※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらゆか
住まい

山形県東根市(神町周辺)について夫の転勤で今春または今夏に引っ越し…

山形県東根市(神町周辺)について

夫の転勤で今春または今夏に引っ越しする予定です。

・住みやすさまたは不便な点
・雪の多さ(福島市在住です)
・車は2台あったほうが良いか(現在1台です)
・お買い物はどういうところに行くのか
・子育てしやすさや子育て支援
・おすすめの小児科やアレルギー専門の病院、皮膚科や耳鼻科(子供達はアレルギーがあります)
・保育園や幼稚園状況(待機児童が多いと聞いています)

上記について教えて頂けると嬉しいです。
その他のことでも構いません。
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

昨年4月に夫の仕事の関係で、東根神町に引っ越してきました!東京からきました☺️

住みやすいですが、今年は雪が多いらしく、雪かき大変です!

車は絶対2台必要です!買い物は近くにスーパー、ドラッグストア、イオン、ホームセンター沢山あるので普段は困りません!
ただ、ルミネとか山形市に行ってもないので、遊ぶ時は仙台に行きます😂今はコロナで行けませんが…

子育ても私はまだいませんが、しやすそうですよ!🤗

• あらゆか

あらゆか

早速の返信ありがとうございます😊
    福島市もそこそこ雪が降りますし、夫の実家は雪が多い地域なのである程度は覚悟しているのですが…
    毎日雪かきは必要ですか?
    道路は除雪されていますか?

車は検討します!
    お買い物に困らないのは助かります!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私も主人も仕事があるため車は必須なんです💦あると楽ですね😊

今は賃貸アパートで、ここ最近は雪かき沢山やってます!除雪もされているところ多いです!

ただ私は雪とは無縁の所からきたので、もう雪かき辛いです笑

なので山形市に家建てることにしました😅

• 1月12日
  • あらゆか

あらゆか

雪国は道路は除雪されていると聞いているのですが、雪の日の運転は怖いです💦
    駐車場の雪かきは連日大変ですね💦

• 1月12日
ぽち

実家が山形市、大学は福島市で今は東根に住んでます。

福島市に比べたら雪多いし、山形市よりも多いです。道路を掃いた雪で歩道の人が隠れるくらいです。初めはちょっとびっくりしました。

普段の食料は、福島にもあるヨークベニマル、イオン東根。子供服の普段着や簡単な玩具もイオンで買えます。

山形の場合、電車やバスの本数が少ないので、基本的には車一人一台持ちます。

住みやすい点は、土地が安いので若夫婦で持ち家の人が沢山います。その分、保育園の待機児童が多かったり、学校がマンモス校になります。

今は天童に大きなイオンモールがあるので、そこに比較的近いのも利点かもしれません

私も、市外から来たので詳しくはわかりませんが、皮膚科は市内に2件、耳鼻科は一つだと思います。

• あらゆか

あらゆか

返信ありがとうございます😊
    やはり雪は多いのですね。
    雪かきは大変そうですね💦

交通手段は車になりますよね!
    車は2台あったほうが良さそうですね。

ここ数年、東根市に移り住む方々が多く、そのため福島市と同様に待機児童が多いと聞きました。
    ぽちさんのお子様は幼稚園もしくは保育園に通われていますか?

買い物先や病院についても教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
  • ぽち

ぽち

うちは仕事の都合でこども園に行ってます。幼稚園は市内に同じ法人で2つあります。
    隣の天童市からもバスが来るので、近所でそちらに行ってる子もいました。

• 1月13日
  • あらゆか

あらゆか

2人とも同じ保育園に入れたら良いのですが、年齢的なことや時期もあり、難しそうです💦
    上の子は幼稚園、下は託児所になるかもしれませんが、保活頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
saaak

