の量まだまばらなんですけど大丈夫なんでしょうか?😢今日は離乳食後の150.90.100で済んでるので明日から思い切って夜寝る前だけにしてみようか検討中です😢

    麦茶嫌いなんですね😢
    麦茶以外で何か飲ませたりしてますか?!😶

    • 1月18日
  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    間違えました、夜160です😂

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    体重が減るようであればミルク足したりでいいのではないでしょうか??🤔

    麦茶嫌いで、ジュース薄めてましたがだめって言われたので今はほうじ茶飲ませてます💦

    • 1月18日
yuu❤︎

もうすぐ9ヶ月です!娘も1回につき200g程食べると食後のミルク飲まなくなり、いまは2回食なので、昼と寝る前のみのミルクで、3回食になると、寝る前のみになると思います🙇‍♀️💓

栄養相談したところ、元々離乳食は、乳から離れるために進めるものだし200g近く食べているのであればミルク足さなくてもいいよと言われました!体重が平均より下回っていたりすると、離乳食にミルク混ぜたりする場合もあるそうですが、娘は平均より上なので足さずに進めています☺️

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます😢
    娘さんとっても順調に進んでますね☺️💓

    なるほど!!
    うちはまだ一回の離乳食の量もまばらで調整してミルクあげてましたが日中はあげなくてとりあえず済みそうかなーって感じなので明日から思い切って夜寝る前だけにするかとりあえず朝と夜のみにしてみるか悩んでます😢

    • 1月18日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    悩みますよね😥娘は、離乳食前からぷくぷくで、現在も体重9.3キロあり(笑)ミルクまで足すと、更に増えるのではとドキドキしていたのもあって、早めに食事だけに移行しています😅💓

    体重にも問題なければ、徐々に減らして大丈夫だと思います!娘は少し残したとすると、別の時間でおこさませんべいなどあげて調整してます😂

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の娘がいますが、離乳食200g前後食べていて、ミルクはお昼の離乳食後、夕方の離乳食前に200ml、寝る前に200mlのtotal400mlです。でもお昼寝の時間が遅くなったりすると夕方の離乳食前に起きることもあるのでミルク1回になることもあります!その時は便が固くなる感じがするので、計2回くらいがベストなのかな?と思って2回は飲ますようにしてます。

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    回答ありがとうございます😢今日はなんとか150.90.160でトータル400に抑えられました😢麦茶もしっかり飲んでるしヨーグルトや納豆など離乳食として与えて便が固くならないように気をつけてろーですが今度は一回の離乳食の量がまばらでミルク減らしてって大丈夫かな?と栄養面が心配で、、笑 100以上最低でも食べられていたらミルクはトータル400とかでも大丈夫なんですかね?😢 重ね重ねの質問すみません😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安量はもうちょいあげれたら?とは思いますが、もし離乳食が少なければミルクはその分増やしてみて、多ければ減らすといった感じで進めてもいいのかなーと思います!

    • 1月18日