※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

旦那のお給料に不満があります…(^_^;)私の感覚がおかしいのでしょうか……

旦那のお給料に不満があります…(^_^;)
私の感覚がおかしいのでしょうか…。。。
私は専業主婦です。
仕事をしていましたがデキ婚で結婚する時に
働かないで大丈夫なように仕事するから子ども見てて!と
言ってくれてたのですが…(;゚Д゚)

旦那の詳しい情報は、
義実家が自営業で、大手の下請けの職人です。
有難いことに仕事が無くなる、ということはありません。
コロナも全く関係ないようです。
義実家では義理父が社長、旦那が会社員?義理弟は手伝い?
義理母がお金の管理をやっています。
(義実家には義両親、義理弟、義理姉(離婚)と子ども1人、犬2匹)
お給料は35万、
そこから義理母が、旦那のみの保険などを引き、
残った手取りは26万です。
その、26万から私の保険、家賃賃貸(7万)、車ローン、
月々の食費や雑費が引かれます。

車のガソリン代(社用車は当たり前ですが自家用車も…)
あと、灯油代は何故か実家から出してくれています。
↑これは助かります。めちゃくちゃ。
でも
正直、ほぼ残りません。
私の使い方が悪いのでしょうか…私は低いように感じます。
だって
ほぼ仕事で家にいないんですよ。旦那。ワンオペですずっと。
もちろん土日祝なんて職人さんに関係ありません。
(浮気などの心配は全くない人です)
しかも、
旦那はよそズラがいいので沢山の方から仕事を頂きます。
会社に電話ではなく、旦那にお願いしたいとTELがきます。
もちろん、その働いたお金は実家。
旦那に電話が行くので、
もちろん義理父と義理弟は家で待機。(実質、休み)
歩合制とかではなく、全て義実家にお金が入ります。
おかしくないですか?
ほぼ旦那が働いているのに。
旦那も頭に来たようで義実家に給料の話をしたらしいですが
今のところ、上がることはない。と。( ºωº )チーン…
上がることはないのに、
義実家は家の壁塗り、換気扇の交換(壊れた為)、
更には新車購入。
はーーーーー!??!!?!?!じゃないですか?
義実家から孫や、私には、
1、2ヶ月に1度、外食を連れてって下さったり、
ご飯を義実家でご馳走様になっています。
半年に1度、有るか無いかで孫の洋服を買ってくださいます。
有難いですけどね。
私のわがままなんですかね?
これからマイホームの予定があったり、
子どもたちへ貯金もしたいです。
あと、私も少しは自由に使わせて頂きたい。切実に…。

怒りに身を任せつらつらと、書いてしまい、
わかりにくかったらすみません…m(*_ _)m

コメント

♥

確かにそれだけ働いて家に居ないのに手取り26だとかなり低いですね💧
お仕事を取ってるのは旦那さんですよね?
それだと基本的には9:1だと思いますが両親なので9:1では無いと思いますが…。
どれだけの仕事量化にもよりますがそれだけ休みがないのであれば50程は貰えるんじゃないでしょうか…

明細を出してもらいたいですが出さなさそうな義実家ですね💧

• りさ

りさ

お早い回答、ありがとうございます( ToT )
    夜なので嬉し泣きしそうです。いや、してます。笑

自営業なので大手から義実家に仕事依頼ももちろんきます(>_<)
    そしてそちらの仕事にもきちんと行きます!
    朝早く、5時とか6時に家を出て、
    帰ってくるのは夜の7時頃。
    旦那、死ぬんでないの?と、おもいます。笑

明細を出して貰えれば
    お給料の計算ってできるんですかね( ToT )??

• 12月24日
ままりん

家族経営ですか?
旦那さんにもう独立するぞ!と話してもらって給料アップを再度提示するのはどうですか?
家族だから、助けてもらって当たり前、給料も上げないというのはおかしいですよね。
義理姉と子どもの分も義母が多く取ってるんですかね?
それだったら最悪ですね😅
それだけ働いていて、その手取りで貯金までは難しいと思います…
いっそ、大きい出費がある時には義実家に請求したらどうですか?お義母さんこれも支払いお願いしますって😁
私なら、貯金しろって言われても手取りが少ないから無理ですって開き直っていうかな。

• りさ

りさ

お早い回答、ありがとうございます( ToT )!
    優しさに泣けてきます…( ・ ・̥ )

家族経営?と言っていいのかわかりませんが(汗)
    そうなんです、、!
    もう独立すれば?と話したのですが(>_<;)
    義理父がもうすぐ引退するから、そしたら継げるしお金も入る!義理弟も働きに出せるし!と言っているのですが…いやいや、いつの話してんのよ?まだまだ元気やん!おたくのお父上!!!( º言º)と、心に思っています。笑

