※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
家族・旦那

夫婦別姓っていつ導入されるんですかね?!別に旦那の名字が嫌いって訳じ…

夫婦別姓っていつ導入されるんですかね?!別に旦那の名字が嫌いって訳じゃないけど、早く元の名字に戻したい。

コメント

レノ

婚姻届に、夫婦別姓ってあった気がします…

• j

j

え、最近ですか?まだ導入されてない気がするんですが🥺

• 12月20日
  • j

j

国際結婚の欄じゃないですかな?!

• 12月20日
  • レノ

レノ

私の見間違いかな…🤔
    別姓もあるんだ~と、楽観的に見てた記憶があります💦

• 12月20日
  • レノ

レノ

見てみたら、私の見間違いだったみたいです💦婚姻届には、夫の氏、妻の氏の2つだけでした🙇‍♀️
    調べてみたら、別姓は導入されていないけど、別にしてるって方いらっしゃいますね~😳

• 12月20日
  • j

j

そうですよね!
    なんか会社とかでは上の人がOKしてくれれば旧姓でできるみたいなんですけどね🥺
    旧姓が気に入っていたので、旦那の名字に結婚した時から違和感で5年経った今でもずっと思ってます😓

• 12月20日
  • レノ

レノ

はやく導入されると良いですよね~、去年入籍したばかりですが、別姓がいいな…って思ってます💦

• 12月20日
  • j

j

ほんとはやく導入されてほしいです。それか、旦那婿入りにするか迷ってます😓それほど旦那の名字が嫌いで笑

• 12月20日
ひなたママ

私は日本人、旦那はフィリピン人の国際結婚なので夫婦別姓にしましたよ?
市役所の人に絶対に同じ苗字じゃないといけないってことないからと言われたので

• j

j

国際結婚なら夫婦別姓できるんですが、日本人同士だと日本法律で夫婦別姓はできないみたいです😓

• 12月20日
  • ひなたママ

ひなたママ

そうなんですね!
    初めて知りました!

• 12月20日

すでに名字変わってる場合でもできるんですか😳
旦那の名字かなり字画悪いので、変えれるなら変えたいです🙌

• j

j

うちもそうです
    夫婦別姓が日本で導入されれば変更できるんですけど、まだ日本では導入されてないので😓

• 12月20日