※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

横位での妊娠に関する体験談を教えてください。右側で寝ているけれど、横位が治りにくいのか不安です。

横位が直った方、アドバイスをください。

妊娠7ヶ月ですが、ずっと逆子でした。二週間前からは横位で、今日病院でみてもらった時も、横位でした。
お腹の右側に頭があり、うつぶせの状態で、右側に足があるそうです。

まだ頭位になったことがないのが、不安です。逆子か横位なので...

同じように横位だったけれど直ったという方、いらっしゃいますか?体験談を教えてください。

ちなみに、ずっと右下で寝るようにしています。
横位は治りにくいのでしょうか...?治したくて毎日考えているのですが、どうしたらいいかわかりません。 

皆さん、よろしくお願いします。

コメント

私は途中まで逆子で8ヶ月検診のときには頭位になってました。

やってたことは、えりさんと同じく右下で寝るようにしてたのと、毎日お腹に話しかけて、こっちがあんよでこっちが頭だよーって言ってました!
そしたらいつの間にか頭位になってましたよ。
お腹に話しかけるのって結構みんなやってるみたいなので是非(o^^o)

やる気スイッチ

まだまだ、赤ちゃんは動くって
私も同じ時期に横位で
先生からさほど心配することでもないよーって
言われなーんにもしませんでしたが、生む頃には本来の頭が下の位置にきてくれてました。

fucanappé

私も28週あたりまで横位が主で
グルングルンでした。
30週の時点で一度戻ったのですが、
その次の検診で逆子になり、
毎晩逆子体操しました。
どっち下にして、というのも人によるので
医師の指示に従い、私は左下で寝るようにしてました。
1週間頑張って頭位に治りましたよ!

26週であればまだまだ入れ替わり激しいと思うし、いよいよ後期になってそろそろ治りにくいな、ってなったらそれこそ指導があると思いますから、
大丈夫ですよ!

ちえみ

私も6~7ヶ月ぐらいは横位(右だったり、左だったり)で、左右に寝返りはしているみたいでしたが、7ヶ月過ぎてから逆子になりました😅 その1週間後に位置確認されても、まだ逆子だったんで その日は赤ちゃんの胎動促進の意味でお灸をされて、逆子体操指導してもらい、5日間逆子体操を毎晩寝る前に10分間続けたところ、逆子なおりました。次は2週間後の受診ですが…今でも臍の上のほうでグニュグニュ胎動感じるので、たぶん逆子ではないかなぁ~と思ってるけど…😅 でもまだ30週くらいまでは赤ちゃんが動けるスペースがあるから~あんまり無理してると、すぅ~ぐまた逆子になったりするもんねぇ~😅と先生は言ってありましたが…
臍の上以外でも膀胱らへんでグニュグニュする時もあるんだけど…これって赤ちゃんの手が動いてるんかなぁ~😅