※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。眉毛周辺が黄色く硬くなり、乾燥が原因のようです。石鹸で洗ってワセリンを塗っているが、他のケア方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんについてです★
2.3日前から乳児湿疹が頬、眉、まぶたに出始めたのですが、乾燥からきている様です。眉毛のところは少し黄色く硬くなっています。
この場合泡で綺麗に洗った方が良いのでしょうか(´・_・`)?いまは石鹸を泡立てて洗って、そのあとワセリンを塗っています!
みなさんどのようにケアしていたか教えてください!!

コメント

きゅん♔

同じくらいの赤ちゃんがいます♪
私は近くの小児科にいって塗り薬もらってぬってました!
お風呂では泡でキレイにあらって朝起きたら顔をふいてあげたり、なるべく清潔をこころがけてました!

2ヶ月の赤ちゃんがいます。うちの子も1ヶ月の終わり頃から乳児湿疹が出始めました。
石鹸は1日おきで、今はニベアを薄く塗って様子を見ています。頬の赤みが治まってきたので少しは効果あるようです。
でも、今度の予防接種の時に治まらなければ聞こうと思ってます。
症状が酷いようであれば、受診された方が早く治るかも知れませんね。
よくなるといいですね( ・∇・)

∞まぁみん∞

乳児脂湿性湿疹かもしれませんが、それならお風呂入る前にワセリンやベビーオイルでふやかしてから石鹸で清潔にして洗うといいですよ。
そのあとは保湿した方がいいと思いますが、気になるようでしたら皮膚科受診されて一気に治してあげるのもいいですよ。
娘は、小児科の薬だと弱いのか効かず皮膚科に行ってすぐ治りましたよ。

KOUmama♡

眉毛のとことか、結構強めにガーゼで拭いていいと言われ黄色いのすぐ取れました。
息子は生後2週間後ぐらいから乳児湿疹なったので1ヶ月検診の時にお薬もらって塗ったら1週間ぐらいで綺麗に治りましたよ。

莉玖

1ヶ月半の子どもがいます(*^^*)🎶
同じくうちの子も乳児湿疹が顔全体に広がって、眉毛のとこは黄色いかさぶたになってました。
皮膚科に行ったところ眉毛のところは、脂漏性湿疹というもので、ワセリンとステロイドもらって塗りました。効果覿面でだいぶ良くなってきました(*^^*)
もしひどくなるようだったら、皮膚科に行って診てもらうのをオススメします*\(^o^)/*
3ヶ月頃まで湿疹は出るようなのでもう少しの辛抱ですね^^;

莉玖

ちなみに、ワセリンの方がプロペト、ステロイドの方がアボコート軟膏という塗り薬です(*^^*)