※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハちい
妊娠・出産

体調不良で会社に行けず、悩んでいます。突然の吐き気と痛みに困惑し、自分の状態を不安視しています。

今日で7週2日になり、フルタイムで総合職として働いているモノです。
先週から朝だけ非常に体がだるくて、会社に行くか悩むくらい辛すぎながら、まだ会社に伝えれてないので死に物狂いで通ってました。会社まではゆるい坂道を25分登り続けたところにあるため徒歩で向かってます。会社に行くと体のだるさは無くなり仕事に支障はあまりない感じでした。
いつ会社に報告しようかなと悩んでいた矢先に、
今日の明朝に気持ち悪くて目が覚め、ついに吐いてしまいました。
その後も胃がムカムカして気持ちが悪く、また吐いて腹筋を使ったせいでお腹も痛い状態で、朝の出勤時間を迎え、会社に行ける勇気がなく、お休みの電話と共に上司へ打ち明けました。
急な体調の変化にびっくりしています。日頃、体調不良とは無縁で生活をしてきていたので、このヘロヘロな自分はいつまで続くのか、会社に行く行かないの線引きをどうしたらいいんだろうかと悩みに悩んでいます。。
また、今日は明朝に吐いてからはまだ吐いていないので、世の悪阻とは違うのかなとか自分に甘えすぎてるのかとか体に対して疑問がいっぱいです。色々不安をぶちまける場も無いので呟いてしましいました。(´・_・`)

コメント

YR

つわり辛いですよね💦
時間帯によって辛かったり大丈夫だったりのつわりの人もいるみたいなので、アロハちいさんは朝が辛いタイプのつわりなのかもしれませんね(><)私は夜に体調が悪くなる方でした!
落ち着くまで辛いと思いますが、終わりは必ず来るので無理せず頑張ってください(*^ω^*)

• アロハちい

アロハちい

なるほど!わたしのこの症状も悪阻の一種なんですね!そうならそうと受け止めて1日でも終わりが来る日を待ち望みます!
    コメントありがとうございました(´・_・`)!!

• 8月8日
うーちゃん

会社に行くのが不安になりますよね、わかります。甘えてなんてないですよ。でもツワリはしばらく続くと思うので、上司に話したのは良かったのではないでしょうか。私もその時期は会社でずっと気持ち悪くてキツかったですが、いつかは終わるので、頑張ってください😌
でもあまり無理はしないで下さいね。

• アロハちい

アロハちい

コメントありがとうございます!今週、直接上司へ伝えるつもりがまさかの、今朝のきっかけで言うことになると思わなくて。。安心はしていますが、会社にどこまでも迷惑かけれないなーってたった1日で不安になりました。いつか終わりが来るを信じて待ちます!(´・_・`)ありがとうございました!

• 8月8日
まろ助

私もフルタイムで働いていて、今8wでつわり真っ只中です(´・ω・`)
毎日体のだるさと嘔吐と下痢でヒィヒィ言いながら、仕事しています(›´ω`‹ )私はまだ職場の同僚には伝えていないので、「ちょっとお腹壊してて~」って言いながら小まめにトイレ行って吐いて、なんとか働いてます。
本当に辛いですよね(´;ω;`)

お互い無理しない程度にがんばりましょう(。•́ωก̀。)…グス

• アロハちい

アロハちい

会社に行かれてるだけで本当に尊敬です。偉すぎます。
    今日1日自分に負けた気になり、罪悪感に見舞われましたが、やはり頑張られてる方がいらっしゃるのなら、わたしも頑張らないけませんね(´・_・`)
    まろ助けさんも無理しすぎないように気をつけてくださいね!コメントありがとうございました!

• 8月8日
みるみる

わたしは6週後半くらいから、急につわりが酷くなりました!わたしは朝方と夕方が酷いです。゚(´つω・`。)゚。特に朝方の方が辛いので、何度も家を出る時間にもトイレを離れられず遅刻やお休みの電話をしてました。゚(´つω・`。)゚。それもそれでストレスになり、辛かったので上司に相談したところ思い切って始業時間を1時間遅くして、夕方も30分早く退勤することにしました!(勤務時間の短縮?)(ただし夕方は忙しいときは残業します)もちろんその分の減給も受け入れました!休みすぎて同僚(先輩)に迷惑をかけて白い目でみられるのも嫌でしたし、我慢してストレスになり赤ちゃんに何かあっても嫌だったので!
会社の就業規則で対応してもらえたり、母体保護法?などでお医者さんから診断書書いてもらえたりもするみたいなので、上司やお医者さんに相談がいいと思います!

ただ妊婦様にはならない様に気をつけています!!

• アロハちい

アロハちい

なるほどです。わたしもぽあさんと結構似てるかもしれません。朝が猛烈にしんどく、寝る時間にまた寝れないくらいしんどくなります。
    赤ちゃんと会社のバランス難しいですよね(´・_・`
    ちょっと1週間、体のバランス見てみて、盆明けから調整して行くようにしようかなと思います。
    ぽあさんのように色々勉強してみます!!
    ただの妊婦様にならない様に!まさにですね!見習います。

コメントありがとうございました(´・_・`)!!!

• 8月8日
マコ

私は妊娠8週目まで立ち仕事のフルタイムで働いていて、無理をしてしまい、9週目で不全流産してしまいました。
先生や家族からは、あなたのせいじゃないよ、赤ちゃんに原因があったのかもしれない。などの励ましの言葉を貰うのですが、
やっぱりフルタイムで働いて無理をしたからかな…って自分をせめて、後悔してしまうんです。
少しでもお腹が張ったり、痛いと感じたら甘えて仕事を休むべきです😭

• アロハちい

アロハちい

コメントありがとうございます。
    経験談からのアドバイス本当にありがとうございます。自分の体は自分で調整するしかないので、異変に対しては色々と思い直してしまいますよね。。
    おっしゃる通り、一つでもあれが原因かなな一つにちょっと頑張りすぎて働いていたがあるのであれば、自分も明日はわが身で受け止めたいなと思います。

少しの甘えを許容する自分への強い気持ちも醸成しなきゃですね(´・_・`)ありがとうございました!!!

• 8月8日
T@ka

私も今朝は悪阻で吐きました。( ´д`ll)そして午後から出勤しました。
悪阻が始まった5週目に、女性の上司にだけ報告し、悪阻で午前中は吐いてしまうので午後出勤をさせてもらっています。
その分、退社時間は遅くなりますが自分の仕事に支障がないように調整してやっています。

仕事は、やれるときに、やればいいし、やれない時は体調優先にしています。
職種や、立場によって難しいかもしれませんが、、ご自身でコントロールできる仕事ならうまく両立できるかもしれないですね。
理解してくれそうな上司を見つけて相談してみてはいかがでしょうか。(๑′ᴗ‵๑)
私は、ずっと仕事をするつもりですヽ(≧▽≦)ノ 理解者がいなければ大変ですが、相談してみる価値はあると思います(๑′ᴗ‵๑)
分かってくれなかったら、辞めちゃいましょw

• アロハちい

アロハちい

コメントありがとうございます。
    吐いた日に出勤されたんですね...すごいです。お疲れ様でございました(´・_・`)
    めちゃくちゃ気楽になれるお言葉ありがとうございます!元気でましたw
    体と仕事と自分のバランスを見ながら、頑張ります!お互い頑張りましょうね!
    前向きになれるコメントくださって、めちゃくちゃ嬉しかったです!ありがとうございました!

• 8月10日