義理姉はきちんと働いており、とりあえず常識のある方で、義理母にお金を入れているようです!
    とりあえず義理弟もお金を入れているそうな。
    ちなみに、義理母もまだ働いています…
    でも、
    大人がたくさんいれば、それなりにお金はかかりますよね…

その考え…‼️ナイスです😳😳😳!
    そうですよね、会社のお金で買ってください!旦那のお金ですので!って言えますよね🤔

• 12月24日
  • ままりん

ままりん

そうですよ!
    もう何でもかんでもお願いしたらどうですか?😄
    経費になるものもあるかと思いますし。
    あとは、孫のために生前贈与がわりに、孫受け取りで保険に入ってもらって貯蓄してもらうかですかね。
    保険のプランナーさんに詳しいことは聞いたら教えてくれると思いますが、孫のための貯蓄で保険を活用するパターンあります。
    給料上がらないなら、せめて孫のお金を貯めてくれって感じですよ😂笑

義父も義母も引退とか言いながら会長とか役員で居座って、役員報酬もらうってパターンになることはないですか?😅
    旦那さんは引退を信じてるようですが、自営業してる人って定年がないので、身体壊さない限り、ずっと居座りそうな気がします。

• 12月24日
  • りさ

りさ

なるほど…🤔お勉強になります…!!
    ありがとうございます(´;ω;`)!
    今、色んな保険がありますよね(汗)
    早速、旦那に相談してみます😂
    ほけんの窓口とかにも行きたいんですけどね(;_;)子ども二人連れて私一人で行くのは勇気が無くて😂

たしかに…‼️旦那の周りにもそんな重鎮がいます…😂自営業って簡単なようで難しいですね……😭

• 12月24日
  • ままりん

ままりん

コロナ禍なので、オンライン相談できる保険屋さんもあると思いますよ!
    それだったら家にいながら相談できていいので、調べてみてください😄
    事業されてることとか、義父母から孫への贈与とか具体的にお話されたらいいと思います。
    贈与税かからない範囲内でというのもできるはず…そこらへんはプロに聞いてください😂

あと、税金関係なら、旦那さんに相談して、会社でお世話になってる税理士さんに「例えばこういう保険に入った場合、税金関係とかどうなるんですか?なんかいい方法ありますか?」とかコッソリ教えてもらうのもいいかもですよ😃
    税理士さんでも保険会社の代理店契約してて詳しい方もいらっしゃるので。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰 

旦那さん職人さんなんですよね?独立されたらどうですか?

26万円でお子さん2人専業主婦なんてあり得ません😅
働かないように大丈夫って、死なない程度の必要最低限の生活はできるように、ってことだったの?って思ってしまいます。
りささんの交際費や洋服お化粧品は?何もホテルでランチ♡バーバーリーの新作♡デパコス常備♡なんて生活は望みませんが、時々ファミレスに友達といったり、ちょっとしたお金もそこから捻出してるんですか?
ほぼ残らないどころかそんなの普通の夫婦+子ども2人の家庭は赤字です、、。
よくやっていますよ。

大工の友人がまさにそんなような家で、ずっと実家で働いていましたがいつもお金がないお金がないとキツそうでした。
ご主人と同様あくせく働いて、奥さんはワンオペでした。
で実家は新車だ旅行だなんだと裕福でしたよ。
数年前独立しましたが、かなり余裕ができたようです。
そもそもそれぐらいの仕事はしていたってことです。

• りさ

りさ

お早い回答、ありがとうございます( ToT )!
    そしてありがたいお言葉、
    すっごくすっごく嬉しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ありがとうございます(´;ω;`)

助かっているのは、
    私と旦那に趣味がないという所だと思います(´^o^`)
    洋服は…しばらく買っていませんね…😂
    なにか欲しくても、今はいいか、私がお金使っちゃダメだ、と思う体質になっています…。
    美容室も2年は行けてません…行きたいですが…旦那に休みが無いので行けず…(;_;)
    そして、友達も出産ラッシュで最近会えず、有難いことにお金もかかりません😂

やはり、独立がいいですよね。
    素人から見ても、職人の旦那、もっと貰っていいはず、と思ってしまいます。
    旦那も頑張っているのに、何もご褒美とかは特になく…
    お金が自由に使えない私からしたら申し訳なくて…(>_<;)( ToT )

なにか私から義実家に出来ることはあるのか…(;_;)悩む日々です…。。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

働かなくていいって言ってくれてる旦那さん優しいじゃないですか。
実際それでやっていけてないんだったら働きに出たらいいと思います。
ウチの旦那も同じ状況で給料23万、ボーナスなしです。
それじゃやっていけないから私は仕事を辞めず正社員で働いてます。
旦那が商工会、青年会議所、消防団に所属してるので週3、4はいません。
日曜もそれの用事や仕事で半分はいません。
従業員をいれずに旦那がオーバーワークしてます。
毎日帰ってくるのは3時4時。
義母が亡くなってるので旦那が経理もしてるのでさらにキャパオーバー。
義実家と外食もないし孫にプレゼントなども一切ないです。
義実家には義父と義妹(24歳ニート)が住んでます。
転職して欲しいけどその気はないみたいで義家族の生活のために働いてるようにしかみえません。

