※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

板橋区と北区、自閉症児の福祉環境を比較。他の区に住んでいるが、転居を検討。病院や支援施設が充実しているか教えてほしい。通勤や支援学校が同敷地内がいい。他のオススメ自治体があれば教えてほしい。

都内の板橋区と北区、知的障害のある自閉症児を育てやすいのはどちらでしょうか?

現在都内の他の区に住んでいますが、病院や療育施設が少ないため転居を検討しています。
病院や支援学校、支援学級、療育が充実していて、将来的にも福祉環境が整っているところを希望しています。
息子は一般就労は難しそうです。

通勤や支援学校が小〜高校まで同じ敷地内にあるのがいいかと考え上記の2区がいいと思ったのですが、渋谷まで一時間圏内で他にオススメの自治体があれば教えて下さい!

また、自閉症児に限らず板橋区、北区にお住いの方、そのエリアを選んだ理由や住みやすい点があれば教えていただきたいです!

コメント

板橋や北区は北療や小茂根ありますからね!他の療育施設を考えていないのならその2つでいいのかなと思います。うちは自転車で小茂根通っていますが、やはり都内北の方だと渋谷にはアクセス悪くなりますが、例えば副都心線にアクセスできる有楽町線沿や湘南新宿ライン沿いなどだと渋谷も出やすいかなと思います👌

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    有楽町線だと小竹向原、学生時代に住んでましたが自然もありいいですよね!

• 12月17日

退会ユーザー

そうですね、小竹向原いいと思います!学生時代にあったか分かりませんが今は副都心線が通ったので渋谷通って横浜の方まで一本で行けますし家賃もそれほど高くないと思います🥰

• 12月17日