※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

田舎に引っ越し、夫に連れ出され疲れている妊婦。自分の街に帰りたい。

つい最近、夫の実家がある田舎に引っ越して来ました。
私は妊娠中で体の調子もよくありません。
自分の親しい人以外関わりたくないのに、夫はいつも自分の友達やら家族やらの前に私を連れ出し夜遅くまで出歩かせます。
私も友達は欲しいし、たまにだったら、ある程度の時間までなら会ったりご飯したりは良いのです。
夫の家族や友達は皆優しいけど、ここ最近は毎日のように親しくない誰かに会って、疲れました。
我慢してるけど、限界です。
嫁は我慢しなくてはいけないのでしょうか。
何回もやだって言ってるのに、
「俺は束縛されなきゃいけないのか」「それならお前は一生孤独でいろ」って言われます。

自分の街に帰りたいたいと思います。

愚痴っぽくてすみません。
誰にも相談できないので、ここではかせてもらいます。

コメント

pengin

旦那さんは、みんなにあなたを紹介したい?自分の友達と仲良くしてほしい?見せびらかしたい?のでしょうか。
でも毎日はつらいですね。

しかも、ちょっとひどい発言ですね‼
そこまで言われる理由がわかりませんし、権利はないと思います。
我慢せず、帰ったら、いいと思います。

みゆたんママ

いえ、いいんですよ。愚痴って。ここはそういうところです(^_^)わたしは何度もお世話になってます。主人に言えないことも(笑)

妊娠中で体調悪いからと素直に話してもだめですか?
妻の体をいたわらず自分のことばかり話すご主人の発言に苛立ちます。
ただでさえ、妊婦は負担が大きいのに配慮が足りなさすぎます。
今は安定期ですか?
安定期になったら少しずつかかわっていきたい。と話すのもだめでしょうか。

難しい問題ですね。
旦那さんも決して悪意があるわけではなく、むしろ好意でしてくれていることだと思うので円満に解決したいですね(* ̄ー ̄)

「やだ」って言葉は使わずに、
「いつも色々な所に連れてってくれてありがとう。でも環境が変わったせいか、最近体調が良くないの。赤ちゃんのためにも、しばらくは家で安静にしてるね。」
と言えば、旦那さんもダメとは言わないのでは…?

とり

気持ちわかります!
私は結婚する前は遠距離だったのですが、主人の地元に遊びに行くたび友人を紹介され、月一でしか会えないのにほとんど2人で過ごす時間がありませんでした(*_*)
私は友人は狭く深くタイプなのでとても辛かったです…
でも一通り紹介しきったら少し落ち着き、私も自分の性格はこうだから毎回初対面の人と会うのは疲れるし2人で過ごしたいと話したらわかってくれました。
あーちゃんさんの旦那様も奥様を自慢したいんじゃないですかね?
でも妊娠中はただでさえ疲れやすいので体調面のこともしっかりお話された方が良いと思います!産まれるまでの2人の時間も大切にしたいですよね^ ^
慣れないうちは疲れますが何度か会ううちにとても仲良くなれた主人の友人もたくさんいるので、適度にみなさんと遊んでマタニティライフ楽しんでくださいね!

ぱーこ

こんにちは(^^)

私も、中国地方から北陸に嫁いで来たので、お気持ちよくわかります!(。-_-。)

丁度、2年経ちました!

私の場合は、主人の実家とはそれほど付き合いはなく、主人の友達と遊んだり…もそんなになかったのですが、それでも、気候や自分の家族や友人がいない事もあり、実家の近くに帰りたいとずっと思っていました。

この度、主人の転職が決まり、自分の実家に帰る事になりましたが、もう雪を経験しなくていいのか、と思うとほっとしますし、やはり自分の家族が近いと安心です(。-_-。)

妊娠中という事ですし、くれぐれも無理をなさらないでくださいね(。-_-。)

I♡S♡mama♬*

わかります〜(╥ω╥`)
妊娠中など関係なく、普段から人と関わるのがあまり好きじゃありません(笑)
妊娠中はなおさらそうでした!!

妊婦さんを夜遅くまで出歩かせるのは・・・ちょっと許せません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)男の人って、なかなかわかってくれませんよね。

わたしは、体調悪いとき大袈裟に体調悪いふりしてました(笑)これでもかってくらい・・・(笑)
そうまでしないと、言葉ではあまりわかってくれないようだったので( ´^o^` )

からだが第一ですので、無理なさらないようにしてくださいね♬

ゆり

ご主人も言い方があるでしょうに!
束縛、一生孤独、そんな極端な(°_°)

少しは妊婦の大変さを理解してくれたら嬉しいのに、、
なんだか悲しくなりますね。

2人の時間を大切にしてくれてもいいのに。
知らない土地に住むにあたり
慣れるまで多少一緒に居てくれたらいいのに(T_T)

一緒に行くのを断ると
ご主人は一人で出かけるタイプですか?
一人で家で待つのも寂しいし
心細いですよね。。

私なら体調が悪いとついて行きません。

現実問題、帰ることは難しいですし
赤ちゃんが生まれるまで一人で耐えて
地域の育児サークルみたいなのにさっさと参加するか

喧嘩になってもいいくらいの気持ちで話し合います。

上手くいくといいですね(T_T)

Haruto✩Mama

束縛されなきゃいけないのかの意味がよく分からないですね(°_°)

連れ回されるのには疲れるし嫌だからひとりで行けって感じなんじゃないですか?行くななんて言ってないんですよね(´・_・`)?

くまぶる

辛いですね…
私は北海道で旦那の実家が鹿児島なんですが、結婚の挨拶も兼ねて行った最初の時は色んなお家やらに挨拶で毎日出てましたが、今回帰った時は妊娠中だったので近場だけであとはゆっくりさせてくれてました。
やっぱり体調の事もあるし、今は身体が1番大切なのでしっかり話し合うしかないのかなと…
体調いい日はもちろん気晴らしにお出掛けとか挨拶とか行けるのに…わかってもらえないのは辛いですよね…(T ^ T)

あーちゃん

皆さん、お返事、ありがとうございます。
今日も旦那の友達が家に来るって言われました。体が辛いからとキャンセルしてもらいました。
明日も旦那の親戚と焼肉を食べに行くという予定を勝手に入れられてます😅
一人で行って来てほしいです。
一応、私はもう行きたくないって言ってます。

皆さんが共感してくださり、嬉しかったです。
ありがとうございます✨