※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を引っ掻いて血が出てしまいました。薬がないので対処法を知りたいです。マキロンやオロナインは赤ちゃんに使えるでしょうか?爪切りは寝ている時に行う必要があります。

生後1ヶ月ですが、赤ちゃんが顔を引っ搔き、鼻の頭に血が出て傷ついてしまいました。

薬もないのでそのままにしているのですが、何か対処法ありますか?

マキロンとかオロナインとか赤ちゃんは使えないですかね(><)

今まだ起きてるのでミトンしましたが、寝たら爪切ってあげないとですね(><)

コメント

misaki★★

あたしはそのままにしてました(*´_ゝ`)
5日ほどでかさぶたとれて綺麗になりましたよ!

• くら

くら

ありがとうございます。
    昨日も引っ搔いて血は出なかったのですが、昨日の引っ搔き傷はだいぶ治ってます󾭛
    今日のは血が出たのでびっくりして💦
    ばい菌とか気になったのですがそのままでも大丈夫なんですね!

• 8月3日
莉愛mama♡*゜

爪の引っ掻き傷で薬使ったことないです。

対処法はこまめに爪を切るだけじゃないかなと。
それかヤスリで削る。

ミトンはあまりオススメしません。
赤ちゃんは手足で温度調節してるので靴下やミトンは極力使わない方がいいです。

• くら

くら

ありがとうございます!
    参考になります!

• 8月3日
はるるママ

普通の引っかき傷でしたら何もしないで大丈夫です(*^o^*)子供の傷はびっくりするくらい早く治ります!
赤ちゃんの爪って紙みたいに薄いからスパスパ切れますよねー( ̄O ̄;)うちも傷だらけですよー!

• くら

くら

ありがとうございます!!
    何もしなくて良いよですね!
    3児のママさんなので経験豊富ですね★参考になります!!

• 8月3日
こじやん

うちの娘もよく引っ掻きます。
赤くなったり、腫れたり、血がにじんだり…(ノД`)
先日かさぶたを思いっきり引っ掻いてかなり血が出てしまいましたが、特に薬は付けたりしませんでした。
新陳代謝がよいのですぐに目立たなくなりました。

• くら

くら

ありがとうございます!!
    痛そうですね(><)
    赤ちゃんの再生力すごいですね!
    そのままにしておきます★

• 8月3日
ななぞう

うちの一人目もすごく顔を引っ掻く子でした。
常に5箇所以上は傷がありましたが、こまめな爪切り以外何も対処しませんでした。
ミトンをつけてみた日もありましたが、蒸れて気持ち悪そうだつまたのでそれもすぐやめました。
当時、市の新生児訪問の時に助産師さんに聞きましたが、赤ちゃんは代謝がいいからすぐ治るし、引っ掻くのも一時のことと言われたからです。
その通りで、3カ月頃には引っ掻くこともなくなり、顔もきれいでしたよ(^^)

k-mama

わたしの子も朝顔を見ると傷だらけのことが多いです(´・ω・`)💧
でもすぐ治るのでなにもしてませんよ*