※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

東京都の小金井市に住んでいる方いますか?今度戸建てを購入し引っ越し予…

東京都の小金井市に住んでいる方いますか?
今度戸建てを購入し引っ越し予定です。

財政難で補助や助成が手薄いという情報を知ったのですが、子育て世帯には向いていないのでしょうか?😭

ゴミの分別も厳しく袋も有料になるので少し不安です、、、

コメント

hhyh

実家が小金井市です。

確かに、前から財政難なので、補助や助成は他に比べると手薄、待機児童も多いと聞きます。ゴミの分別も厳しめ、袋は有料です💦

だからといって、子育て世帯に向いてないわけではないと思っています。
大きな公園が多く、武蔵小金井駅のイトーヨーカドーにはアカチャンホンポがあり、市内に西松屋も。
また、小学生、中学生の学力が都内でも高めだそうです。

何を持って子育て世帯むきと思うかは人それぞれですが。

• ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます!助成などは23区と比べたらダメですね😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も去年7月戸建てを購入し、小金井市に引っ越してきました。23区からの引っ越しです。ゴミ分別は最初は戸惑いましたが、慣れました!
23区に10年以上住んでましたが助成されていると実感しことはあまりなかったので、とくに変化ありません。。保育料の負担とか変わるんですかね?💦
あとは駅まで坂とか、虫が多いとかありますが、それは我が家の立地問題になり関係なさそうですし、子育てには良い環境だと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    最近は武蔵小金井駅前もかなり綺麗に開発されたので、今後北口も、、、!と期待するばかりです😂
    子育てには良い環境と聞き安心しました!!

• 1月14日