※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。お義母さんのことです。私の言って…

みなさんの意見を聞かせてください。
お義母さんのことです。私の言っていることがお義母さんに伝わらなくて困っています。
①先日車で1時間半の実家から家に帰るのに、渋滞に巻き込まれました。授乳タイムが近かったこともあり、息子が泣き出しそうだったので中間地点の旦那さんの実家で授乳させてもらおうという提案を旦那がしました。義実家に電話すると、ご飯食べて帰りと誘われたので、食べることにしました。ただ、息子のお風呂の時間や寝る時間のこともあるので、あまり長居できない、一時間ほどの滞在になることは事前に伝えていました。その電話から一時間以上たってから義実家に着いたのですが、ご飯は何もできておらず今から買い物に行くと言われました。えっ?一時間ほどしかいれないけど…と思いつつ授乳していました。後で分かったのですが、その間、息子が寝転ぶベットの用意をしていたそうです。えっ?ご飯食べて帰りって言わなかった?ベッドなんていらないよー、ソファーにタオル敷いて寝かせられるしと思いました…結局出来合いのものをスーパーで買ってきて食べました。
②今月の5日に息子に会いたいから家にいかせてほしいと二週間ほど前に言われていたので、友達に会う日を調節し、予定をあけていました。しかし、前日に連絡しても返事がないし、当日いつまでたってもなんの連絡もなかったので昼頃に電話すると仕事でした。それなら何で早く言ってくれないの?と思いました。友達には会う日を変えてもらっていました。
③お盆に旦那さんの実家に行きます。義姉も帰ってくるようで、従兄弟にも初対面なので、会いに行かざるをえないとは思いますが、どうやら外食に行く予定にしているそうです。でも、生後三ヶ月になったところなので、まだ外食には行きたくないです。完母なので授乳のこともあります。

長々と書いてしまいましたが、みなさんならどう思われますか?またどんな対応をしますか??教えてください!

コメント

はらぺこあおむし

1時間くらいしか居れないといったけど
ベッドを作ってくれてたのなら
ありがとうございます。けど1時間しかいれないのに
わざわざ用意してもらって申し訳ないです。
今度からは短い時間ならベッドは大丈夫です!と言います!

仕事の事は、お疲れ様です。
お仕事があるなら前もって連絡くれますか?
当日、連絡もなしだと心配にもなりますし
私も予定があって日をずらしてもらったりしてたので
連絡の一本だけ入れてもらえますか?ですかね。

お盆の事は、場所によりけりですね。
授乳できるような場所があるか(車の中とか)
赤ちゃんを寝かせれる場所があるか
時間はどれくらいなのかとかを
確認した上で決めます!

• 結ママ

結ママ

丁寧な回答に寛大だなぁ〜と尊敬します!私そんなに優しく言える自信がないです!笑
    私もそんな嫁になれるように努力しないとですね!😭
    授乳するのが車の中というのは、私はちょっとしんどいかなーという感じなので…
    授乳できるところが他にあれば行くことにします!

• 8月9日
ゆほま

義母なんて嫁のいうこと聞く生き物だと思ってません(笑)

1.まず義実家に行くという選択をしません。授乳ケープ持参でどこかのアイドリングしていられそうなパーキング等で車内で授乳しますし、夕飯が気になるならスーパー寄って旦那に買ってきてもらいます。

2.前日にまずこっちから電話します。それに友達と予定が入っている日だったら義母の方をまず断ってます。(理由は健診とか予防接種とか適当に言って)

3.うちも上の子が産まれた年GWが似た状況でしたが、断れるなら断る、どうにも断れないなら授乳ケープ持参で。
個室、和室のお店ならいいけど、テーブルのファミレスならお断りしますね。

