※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠18週で大量出血、バイアスピリン中断中。再開か検討中。出血繰り返し、早期中止を考えています。胎盤出血リスクあり。

不育でバイアスピリンを飲んでいた方に相談したいです!

現在妊娠18週、大量出血をして入院中です。
出血が多かったのでバイアスピリン中断していますが、
様子を見て再開すると言われているのですが、
出血を繰り返さないためにバイアスピリンを終了出来ないか検討中です。

一般的には妊娠後期前に止める事が多いようですが、
それよりも早く止める方をママリでちらほら拝見するので話を聞けないかと思って質問しました。

以外、私の経緯です。

初期からちょくちょく出血しており、
8週の時に不妊治療のクリニックからバイアスピリンの中断を提案されました。
その際、本当は9週まで良いもんだからねー。
と言われた記憶があります。(一人目の時は28週まで飲みました。)

その後産婦人科に転院したのですが、
後期に入るまではバイアスピリン飲みましょうと言われました。
その後安定期に入ってから3回出血。
3回目は大量出血で入院になり、バイアスピリン中断しています。

出血は胎盤からで、バイアスピリンを飲んでいるとどうしでも出血しやすい。
それに加えて胎盤の位置も低いこともあるかも。
とのことですが、
出血を繰り返すと羊膜が脆くなって早産になりやすいとも説明があり、
バイアスピリンが出血の大きな原因なのであれば終了した方が良いのではないかと考えています。

コメント

三児ママ

私は、パターンが少し違いますが、
妊娠前に血栓症に二度なりました。
その流れから、血をサラサラにする為に。と、ヘパリン自己注射を心拍確認から出産まで1日2回うち続けてます。
3人共。

私の担当医は、バイアスピリンは妊婦には良くないからと、ヘパリン自己注射の診断でした。
ちなみな、不育症の方でも、ヘパリン自己注射。と聞きましたが、不育症の方は安定期?辺りで止めるのが普通の様ですが、私はヘパリンを打つ意図が違うので、出産までと、産後翌日から産後3ヶ月まで同じように1日2回打ってます😓

何度も出血してるなら、中断したいですね。。

• はな

はな

そうなんですね!
    どんなパターンでもお話し聞けて嬉しいです。
    不育対策としてはもしかしたら安定期過ぎたあたりから必要ないって可能性もありますね…!
    ありがとうございます。
    主治医の最終的な判断に従うつもりですが、納得するために今度そのことも含めて聞いてみたいと思います✨

• 12月16日
  • 三児ママ

三児ママ

そうですね、不育症で飲んでるのに、出血したりしてたら、本末転倒ですし。。。。精神的にも不安で仕方ないですよね。。💦

• 12月16日

上の子が胎盤機能不全による胎児発育不全と羊水過少症で早産でした。なので出産後に胎盤を病理に出したところ、血栓ができていたため検査して不育症が分かりバイアスピリン飲んで第二子妊娠しました。
飲むか飲まないかは医師の判断だと思いますが、飲まないことでもやはりリスクはあると思います。

• はな

はな

そうなんです、止めるにもリスクがあるのでどっちを取るか…みたいな話になっています。

• 12月17日

退会ユーザー

私の場合は、第二子出血多量で産みましたよ。いろいろ大変でしたが💦

• 12月17日
  • はな

はな

そうなんですか💦
    何週での出産でしたか?
    結構頻繁に出血されましたか?

• 12月17日

退会ユーザー

出血は初期にちょこちょこ、25w頃からおしるし的な鮮血が何度か、29wで陣痛来て出産しました。

• 12月17日