長い間東根にすんでます🏠
雪は今年は多いですね☃️✳︎北にいくともっと多いとこありますが😂←
保育園幼稚園はそれなりにありますが待機多くて共働きでも入れない方もいるようです😭上のお子さんの学年は子供多いみたいです💦うちの三男と同じようなので✳︎
車は1人一台あるのが普通なくらいなので車ないと不便だと思います😭
店はだいぶ昔から見たら開けたのでイオンやヤマザワ、ヨーク、薬局関係もけっこうありますよ✳︎
病院は小児科も皮膚科も何個かありますが混むところはけっこう混みます🏥薬や先生の合う合わないもあると思うのでここがいいとは断言はできないですがそれなりにあるとは思います^ ^

• あらゆか

あらゆか

一番心配なのは子供達の保育園問題です💦
    住むところ、仕事、保育園…いろいろ探さないといけないので頭がパンクしそうです💦

• 1月13日
  • saaak

saaak

保育園は確かに大変ですね💦
    申し込みするときの書類も他の市町村より細かいみたいですし、保育園の途中入園はタイミングにもよりますけどなかなか難しいのが現状です😭
    幼稚園だとまた違うかもしれないですが我が子はみんな保育園なので詳しくわからず‥すみません_(┐「ε:)_

保育園や大きくなってからの学区とかもあるので大変ですよね😭

• 1月13日
  • あらゆか

あらゆか

現在住んでいるところはホームページで各園の空き状況が分かるので、空いているところに申し込みすれば良いのですが、東根市は空き状況を公表していないので、どの園を申し込んだら良いのか分からず…
    未知の世界ですが、頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございました😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

仙台から神町に引っ越してきて、2年目です。
不便な点は、とりあえず病院が少ないです。あと評判のいい病院になると東根市は少ないようです。あっても、病院が少ないから…という感じです。

仙台と全然違って、本当に雪が多くて驚いてます。

車は2台あったほうが子供が2人なら楽だと思います。けど、神町だとヤマザワで普段買い物出来るし、ドラッグストア2件ありますし、我が家は一台でなんとかなってます。

衣類とかは基本的に仙台で買いますが、神町駅から電車で3駅くらいの天道南に大きいイオンがあるので、ユニクロとかならそこで買います。

神町だとすずきこどどもクリニックに行く人が多くて、うちの子も通ってます☺️

• あらゆか

あらゆか

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます😊

病院や小児科は少ないのであれば、待ち時間が長かったり、混みそうですね🥺

雪の多さは覚悟しておきます‼︎

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神町に内科があって、夫が診てもらってるのですが2.3時間待ちが普通みたいです😨

小児科は予約制ですし、予約なしで行っても1時間は待たないです。
    保育園も小規模ですが、神町の徒歩圏内にもありますよ☺️

• 1月13日
  • あらゆか

あらゆか

大人であっても、2〜3時間待ちはキツいですね💦
    小児科は予約制だったり、待ち時間があまりかからないのは良いですね!
    保育園や幼稚園は調べてみます!
    ありがとうございますm(._.)m

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

東根市民です。

車は中古でもカーリースとかでも1人1台あった方がいいと思います!
買い物するにも保育園の送迎でもないとかなり不便かと。
認可保育園は市で管轄してて、同じように転勤などで空きが出ないと年度途中での入園はかなり厳しいと思います。