私は伝えよう、関わろうとすらしない感じですね😅
所詮他人ですから、自分の親のように分かり合うのは無理です。
近所のおばちゃん程度の認識ですし、あまりにも伝わらなかったら旦那に愚痴ってます。
旦那はもう打ちのめされすぎて自分の親ながら恥ずかしいと今日も言ってました(笑)
今日、義母がうちに持ってきたおすそ分け、暑さのせいで傷んでたんですよね。
毎回冷蔵庫に入れてと伝えているんですけど、まあ伝わらないですね。心置き無く捨ててます。

• 結ママ

結ママ

授乳ケープ持ってなくて仕方なく行きました。近くになかなか授乳室がある施設もなくて。😭

前日にこちらから電話もラインもしたのですが、ケータイを見ていなかったと言われました。お家にも電話したのですが、出ませんでした。

確かに伝えようとすること自体無理ですよね…暑さで傷んだおすそ分け…いらないですね。捨てるのが正解です!笑

• 8月9日
おさつ

①お義母さんとしては来られてから用意した方がいいとの判断だったのでは?冷めたら悪いし、何時頃になるか検討つかなかったとか。ベッドは用意してくれるにこしたことはないのでわたしは何も言わないです。ソファにごろんはやっぱり危ないですし、使わなければ使わないでいいくらいの気持ちで用意してくれてたならありがたいかなーと思います。

②今度からは自分から前もって聞きます。普通連絡くれるでしょ!っていらつきますが、こっちから連絡して聞けば済むので、それで平穏になるなら自分から聞くことにします。

③場所と時間によりますね(´*ω*`)うちは3ヶ月だとわりと外食もいってましたが、タバコ個室広さベビー歓迎の雰囲気の全部がクリアしてる店しか行ってません。まだ息子と外食したことがないので迷惑かけないか心配なんですが、〇〇はどうですか?と店をこちらで指定します。該当する店がなさそうなら、まだ外食したことがなくて迷惑かけそうなので今回は出前とかではだめですか?と聞きます!

• 結ママ

結ママ

着く時間は連絡していました。一時間ほどしか滞在時間がないのに着いてから買い物に行って作って何で間に合うの?とイラっとしてしまいました。手際よく準備できるお義母さんではないので…😭

前もってこちらから何度か連絡したのですが、連絡つかずでした。

こちらから、店の提案をしてみるの、ありですね!!ありがとうございます!

• 8月9日
ちぃむぎ

義家族はちょっと天然なんですかね…💦
愛情は感じますが、ちょっとズレててなんて言おうか困りますね。
ちょっと冷たい感じになってしまっても、簡潔にはっきり言った方が伝わる気がします。。
お盆は、店の雰囲気などを聞くか、いっそ自分で自分の都合のいいところを予約か提案かしてしまうかして、お子さんがちょっとでも過ごしづらい感じなら留守番させてくださいと言った方がいい気がします!😄💦
義家族に言いにくかったら旦那さん経由で!

• 結ママ

結ママ

ちょっとじゃなくて、かなり天然というかズレすぎです…😅そんな愛情いらないって感じです。
    結構はっきり言っているんですが…本当に、びっくりするほど、伝わらなくて…笑
    アドバイスありがとうございます!

• 8月9日
Y

すごいですね!天然ですか??笑
旦那様はなにもいわないのですか??

ごはんたべていきなさいで、
できてなかったら
ほんとに、え?てなりますね😭

あとはくるといって連絡もしないなんて、、自分のことしか考えてないようですね、、、

お盆外食じゃないパターンもあるんじゃないですか?なにがおこるかわからないからひやひやしますね!

• 結ママ

結ママ

分かってくださって嬉しいです。
    天然の域を超えています。
    旦那はとくに何も言いません😭
    変だと思わないんですかね?!

自分からご飯に誘ったくせに、電話した後一時間ほ以上何してたん?って感じです。

お盆に会いに行くのがとても嫌です。
    今日みんなで集まる前の晩から泊まりに来てと言われましたが、それは断りました。

• 8月9日