※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
ココロ・悩み

明日から閉店するお店で働いていて、保育園に通う3歳の子供がいる状況です。失業保険の手続きや保育園への報告について心配です。店長が明日本部で会議をするようで、まずは保育園に報告すべきか悩んでいます。

今日、働いてるお店から明日閉店することを突然告げられました。(コロナで赤字が続いていて…)
現在3歳の子が保育園に通っています。制服とか購入した保育園なので小学校にあがるまでここに通わせたいです…。

失業保険?のこととか詳しくは明日店長が本部にいって会議があるようですが私はまずどうすれば?!
すぐ保育園に報告するべきですか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

地域によって違うとは
思いますが年に1回
就労証明書と源泉徴収票を
提出すると思うので内緒に
しておくのは不可能だと
思うので保育園か役所に
相談した方がいいかなと🤔

そしたら求職中という扱いにしてくれると思うので
これも地域ごとに違う可能性
ありますが2~3ヶ月を
目安に求職活動期間にして
預かってもらえると
思いますよ!

1度役所の子育て支援課か
保育園の学年主任または
園長先生に事情を
話してみてください^^*

• まなみっくす

まなみっくす

回答ありがとうございます。
    明日保育園の園長先生に事情をお話してみます(´;︵;`)来年度の更新を先月したばかりなのにー😭

• 1月11日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

またお仕事を探されるのでしょうか。もし資格や前職があるのならそちらを優先されてください。

もし特になければ「ハロートレーニング(厚生労働省管轄公共職業訓練)」を検索されてみてください。全国にあり、講座によっては託児つき、受講料も民間よりは安いです。

もし良かったら検索されてみてください。👊😄📢応援しています。次は長く働けるお仕事でありますように。

• まなみっくす

まなみっくす

回答ありがとうございます。
    とくに資格などはないので新しく職探ししなくては…😭
    今のところが大好きだったので辛すぎます😭

• 1月11日