• あらゆか

あらゆか

すみません💦
    間違えて下に返答してしまいました。

• 1月14日
あらゆか

車は1台所有していまして、私が仕事や保育園の送迎に使用しています。
引っ越し後も主人は職場まで徒歩圏内なので、とりあえず1台で考えています。

どの市町村でも待機児童の問題はなかなか解決されないですね💦

ママリ

はじめまして!東根市の神町に住んでいます😊

私はヤマザワというスーパーの近くに住んでいるのですが住みやすいですよ✨
車さえあればどこにでも行けるので不便な点は特にないです。

雪はその年によって違いますが今年は多い方です😊
でも北の方に比べたら全然少ないです。

東根市に皮膚科は2軒、耳鼻科は1軒。皮膚科は完全予約制の所と予約制(30分毎に枠があってその時間で予約出来るけど来院順)があります。

うちは予約制の所に今下の子が通院していますがすごい混みます😅
予約しないで行くと時間帯にもよりますが1時間以上は待ちます💦

小児科は神町にあるすずきこどもクリニックが1番新しくて、インフルエンザの検査も鼻水で出来るやつなので痛い思いしなくていいですよ✨

保育園は求職中だとほぼ入れない感じですね💦
一時保育に預けて働いてるママ友ですらだめだったと言ってたので😭

幼稚園はすんなり入れると思います😊東根市には2軒ありますが系列が同じなので、家から近い方に入れる感じです。

他にも気になる点があれば聞いてくださいね✨

• あらゆか

あらゆか

雪が多いこと以外は生活するには不便はなさそうで安心しました!

小児科以外に皮膚科や耳鼻科まで教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は持病があり、下の子は予防接種を控えているので、なるべく早めにかかりつけ医を探そうと思います。
    ゆうさんはアレルギー専門の小児科はご存知でしょうか?
    個人医院でも総合病院でも構わないのですが、2人ともアレルギーがあるので、専門のところで診てもらいたいのですが…

保育園は認可外も難しそうですか?
    夫は異動ですが、私は退職して、再就職するようになります。
    専門職なので、比較的仕事は見つかりやすいのですが…
    待機児童問題はどの地域でもなかなか解決されないですね💦
    転勤族には厳しい現実です🥺
    保育園が難しそうであれば、幼稚園に入れたら良いのですが💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    アレルギー専門の小児科は東根市にはないですね😭

調べてみたら山形市の下の方も書いてるこんの小児科クリニックがアレルギー専門医の先生なのと、荒井小児科医院は相談外来があってアレルギーについて相談できるようですよ。
    ホームページもあるので見てみてください✨

認可外だったら入れる可能性あると思います😊専門職でしたらすぐお仕事決まりそうですね!

こども園も幼稚園枠を減らして保育園枠を増やしてるくらいなので、それだけ保育園に入りたい人が多いんでしょうね😭
    うちは今年申し込みの年で、こども園の幼稚園枠に入れたいですが募集人数2人なので入れる可能性かなり低いです😅

• 1月16日
  • あらゆか

あらゆか

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギー専門の病院を調べて頂き、ありがとうございます。
    ホームページ見てみます。

こども園の幼稚園枠も良いなぁと思っていたのですが、狭き門ですね💦
    ゆうさんのお子様が無事に入れることを祈ります!
    私も再就職と保活、頑張ります!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あらゆかさんも頑張ってください✨

• 1月17日
  • あらゆか

あらゆか

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました😊

• 1月17日
meeeee

みなさん答えていることとほぼ同じ内容なので、アレルギーの専門医についてだけお答えします。

山形県内にアレルギーの専門医自体が本当に少なく、ましてや小児科の医師だと東根には居ないかと思います。
小児科の医師でアレルギーの専門医ですと、山形市銅町にある、こんの小児科クリニックというところになります。子供の病気も見つけていただきました。信頼できる先生だと思います。少し遠いですが、もし受診する際は一度電話で問い合わせてからの方がいいと思います。

• あらゆか

あらゆか

教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    東根市にはないのですね💦
    時間のある時に連れて行くしかないですね。
    東根市から、山形市のこんの小児科クリニックまで車でどのくらい時間かかりますか?

• 1月16日
  • meeeee

meeeee

銅町までは車で40分程かかるかと思います。
    ただ、うちの子はアレルギーで通っていた訳ではなく、他にはどこに専門医がいるかどうか等の詳しい情報まではわかりません。現在通ってらっしゃる医師に、山形にいる専門医の情報を仰ぐのが一番手っ取り早いかなぁと思います。

• 1月16日
  • meeeee

meeeee

あまりお力になれず、すみません。

• 1月16日
  • あらゆか

あらゆか

もっと時間かかるかと思っていましたが、1時間はかからないのですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

聖マリアこども園 山形市