※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paku*
ココロ・悩み

専業主婦で社会から隔絶された感じがして退屈している。保育園に子供を入れて働きたいが旦那が反対。どうしたらいいか相談したい。

出産を期に仕事をやめ、専業主婦をしています。
日中は息子と一緒に過ごしていますが、友達や家族など旦那以外の大人との関わりがほとんどないため社会から隔離されたような感覚が1年3ヶ月たった今でも続いています。
息子の成長が見れることはとても嬉しいのですが、家事・育児で終わる毎日に退屈してしまい、友達と会いたい・遊びたい・また働きたいなど自分の欲求が爆発してしまいそうです。
その欲求が満たされないのが旦那のせいだとさえ思えてしまいます。
子供を保育園に入れて働きたいと一度話したことがありますが、3歳になるまでは絶対に反対だと言われてしまいました。
実際、保育園は待機児童でいっぱいなのでフルタイムで働いても難しい状況です。
どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も同じ状態になった時がありますので、お察しいたします。

児童館とかは行かれてますか?
他のママさんに出会えてお話するとすごく気が晴れると思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• paku*

paku*

コメントありがとうございます!
    1、2ヶ月前に何度か行っていたのですが最近は行ってませんでした。
    また行ってみようと思います!

• 8月3日
みるきー

子供を連れて児童館など行ってみては?
同じくらいの子供がいるママさんと仲良くなれますし、子供は子供同士で遊んでてくれたりするので気晴らしになりますよ!
あと幼稚園や保育園の園庭開放に行ってみてもいいかもしれません。

私は実家が近いので、子供を実母に預けて1日4時間、週4日パートに出ています。
子供と離れて働ける時間って自分のためにもすごく大事です。

どちらも出来そうになければ旦那様が休みの日は子供を預けて、自分はひとりでランチしたり美容院に行ったり友達と飲みに行ったり、協力してもらって自由な日を作った方がいいと思います!

pakuさんも自分にあった方法で気晴らしが出来るといいですね^^

• paku*

paku*

返事が下にいってしまいました💦
    すみません

• 8月3日
ange

わかります~社会から隔離されたような感覚(^-^;
私は上の子が幼稚園にはいるまでは働かない!と自分で言ってしまっていたのですが、今は働きたくて仕方ないです(笑)
子どもは可愛いですが、満たされない気もちありますよね…

私は二人目妊娠中なので、二人目生まれて落ち着いたら、一年位で仕事探そうかな~と勝手に思っています。
看護師していたので、託児所つきの職場を探して。私が家事が苦手で主婦向きではないことを旦那もよくわかったはずなので反対はされないかな、と(笑)

保育園が難しいと働きたくても無理ですし、そういう旦那サンなら金銭的にも問題はないでしょうし、人生のうちの3年くらいは!と前向きにのんびりしましょう。もしくは私のように早めに二人目を授かり(笑)やりたいこと、仕事のあてがあるなら今からスキルアップなど準備するのも良いかも。
どうしても働かざるを得ない方もいますし、働くのも大変ですからね(^-^;

• paku*

paku*

共感ありがとうございます。
    二人目の妊娠おめでとうございます!
    私も二人目授かりたいと思っていますが一人目の世話でいっぱいいっぱいなのでもう少しあとがいいなと思っています。
    旦那に協力してもらえるように頼んでみます。

• 8月3日
paku*

両実家が遠くて頼るのが難しいので旦那に頼んでみようと思います。
1、2時間しか息子を預けたことがないので不安ですが…
アドバイスありがとうございます!