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    ママさんもお辛いですね😭
    うちは、
    子どもが2人になって、義実家からは子どもが小さいうちは近くにいてあげてね、と念を押されました(^_^;)
    私もやってけねー…と一番思っているので働く意思はあったのですが…なんというか…(>_<;)
    次の休みは?って聞いても、3週間後かな?とか言われたら、お給料貰えるかな!?と期待しますよね(´^o^`)ボーナスももちろんないですし(^_^;)3週間後なのに、旦那も消防団入ってたりと、いつ、子どもと関わるの?と、言ってるほどです(>_<;)

• 12月24日

うちも仕事ばかりでワンオペです。
給料は24万。ボーナスだけは50~80×2でますが。
家賃7万、車ローン、ガソリン代2台、灯油代なども全て自分達で支払ってます。
節約すれば24万でも足りるけど、クレジットカード分割払いにしてるものがあって足りません。笑
働かなくて良いって言われるだけいいと思います😂
うちは余裕持たせたいので復帰予定です。
正直足りないなら共働きして助け合っていくのが家族なんじゃないかなーって思いました!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    助け合っていくのが家族なんじゃないかなー!って言う言葉がひっかかりました!!笑。2人の子育て、家事も雑な中で色々頑張っているつもりですが、そうか、今の私は助けていないのか…と(´^o^`)家族なら義実家がもう少し硬い頭をやわらかくできないかなー。と。ひねくれ女ですみません。笑
    にじままさんは偉いですね👏🏻きちんとやり繰りしながらも働こうとしているなんて、、尊敬ですm(*_ _)m

• 12月24日
初めてのママリ🔰

えぇ!?
我が家のことですか?
ってくらい似てます😂
義実家は自営でわりと裕福です。
外車を数台持っており
コロナ前は年に2回はハワイに行き
国内旅行もたくさんしてます。
食材や娘の服などたくさん貰います。
それもありがたいですが
給料を上げてほしいです。
旦那は6時に家を出て7時過ぎに帰宅。
ご飯だけ食べに帰ってきて
深夜まで仕事だったり
ご飯を食べに帰ってくることなく深夜まで仕事していることがザラです。
そして翌日にはまた6時には家を出ます。
休みも月に1回程度です。
義両親は旅行行けるのに
私たちにはその休みもお金もありません。
旦那に直接、仕事の電話もかかってきますが、
旦那がどれだけ働いても給料は変わりません。
旦那がかわいそうに思います。
うちの義父もまだまだ元気で
いつ後を継ぐか不明です。
2人目が一歳になれば復職予定です!
そこから貯金を頑張ります!
今は少ないですが積立の保険と合わせて7万ほど貯金してます。
保険ビンボーです!笑

• りさ

りさ

休みの感じや、旦那の仕事容量、義実家の感じ、すっごく似てます😭!
    休みがほぼないのにこのお給料なのね、と思ってしまいます(´;ω;`)
    7万も貯金できているなんて素晴らしいですね( ToT )✨
    うちも少し家族会議をしようと思います(>_<;)

• 12月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2人目が産まれたら
    7万も出来ないと思います😣
    なので、きっとカツカツになります😂
    復職してから貯金するから良いや!と思って
    2人目を作ったので頑張るしかいです😂😂

• 12月24日
ゆまり

似た状況でした。
元々夫は、義父が経営する塗装の株式会社で社員として働いてました。

手当は厚かったですが、月に2〜3回しかない休み、夏場は繁忙期で休みが1回あるかないかくらい、休日出勤や残業手当があって良くても32万、通常は28万くらいでした。私も元々働いていたので生活的には苦ではなかったですが夫のメンタルがやられてきてました💦

仕事も、夫がとってきた現場だったり、かなりいいように義父にコキを使われてましたが給料が上がる見込みもなし、仕事量と給料が見合ってないという話は夫と2人で良くしてました。

そんなこともあり、私の夫もりささんの旦那様と同じように外面が良いので、人脈や現場の心配はないだろうと10月から独立して個人事業主として働いてます。

現場の少ないこの時期でも給料は倍になりました。冬が終われば今の時期の倍以上は稼げると見込んでます。独立すれば払う物もドーンと増えますが、頑張れば頑張る分だけお金で返ってくるので私は夫が独立して正解だったと思います!お金もですがメンタルもかなり持ち直してきました。

独立も手ですし、小さいうちはそばにいてあげたいですが、りささんが意を決して働くのももちろんアリだと思います。保育園は保育園で子供にとって家では出来ない遊びやお友達との交流、プラスになることもたくさんです(^^)