※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

2歳の次女のトイレトレーニングについて相談です。おしっこはできるようになったが、ウンチをパンツにしてしまい、教えてくれず進まない状況。幼稚園入園前に完了させたいです。うまくいく方法を教えてください。

2歳の次女のトイレトレーニングのことです。
おしっこは教えてできるようになり、失敗は少なくなってきたものの、ウンチをパンツにしてしまい、
ウンチをしたことも教えてくれず黙ってしまいます。
なかなか進みません😅💦

3月生まれで、
今年4月から幼稚園に行くので少し焦っています、、。(生まれ月に関係なく、入園までにトイトレ完了させてくださいという幼稚園です。)

うんち出たらシール貼る!や、トイレにうんちをしているイラスト?を貼ってみたりしていますがなかなかうまくいきません。。

こういうのしたらうんちしてくれるようになった!などもしよければ教えてください。。

コメント

na*

特に何かした訳ではありませんが
息子は💩をしてる姿を見られるのが恥ずかしいらしく
「向こう行っとって!」とトイレから追い出されます笑

補助便座の取っ手をしっかり握らせると出やすいみたいです🤔

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!補助便座の取っ手を握ってウンチできるように声をかけてみますね☺️

• 1月4日
詩羽

うちは早生まれで幼稚園で
トイトレスタートしたのですが
とにかくおしっこは行けるようになっても
うんちがだめでした💦
意地でもトイレに行かない😅
トイレでYouTube見せたりとかもしたのですが
寒くなってきたし
今更おまる買ってお部屋で
テレビ見ながら座らせてたりしたら出るようになってきました!
それが何度か続いたら
ある日トイレでもするようになり
おまるをしまってトイレのみでしてもらうようになりました!
たまにまだ失敗はしますが💦
半年ほどかかりました😅

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

うちも、うんちは意地でもトイレに行きたくないみたいで、力む姿もわかりにくく、気付いたら💩をしていて困っています😅
    うちはおしっこもまだ、間に合わない時用に部屋におまるを置いているのでうんちもおまるで誘ってみます!ありがとうございます😄

• 1月4日
はる

うちも3月生まれです!絶賛トイトレ中ですが、うちもウンチは教えてくれません😭ただ食後にじっと立ってる時はうんちしてるていうのが分かるので急いでトイレ連れていくを繰り返してます💦お子さんの行動パターンが分かれば失敗しててもトイレ連れていき覚えてくれるかな?てうちも頑張ってるところです😭💦

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!長女の時は💩しそうだな〜って様子の時はすぐにわかって、誘いやすかったのですが、次女はいつの間にかしていることが多くて困ってまして😭
    朝イチで出ることが多いので起きたらトイレに誘ってみます!お互い頑張りましょうね✨

• 1月4日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちも3月生まれの娘がいます!!!

上の方と一緒で気張り出したら急いでトイレに連れていきました!!!
ほらー、トイレでうんちしたら気持ちよくない?おしりもちょっと拭いたらすぐ終わるよ!!!と声掛けしてたらすぐうんち行きたい…!と声掛けてくるようになりました!!!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!気張りだすのがわかりにくくて、、😭お尻拭いたらすぐ終わるよって声かけ良いですね✨試してみます!

• 1月4日