※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
家族・旦那

予定日を明日に控えた者です(^-^)里帰りはせず、産後すぐから夫婦2人と…

予定日を明日に控えた者です(^-^)

里帰りはせず、産後すぐから夫婦2人と赤ちゃんとの生活になります。
ただ退院した直後は家事など大変ということで、義母が産後、2週間ほどうちに泊まり込みで手伝いに来てくれます。名古屋方面から、都内へ来てくれます。
その間の食費、生活費などはもちろん渡すのですが、この場合、往復の交通費も渡すべきでしょうか⁈おそらくバスなので往復1万ちょっとです。

結婚後、結婚式や新婚旅行のお金を全額出してくれたり、ベビーカーも買って頂く約束をしていたりと、何かと払って頂いてるのでありがたいのですが、手伝いに来てくれる交通費はこちらから出しますと言うのが礼儀でしょうか⁈

またその場合は片道分とかで良いんでしょうか…
お恥ずかしながら、アドバイス、ご意見を頂けると嬉しいです。・(ノД`)・。

コメント

さわら

私なら
これ、生活費です。
スーパーとかで使ってください。
残りは帰りの交通費に
使ってください。と
5万くらい渡します。

• ちわわ

ちわわ

コメントありがとうございます(^-^)

生活費と合わせて渡してしまうのも名案ですね!受け取る方も自然に受け取れますよね〜。旦那にも提案してみます!
    ありがとうございます♩

• 8月7日
とまと◡̈*

うーん😕旦那さんは何ておっしゃってますか??
別居でも嫁いでるんだから交通費はいらないんじゃいかなぁ、と思います◡̈*
一万円くらいだったら渡された方が他人行儀で悲しいかも(^◇^;)

• ちわわ

ちわわ

旦那は、そんなの別にいらないでしょ〜と言ってます💦
    確かに、交通費の額がもっと高額なら対応も分かりやすいんですが一万くらいだと…相手も微妙かもですよね💦
    旦那とももう一度話してみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月7日
さっちゃン♡

私も母に来てもらったけど孫見る楽しみが大きいからお金なんか受け取ってくれませんでした*(^o^)/*笑

• ちわわ

ちわわ

うちの義母も、初孫でお世話がしたいからどうしても行かせて欲しい!みたいな感じでした…♩
    なのでうちも受け取ってくれない予感はしますが、ひとこと言ってみるだけで違いますよね!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月7日
K A NA

実母に1ヵ月半来てもらいましたが、クレジットカードを渡していました。あと交通費とお礼でいくらか包む予定でしたが、受け取って貰えず、母の食べたがっていた数万円の高級メロンを母が帰る前の日の夜皆で食べました!+母が留守にした事で少なからずご近所さんにご迷惑をおかけしたと思うので、ご近所さん用に少しばかりのお菓子を持って行ってもらいましたよ!

• ちわわ

ちわわ

クレジットカード!思いつきませんでした✨どこでも使えますしスマートな方法ですね!
    最後にお母さんの好きな食べ物やデザート…というのも良いですね!
    ご近所様への配慮も、素晴らしいですT^T
    私ももう少し色々考えてみます!
    ありがとうございます♩

• 8月7日
きゅー(^_^)

受けとる受け取らないは別として
わたしも五万くらいは包みますねー!
しかも実母じゃないなら
なおさらそこら辺はやります!

• ちわわ

ちわわ

そうですよね、受け取る受け取らないはまた別として、そういう姿勢を伝えないとですね…!
    しかも義母ですしね!
    甘えてしまいそうになりますがここはしっかりと考えて行動しなくてはいけないとこですね!

ありがとうございます♩

• 8月7日
ママリ

私なら往復の新幹線のチケットとって送りますね!
生活費はそれと別に渡します(*^^*)

• ちわわ

ちわわ

確かに、先にチケット送ってしまえば相手も受け取りやすいですよね!
    良いアイデア、ありがとうございます♩旦那にも提案してみます(^-^)

• 8月7日